ブログトップ

茜色の空

ネルソン・マンデラ氏

今月の英語クラブは、ネルソン・マンデラ氏について。
来月、南アフリカに在住していらした日本人の講演会があるので、より理解を深める為のもの。

ネルソン・マンデラ氏 (南アフリカ)
若くして反アパルトヘイト運動に身を投じ、1964年に国家反逆罪で終身刑の判決を受ける。27年間に及ぶ獄中生活の後、1990年に釈放される。翌1991年にアフリカ民族会議(ANC)の議長に就任。デクラークと共にアパルトヘイト撤廃に尽力し、1993年にノーベル平和賞を受賞。1994年、南アフリカ初の全人種参加選挙を経て同国大統領に就任。民族和解・協調政策を進め、経済政策として復興開発計画(RDP)を実施した。1999年に行われた総選挙を機に政治家を引退した。2013年12月5日 95歳で死去。
a0053420_1751598.jpg
結婚は3度している。
a0053420_1855010.jpg
1944年にエブリンと最初の結婚。1957年離婚。
a0053420_1863451.jpg
1958年、ウィニーと2度目の結婚。マンデラの収監中にウィニー夫人は獄外で政治活動を行った。しかし1992年4月13日、離婚の意思を表明し、4年後の1996年3月19日にウィニーとの離婚が成立。
a0053420_1875072.jpg
1998年7月18日にモザンビークの初代大統領で飛行機事故で亡くなったサモラ・マシェルの未亡人、グラサ・マシェル夫人と3度目の結婚。マンデラ氏は80才。

4人のスピーカーが、コンビを組み、マンデラ氏のあれこれを発表した。(パワーポイントを使って、写真と文でも紹介)
一人目は、南アフリカ全般について説明。
二人目は、「アパルトヘイト」(人種差別)について説明。
三人目は、マンデラ氏について説明。
三人目は、三人の妻(特に二番目のウィニーについて)について説明。

私は、三人の妻(特に二番目のウィニーについて)の説明をするよう指名されて、必死で色々調べた。事前に、この企画の司会者と4人が集まって、各自が色々調べたことを話し合ったが、とても有意義で楽しかった。

遠い南アフリカの、マンデラ氏のことを皆で勉強し、発表し、たくさんのことを学び、得ることが出来た。マンデラ氏という偉大な人物のバックグラウンドを知り、その生涯を追ってみるという今回のプログラムは面白かった。

最初は出来るかしらと不安がいっぱいだったが、何とか無事プレゼンテーションを終わらせることが出来て、ほっとしている。
[PR]
# by rapole | 2014-10-17 21:24 | English | Comments(0)

難しいなぁ・・・

パソコン・クラブの勉強会。最近、無料の画像処理ソフトGIMPに挑戦中で、今日も本を見ながら皆で取り組んだ。
a0053420_1694978.jpg
本格的に画像を修正したり、加工したり出来ていいのだが、かなり操作が難しい。なかなか習得出来そうになく、皆で悪戦苦闘が続きそう・・・・・・・。
[PR]
# by rapole | 2014-10-10 21:57 | パソコン | Comments(0)

カラオケで・・・

最近、時々カラオケに行っている。「全国採点」というものに挑戦しているのだが、同じ歌を歌っても、その時の調子で随分点数が違う。
a0053420_173214.jpg
先回歌った時は、78点だったのに・・・・・・不思議!  でも、気分良く歌えて、ストレス解消になった。
a0053420_1723086.jpg
今日は、二人とも調子が良かったのか、90点以上が続出!
[PR]
# by rapole | 2014-10-03 21:33 | 日常 | Comments(0)

リリーと久しぶりに手賀沼へ。
a0053420_1882093.jpg

a0053420_152757.jpg
この前来た時、白鳥達は湖のお散歩中だったようでいなかったけれど、今日はみんなでくつろいでいた。
a0053420_1526446.jpg
可愛い子供が、白鳥さんにご挨拶中。
[PR]
# by rapole | 2014-09-10 21:18 | | Comments(0)

