ブログトップ

茜色の空

運・不運って?

今日の英語クラブは、通常のミーティングとは別の特別プログラムだった。他のクラブの方で、以前アメリカの劇団に所属し、演劇の勉強をされた方が出張授業をして下さった。

ドラマを再現し、私達がそのセリフを皆で分けて喋り、演じるというもの。
a0053420_17102084.gif
今日は「運任せ」という題で、二人の女性の人生を演じ分けて、感慨深いものだった。人生のちょっとしたことで、運・不運が決まり、成功者と脱落者になる・・・・・でも、その成功者が必ずしも幸せと限らず、仕事では大成功だが、家庭的には恵まれないとか、人生の奥深さを考えさせる内容で、面白かった。
[PR]
by rapole | 2014-03-29 21:41 | English | Comments(0)

さくら咲く

春のおとづれを告げる「さくら」が、あちこちで咲き始めた。リリーとのお散歩が、一層楽しくなる季節。
a0053420_1744337.jpg
家の近くの大きな枝垂れさくらが咲いて、道行く人々の目を楽しませている。 
さくらさ~ん  今年も有難う!  思わずそう叫びたくなるような見事な、「さくら」。
[PR]
by rapole | 2014-03-28 21:43 | 日常 | Comments(0)

遺跡調査

我が家近くの雑木林の木々が全部切り取られ、そこで遺跡発掘作業が行われている。

遺跡は、古い時代に建てられた建物、工作物や歴史的事件があったためになんらかの痕跡が残されている場所。
a0053420_17375268.jpg
もう2カ月以上続いていて、ショペルカーで土を掘り起こし、たくさんの人達が掘り出し作業をしている。4月半ば位までやって、その後住宅が16戸建つ予定とのこと。
a0053420_17513386.jpg
「何か出ていますか。」と作業をしている人に聞いてみたら、「奈良時代や平安時代のものが出ていますよ。」とのこと。

「凄く貴重な遺跡が見つかって、テレビ局が取材に来ることもあるかしら?」などというアホな質問をして、その人に笑われてしまった。「今のところ、それはなさそう・・・・。」と。
[PR]
by rapole | 2014-03-24 21:36 | 日常 | Comments(0)

リリーのお散歩の途中、さくらがきれいに咲き始めているのに気がついた。
a0053420_17151938.jpg
普通の「ソメイヨシノ」ではなく、早めに咲きだす「河津さくら」と思われる。
a0053420_17165346.jpg
「寒の戻り」で、寒い日が続いたりしていたが、さくらを見ると、「春が来た」と感じられる。青空に映えて、ピンクの花が美しい。
a0053420_17155467.jpg
春のお訪れを感じながら、リリーと歩いていると、ワンちゃん達がかけっこを。
a0053420_17171440.jpg

[PR]
by rapole | 2014-03-22 21:56 | | Comments(0)

今期の締めくくりで、パソコン・ボランティアの総会が開催された。

今、地域おこしの一環として、リタイアした人々がその地域で色々な活動を始めているという。特に団塊の世代が定年を迎え、そのあり余った力を地域活性化に役立てようと動いているそうな。そんな一つの例として、商店街の空き店舗を自分達で改装し、軽食も出す「カフェ」をオープンさせたお店が話題になっている。

先日はNHKテレビの取材も受け、日本各地から視察が訪れているとか。そんなに大きくない店舗だが、手作り感あふれるいい雰囲気のお店。今回、私達の元の仲間のご主人が関わっているというので、そこでランチを頂いてから、総会を。 

店内で、ミニ・ライブを催したり、ミニ・絵画展をしたりと企画がいっぱい。今日は、「フェルト・アートの」展示が。
a0053420_12215877.jpg
可愛い動物達のがま口がいっぱい並んでいて、展示即売で買うことも出来る。
a0053420_1242329.jpg
可愛い表情で・・・。
a0053420_1244897.jpg
a0053420_12444119.jpg
元の仲間も加わって、手作りのパン付きの美味しいランチを食べ、お喋りに花が咲いた。

その後、話し合い。今期を振り返り、会計報告をし、今後のことを話し合った。3月末で退会する人がなんと、4人も。義理のお母さんの介護とか、仕事が増えて、とかみんないろいろ事情が・・・・・続けていかれるかしら、と危ぶみつつも、何とかやってみようということに。 そこで、人手不足で、私が次の会長を引き受ける羽目に・・・・・・・思ってもいなかった展開に、今少し動揺気味。これからどうなることやら?????
[PR]
by rapole | 2014-03-20 21:13 | ボランティア | Comments(0)

