ブログトップ

茜色の空

数年前、テレビで「時間預託」というシステムのボランティア団体のことを取り上げているのを見て、興味を持ち入会した。自分がボランティアしたものを点数化して蓄えておき、将来人の手助けが必要となった時に、それを使えるというもの。
a0053420_0175823.jpg
内容は、庭の雑草取り、犬の散歩、介護の必要な人の手助け等。これは、将来でなくても、今離れて暮らしている老親の介護に使ってもよい。以前、NHKの「ご近所の底力」で取り上げられ、見た人が「遠方の親の介護に使いたいから」と全国で何人も入会されたという。大阪に本部がある、その団体の名前は、「ナルク」。ホームページは、http://www.nalc.jp/ 

今日その集まりがあり、久しぶりに出席した。来年のビッグイベントについての打ち合わせ。私は、余り活動していない会員だが、ここで出会った人々と新しい絆が生まれ、人の輪が広がった。これがとても嬉しい。時間の許す範囲で、これからもこの活動に参加していきたいなと思っている。
[PR]
# by rapole | 2005-12-10 21:45 | ボランティア | Comments(0)

ハードディスクドライブ

最近よくパソコンの画面が、少し暗くなったり、明るくなったりする。「もしかして、壊れる前兆かしら?突然壊れたらどうしよう?」と心配になってきた。

大事なデータを保存していなくて、突然壊れてしまい、大変な思いをした人がいたので、大事に至る前に何とかしようと、電気店に出かけた。

「ワードなどは、CDに保存しているが、容量の多い画像の保存をどうしたらいいか。」と店員に相談したら、「外付けのハードディスクドライブなら、今あるパソコンの中身を、全部そのまま保存できます。」とのこと。それだと、もし万が一泥棒が入って、コンピューターを盗まれても(そんなことはあって欲しくないが、現に裏の家でどろぼうに持っていかれて、とても困ったと言っていらしたので)コンピューターの中身は残る、と買ってきた。コンピューターが壊れたときのこと以外にこんな心配までしなくてはならない。メカに弱い私だが、簡単に操作出来るそうで、明日にでも保存処理をしようと思っている。

さて置く場所だが、コンピューターの周辺だと、万が一どろぼうに入られたら、一緒に持っていかれて何の意味もない。どこに隠そうかな・・・・・・やれやれ。
[PR]
# by rapole | 2005-12-09 22:01 | 日常 | Comments(2)

こたつ

a0053420_039858.jpg
寒くなってきて、そろそろ「こたつ」の恋しい季節。子供の頃から、冬は「こたつ」に入っておみかんを食べて・・・・・・というのがあたりまえだったのだが、最近は「こたつ」の有るお家が少なくなっていると聞いた。マンションなどで、部屋が狭くなるからとか、若い世代はあまり「こたつ」に興味がないとか・・・・・・。我が家も今出そうかどうしようかと、迷っている。犬を飼いだしてから、リビングに「こたつ」を置いてしまうと狭くなって、犬の遊ぶ場所が少なくなってしまうから、出していないのだ。でも、私は「おこたで、いねむり」が大好き。「出したいな。」、「でも可哀想かな?」の二つの間で現在葛藤中。
[PR]
# by rapole | 2005-12-08 21:27 | 日常 | Comments(0)

小1女児殺害事件

子供を取り巻く環境が悪化している。物騒な事件が相次いでいて、親は「性善説」を信じてばかりいられなくなっている。広島や栃木の小1女児殺害事件など、純真な子供を狙った凶悪な事件が多発していて、学校では、「知らない人から話しかけられても、話をしないように。」と児童に教えているという。
a0053420_23181031.jpg
今朝、近所の奥さんと立ち話をしていて、「これだけ危険だと、私も知らない人とは話して駄目。」と子供に言わざるを得ない。「でもこれって、寂しいことだと思いません?」とその奥さん。「私達が小さい頃って、もっとおおらかに育っていられたような気がしますが・・・・・。人に道を聞かれても、無視してさっさと通り過ぎなさい、と教えなければならないなんて・・・・・・どこか変ですよね。」と言われ、「まさにそのとおり。」と、ひとしきり社会の荒廃を二人で嘆いた。

