人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

茜色の空

胡蝶蘭の手入れ

綺麗に咲いていた胡蝶蘭が、元気がなくなってきた。、そろそろ終わり?  何とか、来年も咲かせられないかな、と本を見てみた。
胡蝶蘭の手入れ_a0053420_23103738.jpg
<花茎の切り戻し・・・・・・・3月上旬~5月下旬>
花が終わる少し前に、花茎を切ってわき芽を出させ、もう一度花を咲かせます。この作業を「切り戻し」といいます。花茎の根元の2~3節を残し、節の上をハサミで切り取ります。花茎が枯れてしまってから、切り戻しを行っても、わき芽は出ません。

<植え替え・・・・・・・3月中旬~5月上旬>  これは、またその時に読もう。

夏場以外は、水遣りを控え、乾かし気味に、冬場は肥料は与えないこと。  

早速やってみよう。 うまくいくかなぁ?
by rapole | 2007-02-15 21:02 |