パソコン・ボランティアの「デジカメ講座」、2日目。今日は、私が講師役で、1日目にパソコンに取りん込んで加工した写真を使って、アルバムを作った。
a0053420_2224297.png
5月に旅行した京都の写真のうち、平等院鳳凰堂の写真で「パノラマ写真」を作ったり、写真の周囲を飾ったりして、アルバムを完成。
a0053420_14574749.jpg
受講生が、あまりパソコンの操作に慣れていない人、大分習熟した人もいたりとバラバラなので、大変だった。サポーターの助けを借り、何とか無事終了。1日目の講師にはとても及ばないが、何とか乗り切り、ほっとしている。
[PR]
# by rapole | 2014-08-29 22:00 | パソコン | Comments(0)

パソコン・ボランティアで、「デジカメ講座」1日目が開催された。デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んで、それを修正したり、サイズ変更したりするやり方を学んでいくもの。

今日の講師役は教え方がうまい人で、私もサポートをしながら聞いていて、講義の進め方、間の取り方、説明の仕方等、「さすが!」と思った。
a0053420_20591387.jpg

[PR]
# by rapole | 2014-08-22 21:17 | パソコン | Comments(0)

パソコン・勉強会

パソコン・ボランティアで、8月22日・29日に「デジタルカメラ講座」を開催する。その2日目の講座担当になり、四苦八苦してテキストを作った。
a0053420_173768.jpg
今年4月に、いつも講座を開く時使う、市の視聴覚室のパソコンがノートパソコンに変わった。それに伴い、中に入っている文書作成ソフト・ワードも、ワード2013に。 ところが、私が普段使っているのが、ワード2007。

作ったテキストを会の皆にチェックしてもらったところ、ヴァージョンが違うことを指摘され、全部作り直し・・・・・・・ショック!!  テキストに載せる画像を、ワード2013から取らなければならず、ワード2013を使っている会員に手伝ってもらい、全部作り直し。

今日は勉強会で、その内容を皆にチェックしてもらった。色々ダメ出しが出て、また修正することに。こんなにテキスト作りに大変な思いをしたのは初めて。まだまだ本番まで、苦労しそう・・・・・・・。
[PR]
# by rapole | 2014-08-08 21:54 | パソコン | Comments(0)

ヒマワリが綺麗

リリーと、ヒマワリがいっぱい咲いている公園へ。
a0053420_1675344.jpg
高齢者施設の車が何台も連なって来ていて、周囲をゆっくりと走り、この満開のヒマワリを高齢者の方々に見せていた。
a0053420_1664514.jpg
本当に「夏」の花・・・・・・みんな一斉に太陽を向いて咲いている。
a0053420_164355.jpg
ご近所のコロちゃんとバッタリ。 一緒に、「はい、パチリ!」  今日はコロちゃんと一緒だったからか、リリーもなんとかカメラ目線に。
[PR]
# by rapole | 2014-07-29 21:56 | | Comments(0)

親類の葬儀へ

昨日、岐阜の妹の所の93才のおばあちゃまがお亡くなりになり、そのお葬式に行ってきた。最後は、がんで少し苦しまれたようだが、概ねお元気で過ごされて、周囲に気配りをする「日本の母」の典型のような生涯だった。 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

母と同い年ということで、母のことを思い出したりした。
久しぶりに妹達や兄達、甥や姪に会って、近況を伝えあったが、ゆっくりする間もなく日帰りで帰ってきてしまった。リリーが最近、少々老化が始まっているので気になって・・・・・・でも、せっかく行ったのだから、もっとゆっくり皆とおしゃべりをして帰ってくるべきだったと悔やまれることしきり。

帰り路、コメダ珈琲店をみつけ、懐かしさいっぱい。名古屋方面では、あちこちにたくさんある有名な珈琲店。久しぶりに故郷の香りを楽しみ、しばしゆったり。
a0053420_15513039.jpg

[PR]
# by rapole | 2014-07-20 21:31 | 出来事 | Comments(0)

リリーが11歳になった。最近、少しずつ老化の現象が現れ出して・・・・・・でも、元気にお散歩を楽しんでいるからまだまだ大丈夫(?) 
a0053420_21424282.jpg


富士山のふもとに住む妹のアンジェちゃんも、お母さん手作りの美味しいバースデイケーキでお祝いしてもらって・・・・・・・・アンジェちゃん、お誕生日、おめでとう!

庭のユリも、綺麗に咲いて、リリーのお誕生日を祝ってくれている。
a0053420_15484913.jpg

[PR]
# by rapole | 2014-07-19 21:48 | | Comments(0)