ブログトップ

茜色の空

犬仲間の方の息子さんがプロの写真家で、新宿で写真展「Norway Photo Journey - 風景とムンクな肖像」をしていると連絡を頂いたので行ってきた。リリーと同じ、シェルティ犬を飼っていらっしゃる方で、よく畑でリリーとお散歩中に出会い、親しくなった。お話は時々聞いていたが、実際の写真展を見るのは初めて。
ノルウェーの雄大な自然や世界遺産等、美しい写真の数々が展示されていて、ご本人が来場者に説明していらした。
a0053420_17492332.jpg
数回、ノルウェーに行き、その季節にしか見られない景色を撮ったとのこと。
a0053420_17531241.jpg
普段、なかなか目にしない北欧の素晴らしい景色に見とれた。
a0053420_1804385.jpg

a0053420_18202518.jpg
多くの人がおそらく一生行かないだろうと思われる所の、見事な写真に感動した。
a0053420_1811575.jpg
撮る人の熱意が伝わってくる渾身の写真・・・・・・・プロのカメラマンの心意気がうかがえる。
a0053420_1833037.jpg
別室で、ノルウェー出身の画家ムンクの「叫び」を、膨大な数の写真で作るという気の遠くなりそうな作業の末出来上がった絵(?)が飾られていた。ノルウェーの街の人々に、ムンクの叫びのポーズをとってもらい、それを写真に撮り、180名程の人々のものを集め、ムンクの叫びの絵を作るというもの。
a0053420_1812570.jpg
間近で見ると、小さな写真がいっぱい詰まっている。「パソコンでやったのですよ。」と言われたが、それでも大変な仕事だと思った。
a0053420_1812279.jpg
素敵な景色に出会えて、充実したひと時でした。 有難うございました。 これからも世界各地へ飛んで、素晴らしい写真を撮っていって下さい!  
[PR]
by rapole | 2014-01-29 21:10 | 出来事 | Comments(0)

大学のオープンカレッジで、久しぶりにペイントの講座を開催することになり、3月に春季講座で2日間の予定。

パソコンのバージョンアップでペイントも変更されていて、その使い方の基本編を変えなくてはならず、テキスト作成が大変だった。3人で手分けして作り、基本編に一人、フクロウ他に一人、富士山に一人と分担して作った。私は富士山担当で、「山頂に雪を冠する富士山と、桜」を描き、テキストを作成。
a0053420_17421920.png

やっと完成し、皆に説明しながら描いてもらい、テキストの不備を教えてもらった。

[PR]
by rapole | 2014-01-24 21:50 | ボランティア | Comments(0)

もう一つの英語

昨年の晩秋、「また英語に再挑戦したい」と、もう一つ英語のクラブに入れて頂くことに。今日、私の入会認定式があり、2分~3分の自己紹介スピーチをした。
a0053420_11482784.png
30年程続く歴史あるクラブで、皆さん和気あいあいと英語で交流し、英語を通して様々な文化・科学・芸術等を話題に取りげ楽しんでいらっしゃる。皆さんのレベルに追いつけるよう、頑張らなくっちゃ!!

今日の課題は、 ”I have something to tell you."
        「私、いいたいことがあります」

それぞれ、普段思っていること、今気になっていること等を3分程にまとめて発表。「ご主人に対して、こうしてほしい」・「東京の知られざるお勧めの散歩道」・「テレビ局の番組内容に対して」など色々。 

私は、先日テレビで見て、「おかしい。」と思っていた「20歳に達した子供の、成人式に出席したがる親」に対して一言。<最近、もう20歳になった子どもから子離れ出来ない親が増えている>とテレビで紹介していて、アナウンサーが数人にインタヴューしていた。子供の方も、それが当然のように受け止めていて、これにもびっくり。「これはおかしい。」と話し、最後に、「可愛い子には旅をさせよ」ということわざで締めくくった。 ”Spare the rod and spoil the child.”


[PR]
by rapole | 2014-01-17 20:52 | English | Comments(0)

昨年末、深刻な問題が発生し、その存続が危ぶまれていた、「パソコン・ボランティアの会」が続行と決まり、ホッと胸をなでおろしています。

人数は大幅に減り、これから色々大変でしょうが、なんとか皆で頑張りたいなと思っています。2月にデジカメ講座があり、(これは以前から決まっていたもの) その勉強会、リハーサル等あり。
a0053420_1319674.jpg
それに加えて、見合わせていた大学の「オープンカレッジ」の講座開催も決まり、3月初旬に2日間、「ペイント」で絵を描くことに。それの講師役を私ともう一人の人でやることになった。テキストを作り、勉強会をして、リハーサル、本番とこれから忙しい。まだ何を描くか決まっていなくて、今必死で考えているところ。さあ、どうなりますことやら・・・・・・・・・。
[PR]
by rapole | 2014-01-03 13:03 | ボランティア | Comments(0)

初カラオケ

今年のお正月は、孫達が来なくて静かな元旦でした。

それで、2日はなんと二人でカラオケへ。たまに気が向くと歌いに行っていたのですが、お正月から行くのはもちろん初めて。 電話で聞いたら、「午前中なら空いていますよ。」とお店の人に言われ、行ってみたら、あまり混んでいませんでした。
a0053420_11384454.jpg
最近、テレビで「カラオケ・バトル」という番組をやっていて、カラオケ人気が高まっているのかな、と。

歌った歌の採点をしてくれて、「ランキングバトル」というものにしてみたら、その時全国のDAMというカラオケ器械を使って歌っている人の順位が表示されました。

私が、トワエ-モアの「誰もいない海」を歌ったところ、なんと1位に!!   人気のある歌(?)は何人も歌っていて、順位が下がるのですが、まだ年の始めなので、「誰も歌っていない歌だと、1位になれる!」と嬉しい気分に。
a0053420_11542125.jpg
帰りに受付で清算をしていると、お孫さん達と一緒の大勢の家族連れが。もちろん友人どおしやカップルもたくさん。

その後、近くのお寿司屋さんへ。ここも家族連れやカップルで超満員。美味しいお寿司とお喋りで盛り上がっていました。お正月にあまり人混みへ出なかったので知らなかったのですが、巷には大勢の人があふれていますね。
[PR]
by rapole | 2014-01-02 21:18 | 出来事 | Comments(0)

2014年の幕開け

 
a0053420_032582.jpg


穏やかに晴れ渡った晴天のお正月 皆様どの様にお迎えでしょうか。
すっかりこのブログにご無沙汰してしまい、反省しきりの今日この頃です。

新しい年が皆様にとりまして 幸多き年となりますように・・・・・・・・
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

[PR]
by rapole | 2014-01-01 21:52 | 出来事 | Comments(0)