ブログトップ

茜色の空

ペイントの個人教授

英語のお仲間の一人が絵が好きと分かり、色々お喋り。私がパソコンでお絵かきしていると話したら、興味を示し、やってみたいと。そこで、パソコンに付随している「ペイント」を教えることになった。
a0053420_12265819.jpg
午後に、彼女のお宅で、「ペイント」の使い方を説明。そのうち、話が旅行の話になったり、英語の話になったり、とあちこちに飛んで・・・・・・・彼女お手製のケーキとコーヒーで休憩となり、お喋りに夢中。彼女が昨年、カナダの「赤毛のアン」の故郷・プリンスエドワード島に行った時の写真を見たり、話を聴いて、行きたくなってしまった。
a0053420_12504776.jpg
そして、一昨年に行ったイギリスのコッツウォルズ地方の写真も素晴らしく、こちらも行ってみたいなぁと思った。

気がつくと予定の半分くらいで夕方となってしまい、「ペイント」の授業は次回に持ち越しに。
[PR]
# by rapole | 2015-01-10 21:55 | | Comments(0)

迎春

       新春のお祝詞を申し上げます

a0053420_1546423.jpg
           お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
            今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

[PR]
# by rapole | 2015-01-01 21:41 | 出来事 | Comments(0)

2014年よ、さようなら!

色々な事があった2014年。
a0053420_1526238.jpg

日本では、
・「STAP細胞論文」事件・・・・・ 理化学研究所・小保方晴子さんの論文は結局不正とされ、7月に撤回された。
・消費税8%スタート。
・ニホンウナギが絶滅危惧種に指定
・世界文化遺産に「富岡製糸場」
・ノーベル物理学賞に、青色LEDを開発した赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏
・「和紙」がユネスコ無形文化遺産に決定 等など。
a0053420_15325128.jpg

世界では、
・勢力を拡大するイスラム過激派組織「イスラム国」に、米軍がイラクで空爆開始
 (インターネットでは、イスラム国が人質の米国人記者らを殺害する映像が、公開された。)
・ノーベル平和賞に、パキスタンでイスラム武装勢力に銃撃されながらも、女性の教育権を訴えた、マララさん(17歳)に。  等など。

その2014年も、もう終わり・・・・・・・・往く年、来る年。流れゆく日々をしっかり受け止め、時を重ねていきたいものです。  どうぞよいお年をお迎え下さい。
[PR]
# by rapole | 2014-12-31 21:33 | 出来事 | Comments(0)

今年2回目の「デジカメ講座」本番の2日目。先週19日に1日目があり、デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んで、編集・加工した。今日は、それらを使って「アルバム」を作る。
a0053420_11445480.jpg

年末なので、受講生が少ないのでは? と皆で話していたが、21名の参加者があり、皆さん熱心に取り組んでいらっしゃった。ただ、やはり主婦は忙しい時期なので、圧倒的に男性が多かった。男性が四分の三を占め、「旅行等で撮りためた写真の整理をしたり、アルバムを作りたかったのですよ。」と楽しそうに受講していらした。
[PR]
# by rapole | 2014-12-26 21:43 | パソコン | Comments(0)

Merry Christmas!

最近、クリスマスの催し等を目にする機会が以前より減った気がしているけれど、これは私だけかしら?

外国では、純粋にイエス・キリストの降誕(誕生)を祝う祭で、キリスト教信者が厳かに教会でお祈りをささげる日となっている。

だが、日本では信仰と関係なく、皆で遊ぶお祭り騒ぎの日となっている。家でクリスマスツリーを飾り、クリスマスケーキを食べる。又は、職場の仲間や友人達とパーティを楽しむ。これはこれでよしとすべきか?
a0053420_1235341.jpg
                  皆様、どうぞ楽しいクリスマスを!
[PR]
# by rapole | 2014-12-25 21:48 | 出来事 | Comments(0)

”It's Show Time"

今月の英語クラブの催しは、 ”It's Show Time"  
それぞれ好きなテーマで、5分程お喋りをするもの。
a0053420_18221239.jpg
落語を演じた人は、ピョンピョン亭XXXと名乗り、小噺を。壺を買いに来た男が、最初、大きな壺と小さな壺のうち、小さな壺を買って帰る。再度その店に来て、言葉巧みにその小さな壺から大きな壺に変えてもらい、一銭も払わず、もらって帰る、というもの。  私は、「今、ハマっているもの」のことを話した。それは・・・・・・毎朝、朝食の時、トーストしたパンに塗って食べているピーナッツバターについて。

つぎの方は、中国茶を淹れて下さり、そのお話を。
a0053420_18382440.jpg
また、最近隣の市に転居した人は、前の市と今の市の違いを例をあげながら説明。

その次の人達は、5名で寸劇を。ある人が、「人生は、常に前を向いて!」と固く心に誓って、成功をする。そして、旅先で、大金を入れたボストンバッグを、トイレの後ろ側に置き忘れるが、「常に前を向いて!」の精神から、後ろを見ずに出てきてしまう。