こう言われて育った世代が、これからの日本を担っていく。子供たちは他人に対して優しい気持ちを持った大人になれるだろうか。

突然子供を奪われたご両親のショックはいかばかりか・・・・・こんな悲惨な事件が、今後起きないよう祈るばかりである。
[PR]
# by rapole | 2005-12-07 21:36 | 出来事 | Comments(2)

東京ミレナリオ





東京駅、丸の内仲通りで、光の祭典「東京ミレナリオ」が行われる。12月24日から1月1日まで。7年間続いたが、今年が最後になるとのこと。私は4年前に見たが、とっても綺麗で感激したことを覚えている。もし行けるなら、是非今年も見に行きたいものだ。でもきっと大混雑だろうな・・・・・。
[PR]
# by rapole | 2005-12-06 17:12 | 出来事 | Comments(2)

a0053420_0374227.jpg
孫(4歳の男の子)の現在の一番のお気に入り。1年位前までは車が大好きで、車のおもちゃばかりだったのが、最近は、この「マジレンジャー」とやらに夢中とか。いつもクリスマスには、プレゼントをあげているので、何を欲しがっているか息子に聞いたところ、「ウルトラマンマックス」とやらが欲しいと言っているとのこと。近日中に買いに行き、送る予定。
[PR]
# by rapole | 2005-12-05 21:26 | 日常 | Comments(0)

グランドキャニオン

a0053420_0421584.jpg
テレビで「世界遺産」という番組を見た。今回は「グランドキャニオン」を取り上げていて、大自然の力をまざまざと感じさせる迫力ある映像だった。切り立った断層が広範囲に広がり、アメリカの大きさを感じた。いつか行ってみたいな。
[PR]
# by rapole | 2005-12-04 23:55 | 徒然の想い | Comments(0)

気持ちが、ほっこり!

a0053420_0584682.jpg
心を癒してくれるものが、身近にたくさんあって欲しい。時には、それが「花」であり、置物であり、「絵」であり・・・・・・。今、一番のお気に入りはこれ!ユーモラスな動物の表情に、ほっとする。
[PR]
# by rapole | 2005-12-03 17:55 | 日常 | Comments(0)

パン

最近美味しいパン屋さんが、あちこちに出来ている。私もパンは大好きで、街を歩いていて、プーンと香ばしいパンの焼ける匂いがしてくると、ついつられて入ってしまう。
a0053420_220112.jpg
散歩の途中で、石焼窯で焼く美味しいパン屋さんをみつけて、時々買って帰る。今日は、「パンダのパン」と「隣のトトロのパン」を買った。犬には、人間の食べ物は与えない方がいいのだが、ふちをほんのちょっぴり・・・・。(良くないなあ・・・と思いつつ)
[PR]
# by rapole | 2005-12-02 21:41 | | Comments(0)

図書館

図書館へ行った。ウィークデーは、年配の人が多い。辞書を片手に英語の勉強をしている、元サラリーマンらしい人、何かの資格を取る為に、問題集を解いている人、雑誌や新聞を読んでいる人、小さい子供連れの若いお母さん、などで一杯だった。
a0053420_1732038.gif

「家で本を読んでいると、電話が鳴ったり、テレビを見たくなってしまったり、と誘惑が多いけど、図書館だと読書に専念出来るので、サッと家事を片つけて、図書館へ行って本を読んでいるわ。」と言っていた知り合いの奥さん。確かにそうだと思う。静かな雰囲気の中、読書や勉強が出来る。私は、「見たい本を選んで借りて、帰ってくる派」。でもたまには、一日じっくり読書で過ごすのも、いいかもしれない。
[PR]
# by rapole | 2005-12-01 17:33 | 日常 | Comments(0)