ブログトップ

茜色の空

ヒマワリが綺麗

リリーと、ヒマワリがいっぱい咲いている公園へ。
a0053420_1675344.jpg
高齢者施設の車が何台も連なって来ていて、周囲をゆっくりと走り、この満開のヒマワリを高齢者の方々に見せていた。
a0053420_1664514.jpg
本当に「夏」の花・・・・・・みんな一斉に太陽を向いて咲いている。
a0053420_164355.jpg
ご近所のコロちゃんとバッタリ。 一緒に、「はい、パチリ!」  今日はコロちゃんと一緒だったからか、リリーもなんとかカメラ目線に。
[PR]
by rapole | 2014-07-29 21:56 | | Comments(0)

親類の葬儀へ

昨日、岐阜の妹の所の93才のおばあちゃまがお亡くなりになり、そのお葬式に行ってきた。最後は、がんで少し苦しまれたようだが、概ねお元気で過ごされて、周囲に気配りをする「日本の母」の典型のような生涯だった。 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

母と同い年ということで、母のことを思い出したりした。
久しぶりに妹達や兄達、甥や姪に会って、近況を伝えあったが、ゆっくりする間もなく日帰りで帰ってきてしまった。リリーが最近、少々老化が始まっているので気になって・・・・・・でも、せっかく行ったのだから、もっとゆっくり皆とおしゃべりをして帰ってくるべきだったと悔やまれることしきり。

帰り路、コメダ珈琲店をみつけ、懐かしさいっぱい。名古屋方面では、あちこちにたくさんある有名な珈琲店。久しぶりに故郷の香りを楽しみ、しばしゆったり。
a0053420_15513039.jpg

[PR]
by rapole | 2014-07-20 21:31 | 出来事 | Comments(0)

リリーが11歳になった。最近、少しずつ老化の現象が現れ出して・・・・・・でも、元気にお散歩を楽しんでいるからまだまだ大丈夫(?) 
a0053420_21424282.jpg


富士山のふもとに住む妹のアンジェちゃんも、お母さん手作りの美味しいバースデイケーキでお祝いしてもらって・・・・・・・・アンジェちゃん、お誕生日、おめでとう!

庭のユリも、綺麗に咲いて、リリーのお誕生日を祝ってくれている。
a0053420_15484913.jpg

[PR]
by rapole | 2014-07-19 21:48 | | Comments(0)

玄関前にある、いちじくの木に実がたくさんつきだした。今年も美味しいいちじくが食べられると楽しみにしていたのに・・・・・・・なんと、カラスやヒヨドリが、実が熟し出すといち早く見つけてついばんでいってしまう。
a0053420_15345237.jpg
もう何日も、そんなかじられてしまった、赤くなったいちじくの実をみつけて、腹が立つやら、くやしいやら! どうも朝早くに来てはみつけて、「やったぁ~~~!」とかじっていくようだ。

手が届くところになる実が少なくて、ほとんどは高い所で手が届かない。もう今年は、鳥たちに全部食べられることを覚悟した方が良さそう・・・・・・・とほほ!
[PR]
by rapole | 2014-07-01 21:32 | 日常 | Comments(0)

久しぶりに畑へ。 ナス・キュウリが実を付け出していて、しばらくは採れたての新鮮な夏野菜が楽しめそう。
a0053420_15261741.jpg

[PR]
by rapole | 2014-07-01 21:25 | 日常 | Comments(0)