また、もう一人は、田舎から出てきて街で成功しようと頑張った。「人生は、小さなことの積み重ね。小さな利益を大切に!」と心に誓った。そして、ある程度裕福になった後、ある所で大きな利益が出る取引を提示された。でも、人生訓に反するからとそれを断り、悠然と去って行った。

自分の決めたルールを忠実に守り、どんな場合もそれを覆すことはない・・・・・思わず笑ってしまう風刺劇だが、我々の日常でも、こんな悲喜劇は起きているのではないかしら? と考えさせられる面白いお芝居だった。

次の人は、合唱サークルにも所属していて、得意の喉をご披露。
a0053420_1612221.jpg

スーザン・ボイルの歌を、ボイルのような美声を部屋いっぱいに響かせて歌い、会場を沸かせた。

最後にサイモンとガーファンクルのあの有名な< Bridge over troubled water >を全員で歌い、今年を締めくくりました。

[PR]
# by rapole | 2014-12-19 17:43 | English | Comments(0)

「南アフリカ」について

今月の英語クラブは、「南アフリカ」についての講演会を開催。
a0053420_1785975.jpg
以前、南アフリカの政府機関で10年程仕事をしていらっしゃった方が講師で、南アフリカの現状などをお話して下さった。私達は10月に、アパルトヘイトや、ネルソン氏のことを取りあげて事前に勉強していたので、比較的良く理解出来た。
a0053420_1658465.jpg
部外の方々にも声をかけたので、大勢の人が参加。終了後にちょっとした立食パーティをし、皆さん色々講師に質問したり、それぞれで話が盛り上がり、大盛況のうちに幕を閉じました。
[PR]
# by rapole | 2014-11-21 21:23 | English | Comments(0)

イタリア料理店へ

ご近所の方と久しぶりに集まって、ランチへ。

最近、「つくばエキスプレス」の1つの駅前にオープンしたホテル。エントランスは、緑いっぱいの自然な雰囲気。
a0053420_1505412.jpg
本がたくさん展示してあって、訪れた人はロビーに座って眺めることが出来る。
a0053420_155224.jpg
そのホテルの1階に入っていて、ちょっと話題になっているイタリア料理のお店。
a0053420_158314.jpg
石窯焼きのピッツァや、パスタ等、美味しい料理がいっぱい。
a0053420_15115940.jpg
ピッツァやパスタが美味しくて、夢中で食べてから、「あ、写真を撮るのを忘れた。」と気付いたのは、デザートが出てきてから。
a0053420_15204211.jpg
メニューに、「玉手箱」と書いてあったので、「いったいどんなデザート?」と思っていたら、本当に箱に入ったものが出てきた。美味しゅうございました!
[PR]
# by rapole | 2014-11-17 21:44 | 出来事 | Comments(0)

近所の近隣センターでも、「文化祭」が開催されている。そちらにも出展したので、見に行ってきた。
a0053420_1893180.jpg
昨年同様、「深雪アートフラワー」グループも出品。綺麗な花々がたくさんあって、場を華やかな雰囲気に。
a0053420_18122432.jpg

a0053420_18124810.jpg
木彫りの作品も、お洒落で楽しいものがたくさん。
a0053420_18132091.jpg

a0053420_18155470.jpg

a0053420_18162479.jpg

a0053420_18164970.jpg
a0053420_18182656.jpg
「ふくろうさん」も、存在感たっぷり!
a0053420_1619559.jpg

a0053420_18184686.jpg
市の文化祭にも出展していらっしゃる「和紙の絵」の方が、ここでもご一緒。和紙で、こんな風に絵が描けるなんて・・・・と驚き。素晴らしい作品を2点も。
a0053420_1821646.jpg

a0053420_18205295.jpg
私は、1つ描いて出すつもりだったが、間に合わなくて、市の文化祭に出品したものと同じものを出品した。来年はちゃんとこれの為に1つ描かなくちゃと思いつつ・・・・・・。
[PR]
# by rapole | 2014-11-02 21:36 | | Comments(0)

市の「文化祭」受付係

今日は、市の「文化祭」の受付係に当たっているので、朝から会場の入り口に座って入場者の応対に。
a0053420_12265922.jpg
水彩画のグループの作品が多数展示されているので、その関係の方々が連れだって見学にいらっしゃって・・・・・。
a0053420_1663864.jpg

a0053420_16101238.jpg

a0053420_16144853.jpg
a0053420_1615143.jpg
他にもたくさんの絵があったけれど、載せきれなくて・・・・。
a0053420_16153088.jpg
私と他に2人が個人で出展。その1人が、こちらの和紙で描かれた作品。
a0053420_1617949.jpg
そして、その場でお喋りをして分かったのだが、プロとして活躍しているという若い女性の作品がこちら。ほのぼのとした画風で、夢があって楽しい。
a0053420_1623914.jpg
私の作品。5月に行った京都の想い出を描いて・・・
a0053420_16294134.jpg
                  「宇治・平等院鳳凰堂」

受付係の役の終了後(1時30分)、見に来てくれた絵の好きなお友達と一緒にランチへ。絵の話等、色々お喋りを楽しんだ。
[PR]
# by rapole | 2014-11-01 21:48 | | Comments(0)