ブログトップ

茜色の空

リリーと近くの公園へお散歩に。
a0053420_21194383.jpg
新緑が青々としていて、気持ちいい。
a0053420_21212883.jpg
リリーは、久しぶりに美容院へ行ってきたので、すっきり・・・・・夏場は、おなかの毛を剃ってもらうので、少し涼しく過ごせる。
a0053420_2122038.jpg
今日は、同じ名前のボーダーコリーのリリーちゃんに久しぶりに会った。以前はよくこの公園で、すごいスピードで走り回っていた。11歳になり、さすがに最近は走らなくなったとのこと。でも、まだまだお父さんを引っ張って歩いている。歩く距離も以前と同じとか・・・・・・・最近、リリーが引っ張られて歩くようになったので、「リリーも頑張るのよ。」とはっぱをかけた。
a0053420_2126032.jpg

[PR]
by rapole | 2013-05-28 21:17 |

少年野球の応援へ

孫達の少年野球大会決勝戦が、QVCマリンフィールドで行われたので行ってきた。関東4県(東京・千葉・埼玉・神奈川)の各代表チームによる優勝決定戦である。
a0053420_15354298.jpg

幕張にある「QVCマリンフィールド」は、プロ野球の千葉ロッテマリーンズの本拠地。いつもはプロ野球選手が戦っている野球場で試合が出来るなんて、凄い。
a0053420_15362990.jpg

普段は野球に興味がない私だが、今日ばかりは別。大声で応援をした。
孫は、三塁を守り、1番打者。背番号5番。ヒットを打ち、一塁へ。
a0053420_15375981.jpg
ジュニア部門(下級生)も優勝していて、今日は応援に駆けつけていた。お母さん達も、ユニフォームと帽子を皆で揃え、ジュニア達と共に大きな声で声援を送っていた。
a0053420_15393399.jpg
孫が二塁に盗塁成功!
a0053420_1542535.jpg

9時から第一試合が始まり、両チーム互角の実力だったようで、7回まで、0-0で。延長戦は「サドン・デス」(ワンアウト満塁)で勝敗を決するやり方で進められた。  

とっても残念だったが、孫達のチームが負けてしまった。
a0053420_15485346.jpg
一戦目勝って、午後の試合も応援するつもりで出かけたが、残念な結果で終わった。一番悔しがっているのは孫達だろう。

いつも孫達のコーチで頑張っている息子と孫には、今日は会うことが出来なかったが、一生懸命戦っている姿を見られ、大満足でQVCマリンフィールドを後にしました。
[PR]
by rapole | 2013-05-26 21:22 | 出来事

ユリとバラの花束!

爽やかな五月晴れの日が続いている。パンジーやバラ等、街には綺麗な花々が咲き、いい季節。

でも・・・・・また、嬉しくない日が・・・・・・・そう、また一つ年を取ってしまう・・・。
a0053420_2040114.jpg

息子から、今年はユリとバラの花束が。
a0053420_20421722.jpg
きれいなユリとバラを見ていると、(年のことは忘れ)やっぱり嬉しい。  
どうも有り難う!!

年を重ね、豊かに円熟した、大人の女性になっていきたいものだと、しみじみ思う。
[PR]
by rapole | 2013-05-19 20:51 | 出来事

夢は野球選手?

今日は孫のお誕生日。小学6年生の孫は今、野球に夢中。
  Happy Birthday to you!
a0053420_15233533.jpg
「お誕生日のプレゼントは、何がいい?」と電話をしたら、「野球のグッズ!」との答え。

そして、なんと「関東地区少年野球の優勝決定戦が、今月末に行われる。」と。
「そんなに強かったの?」とあらためて驚いた。

夢中になれる何かがあるのは素敵なこと。
甲子園に行けるかしら? 将来はイチローや松井みたいにプロ野球の選手に・・・・・???

・・・・・なぁ~んて、夢でしょうが、一生懸命頑張ったことは、きっといつか何かで役立つはず。頑張ってね!
      
[PR]
by rapole | 2013-05-17 21:36 | 出来事

3Dプリンター

最近、3Dプリンターが注目を浴びてきているそうな。
a0053420_1524032.jpg
一般の人が、自分の思いついたものを形にして起業したり、医療や教育にも応用出来るとのこと。数百万円だったプリンターの価格が、十万円代で買えるようになってきて、個人でも買って楽しむ人が増えているとか・・・・・・・面白そう!
a0053420_15505115.jpg
        こんな風に出来たりするとか。

3Dプリンタとは、通常の紙に平面的に印刷するプリンターに対して、3DCAD、3DCGデータを元に立体(3次元のオブジェクト)を造形するデバイスを指す。

3次元造形機(ラピッドプロトタイピング)の中でも小型かつ低価格で後処理が少ない装置を示す。メーカーによって多少の違いはあるが、基本的な仕組みは、コンピュータ上で作った3Dデータを設計図として、断面形状を積層していくことで立体物を作成する。液状の樹脂に紫外線などを照射し少しずつ硬化させていく、熱で融解した樹脂を少しずつ積み重ねていく、粉末の樹脂に接着剤を吹きつけていく、などの方法がある。

現在、製造業を中心に建築・医療・教育・先端研究など幅広い分野で普及している。用途は業界によって様々である。製造分野では製品や部品などの「デザイン検討」「機能検証」などの試作やモックアップとして、建築分野ではコンペやプレゼン用の「建築模型」として、医療分野ではコンピュータ断層撮影や核磁気共鳴画像法などのデータを元にした「術前検討用モデル」として、教育分野では「モノづくり教育のツール」として、先端研究分野ではそれぞれの研究用途に合わせた「テストパーツ」「治具」などの作成用途で使用されている。

[PR]
by rapole | 2013-05-11 15:33 | 徒然の想い

パソコン会 ピンチ!

パソコン・ボランティアの勉強会へ。

6月にGoogle 講座があるので、その勉強を。
3月末までで4人も辞めたので寂しくなっていたのに、また2人辞めるかもしれない。人数が減ると講座開催も難しくなってくる。これからどうなってしまうの?
a0053420_14542440.jpg
人それぞれ、色々な事情があるので仕方がないと言えば仕方ないのだけれど・・・・・・・・。
[PR]
by rapole | 2013-05-10 21:35

花いっぱい!

近所のお友達が、「お花の講習会で作ってきたから、どうぞ」と、持ってきてくれた。
一か月に一回、簡単なブーケ作りなどの講座があり、楽しんでいるとのこと。
a0053420_12333038.jpg
庭にも、大好きなパンジーがきれいに咲いてくれて・・・・・。
a0053420_12521881.jpg
春のこの時期が一年で一番好き。花が街中にあふれているから・・・。
a0053420_12584149.jpg

a0053420_12585939.jpg

[PR]
by rapole | 2013-05-04 21:28 | 日常

手賀沼でみつけたもの

リリーと手賀沼へ。歩き疲れてベンチに腰掛け、一休み。
a0053420_1655154.jpg
そのベンチにこんな札が貼られていて・・・・・・・。
a0053420_1685660.jpg
「あなたの夢が叶いますように」と書かれている。定年の記念にとか、結婚記念に等色々な文句が書かれていて、楽しい。

手賀沼のある我孫子市の市民が、寄付をしてベンチを設置しているとのこと。我孫子市は白樺派の文人が移り住んでいたりして、文化の香り高い市。
a0053420_16194677.jpg
元気なシェルティのジョリちゃんと一緒になって・・・・・。
[PR]
by rapole | 2013-05-02 21:58 |