 ”Dementia” について

英語クラブは月に一度会合があり、毎回違うトピックで色々話し合ったり、講義を聴いたりする。今日は、パネル・ディスカッションで、認知症について色々学んだ。

毎回、プログラム・リーダーを決め、その人たちが、その日の内容に沿って準備する。今日のテーマは認知症。 英語で、認知症のことを ”Dementia”  と言う。

認知症についての言葉を英語で何と言うか、一通り勉強した後、医師役の人と、男性の認知症患者役の人と、その舅を介護する役の人とが、色々な場面でのやりとりをする芝居を英語で。その舅を介護する役の人が、以前実際に7年程舅を介護していたそうで、やり取りに実感がこもっていた。
a0053420_1750407.jpg
介護する人に対するアドヴァイス
   1. 他人に助けを求めること
   2. 忘れっぽくなるけれど、心はあるのでその点を気を付けること
   3. 尊厳を認めること

これから老いていく人々、すべてに対するアドヴァイス
   1. 他人に優しくしておくこと
   2. お金をためておくこと

ユマニチュード・・・・・<人として、接する> (フランスの考え方)

基本: 見つめること ・ 触れること ・ 話しかけること ・ 立つこと

人間を中心としたメソッド
   ・本人にやらせること
   ・本人を否定しないこと
   ・尊厳を認めること

とっても考えさせられる内容だった。普段まだあまり身近に感じていないが、誰にでも起こりえること。数人が最後に意見を求められ、「身につまされた。」とか、「私も実際、今介護中で参考になった。」とか、「明日は我が身かも・・・・・どうしよう?」とか、意見続出。 全員で、「頭をぼけさせない為には、英語の勉強はいいそうだから、これからも皆で頭を使って、ボケ防止に英語を頑張りましょう!」と。      
[PR]
by rapole | 2014-03-14 21:47 | English | Comments(0)

ペイント講座本番ー2

大学のオープンカレッジで、「ペイント講座」本番2日目。今日は私が講師役で、「富士山と桜」を描いた。

久しぶりの講師役。いつも、「早口になり、急ぎがち。」と言われているので、今日はゆっくり、と思っていたのに、又途中で仲間に注意されてしまった・・・・・・・初心者が半分以上だったので、確かに超スローでもちょうどいい。 反省!   
a0053420_153645100.jpg
昨年、世界文化遺産になった「富士山」をバックに、桜がきれいに咲いている様子をみんなで描きました。
[PR]
by rapole | 2014-03-07 21:19 | ボランティア | Comments(0)

ペイント講座本番ー1

今日と明日、大学のオープンカレッジ春季講座の本番。
久しぶりの「ペイント講座」で、数人が以前も受講されていて顔見知り。サポートしながらも、話が弾んだりして楽しかった。

今日は別の人が講師役で、ペイントの変更になった部分など基本の説明を。その後簡単な絵を描いた。
a0053420_14584064.jpg

[PR]
by rapole | 2014-03-06 21:32 | ボランティア | Comments(0)

名古屋へ(3)

朝、ホテルの窓から名古屋城を見ると、金の鯱鉾がくっきりと見えて・・・・・・・。
a0053420_174714.jpg
ロビーに桜がきれいに咲いていて。
a0053420_171073.jpg
名古屋城の正門前でバスに乗ろうと歩いて行くと、能楽堂が。
a0053420_17103394.jpg
なかなかこの辺は歩く機会が無くて、初めて散策。
a0053420_1711966.jpg
加藤清正の像があり、小さな公園になっている。
a0053420_1711573.jpg
今日は、名古屋観光ルートバス「メーグル」に乗って、徳川園へ。左に見えるのが徳川美術館。 

徳川美術館では、刀剣やよろい、茶道具、能装束など、尾張徳川家の大名道具を常設展示。「国宝 源氏物語絵巻」や尾張徳川家の雛人形・雛道具を公開する期間限定の企画展も見逃せない。
蓬左文庫では、尾張徳川家の旧蔵書を中心に、和漢の優れた古典籍など約11万点を所蔵・公開する。

a0053420_17243799.jpg
蓬左文庫
a0053420_1725991.jpg
園内には、あちこちに綺麗に咲いた牡丹が置かれていた。
a0053420_17254770.jpg
 <徳川園>  海に見立てた池を中心に、見どころをぐるりと巡る池泉回遊式庭園。高低差を生かした滝や川などダイナミックな景観が楽しめる。もとは尾張徳川家の邸宅で、正面の黒門には、武家屋敷お面影も。4月中旬から下旬にはボタン、6月上旬から下旬には花ショウブ、11月下旬には紅葉も見ごろに。 
a0053420_17264767.jpg
a0053420_17272510.jpg
メーグルで、名古屋の観光名所をめぐってくれるので便利。今日は時間が無くて、徳川美術館の中も見られなかったし、その近くの文化の路も見たかったけれど見られなかった。またの機会にぜひまた乗って巡って見たいと思っている。

名古屋駅前にある、JRセントラルタワーズで、お友達夫婦と待ち合わせ。その中にある眺めの良いレストランで、久しぶりに美味しいランチを食べながら歓談。おおいに話が弾み、楽しいひと時を過ごすことが出来て大満足。

兄達や妹達ともたくさん話すことが出来たし、「やっぱり故郷はいいなぁ」と思いながら帰路につきました。
[PR]
by rapole | 2014-03-01 21:02 | 旅行 | Comments(0)