人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

茜色の空

♪月の砂漠を~♪

友より、13日間の「エジプト・トルコの旅」を楽しんできた、と久しぶりのたよりが。
♪月の砂漠を~♪_a0053420_0281410.jpg

関西空港よりカイロまで直行し、エジプト2泊、トルコへ5泊、車中1泊またエジプトへ帰り、カイロ3泊と、盛り沢山のツアーだったとか。
♪月の砂漠を~♪_a0053420_21222634.jpg
「カフラ王のピラミッドとスフインクス」   カイロの街をバスで走るとすぐに、ピラミッドやスフインクスがみえてきます。たくさんの車と道路を横断する人達で、ごった返しています。でもすごいエネルギッシュな街です。

少し走ると昔ながらの農民の暮らしがわかりそうな、村や畑があります。その国の気候や風土にあわせての家の建て方や暮らしぶりは、忙しい日本人とはなにか違って、人の暮らしの基本の様に思えました。でも子供達は、やはり貧しいので、学校へ行かない子もいるそうです。 

どちらの国もイスラム社会の国。トルコは政教分離の国とのことで、それ程感じなかったが、エジプトはやはり日本とは大分違う感じがしました。
♪月の砂漠を~♪_a0053420_2138037.jpg
「カイロ モハメッドアリモスク」   どちらの国もりっぱなモスクや、歴史を偲ばせる教会が多く、1日に5回ほどモスクよりコーランの声が街に響きわたっていました。 
♪月の砂漠を~♪_a0053420_21345775.jpg
「トルコのカッパドキア」  奇岩がたくさんあり、大自然の不思議さを感じさせる観光名所。
♪月の砂漠を~♪_a0053420_21445086.jpg
「トルコのカッパドキア」  トルコは、日本人の口にあいそうな食事でした。

旅に出ることは今の自分の生活を外から、見直す事ができますね。・・・・・・・・・以上が、彼女の旅の感想。

本当にそうだと思う。 いつもの日常からちょっと離れるだけでも、違った角度から物事を捉えられる。 だから時々旅に出るというのは、いいことなのだ。 私も、どこかへ旅したいなぁ。 エジプトもトルコも、とっても行きたい所のひとつ。 いつか私も、ラクダに乗って、「月の砂漠を~」と歌ってみたいな・・・・・・・・。
by rapole | 2009-02-17 21:03 | 出来事