人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

茜色の空

[パソコン・ボランティア]存続危うし??

パソコン・ボランティアで、「インターネット講座」を先週と今週開催。

サポートをしながら、「市の方針で、パソコン初心者に基礎を教えて、広くみんなにパソコンを普及していく、というのは、ある程度達成されてきているのかな。」と感じた。受講生を募集すると、最近は応募者が減ってきているとか。今回も、以前より少ない。
[パソコン・ボランティア]存続危うし??_a0053420_17203873.jpg

終了後のミーティングで、今後のことを少し話し合った。私達の会自体がまず人数が減ってきている。その上、市の施設で今使っているパソコン室のパソコンが旧機種の為、、来春新しい機種に借り換える必要がある。経費削減の為、このパソコン室を閉鎖するかもしれないというのだ。

大学オープンカレッジの講座がもう一か所あるが、「もうこのへんで、私達の会もお開きとしたらいいのでは?」という人も出てきて・・・・・・・・10年以上続けてきた我が会の存続が今、危機にさらされている。

会の仲間のうち、数人は他のパソコン・クラブにも入っているので、問題はない。でも、私と他の何人かはこの会だけなので、やはりこの会がなくなってしまうのは寂しい。
by rapole | 2013-09-29 17:32