ブログトップ

茜色の空

メルシー・ボク!

また、わが市のお城(?)へ行ってきた。
パソコン・ボランティアの仲間で3月末に2人退会するのだが、その2人と他の仲間で前回行けなかった数人と、シャトーへ。
a0053420_15564211.jpg
3月3日のお雛様を祝って、階段に素晴らしいお雛様が勢ぞろい。
a0053420_15572660.jpg
美味しいコーヒーで、しばし、歓談。
a0053420_15385845.jpg
その後、初めての人に、館主が館内を説明しながら案内して下さった。地下にあるワイン蔵にも。館主はワインのソムリエでもあり、時々ワイン・パーティも開かれているとのこと。
a0053420_1541349.jpg
「ワインの本」というのが置いてあるのを一人が見つけ、「この名前と同姓同名の人を、知っている。」と言いだした。館主に聴くと、「もう20年位前から、このワイン蔵に来ている常連で、その本を書いた。」とのこと。話を聞いたら、その人が我が仲間の知り合いと分かった・・・・・・・・ひょんなことから、楽しい出会いが! 
a0053420_1552361.jpg
看板犬のルイ君が玄関で、「来てくれて有難う!」と、「メルシー・ボク」のポーズでお見送りをしてくれた。「ルイ君、どうも有り難う!」
[PR]
by rapole | 2013-02-28 21:27 | 出来事 | Comments(0)

市民グループ展覧会へ

ある市民活動グループの展覧会に、ペイント画を出品したので見に行ってきた。
a0053420_2211872.jpg
絵画・書道・手工芸とたくさんの力作が並んでいて、我が「ふくろう」もその一角に。吉永小百合さんが、とても表情豊かに描かれていて感心した。川超市の鐘も、雰囲気が出ている。
a0053420_1634886.jpg
書も、素敵な作品がたくさん。
a0053420_2227084.jpg
手工芸も、バードカービングや釣り雛、バッグなど卓越した技術の作品が・・・・・・・。
a0053420_22285952.jpg
手作りのぬくもりが感じられて、ほっこりするものばかり。
a0053420_22303763.jpg
来年も出品させて戴きたいなと思った。
[PR]
by rapole | 2013-02-26 21:37 | 出来事 | Comments(0)

我が家のご近所の親睦会を、また開催した。
a0053420_22231245.jpg
昨年5月に久しぶりに開いて、またやろうと言っていていてやっと実行出来た。東日本大震災後、人と人の絆の大切さを再認識し、皆で寄り添っていけたらいいねと言っていたのだが、最近は世の中全般で、少しずつ風化してきている気がする。
a0053420_2222596.gif
今回は、半分程の参加者で少し少なかったが、美味しいお茶とお菓子でよもやま話に花が咲いた。つい最近流行っているという「押し買い」が、1軒ごとに回って「何か貴金属で、売りたいものはありませんか。」と訊いてきたと1人が言うと、「あ、ウチにも来たよ。」とか、「ウチも!」といっせいに皆が。「テレビドアフォンという、玄関のチャイムに映像が映るものに人影がなかったから、きっと顔が出ると保存された時まずいから、映らないようにしていたのだと思うよ。」に、何人もが同意。「気をつけなきゃね。」と。


「これかも、たまに集まれたらいいね。」と言いながら、お開きに・・・・・・・・楽しい集まりでした。
[PR]
by rapole | 2013-02-24 22:23 | 出来事 | Comments(0)

パソコン・ボランティアのホームページ担当を引き継ぐ件で、15日に続き、今日もやった。現在、担当している人に我が家に来てもらい、デスクトップ型のパソコンにインストールしたり、保存したりした。さあ、次はいよいよホームページをアップ! 
a0053420_229112.jpg


ところが、サーバー側が拒否。色々出来ない理由を探ったが分からず。
管理しているところに問い合わせたところ、「たぶん、最初に入力ミスをしたので、その段階でサーバーが拒否をしてしまったのでしょう。」とのこと。「業者に連絡して、出来るようにしてもらいますから。」と言われたので、連絡を待ち、又後日一緒にやることに。結構大変・・・・・・・。
[PR]
by rapole | 2013-02-22 21:55 | ボランティア | Comments(0)

ボケ防止?

英語サークルの「仲間募集」というのを見つけたので、今日初めて参加させて頂いた。
a0053420_22311645.jpg

今年の初めに、「また、ボケ防止に英語を始めたいな。」と思っていて、でも、何も勉強らしきものはしていなかったので、かなりきつかった。

APニュースというラジオ番組をテープに録音し、それを聴き取って文字にしたものを皆で一緒に勉強するというもの。以前、通訳・翻訳のお仕事をしていらした方が、その作業をして、皆にコピーを渡して下さる。録音したテープを聴きながら、その英文を見て、一緒に間違いを見つけ、訂正していく。

ある日のたった5分のニュースの録音だが、とっても速くて聴き取れない。これからついていけるかどうか分からないが、とりあえず仲間に入れて頂くことに・・・・・・・・・・こういう機会でもないと、自分一人ではとてもこんな根気のいる勉強は出来ない。 
[PR]
by rapole | 2013-02-21 21:08 | 出来事 | Comments(0)

かわいいパン

リリーとお散歩の時、石釜焼きのパン屋さんの前を通ることがある。美味しいと評判の店で、立ち寄ってこんなパンを買ってきたりする。子供が喜びそうな、可愛いクマのパンの中はクリーム。
a0053420_21581885.jpg
紅茶をいれて食べていると、ソファーの上から、「いいなぁ。」とうらやましそうにリリーがこっちを見ていたり・・・・・・ごめんね!
a0053420_22495054.jpg

[PR]
by rapole | 2013-02-18 21:52 | | Comments(0)

市の国際交流会開催の、「英語スピーチコンテスト」を聞きに行ってきた。

a0053420_1838144.jpg

我が市は、現在アメリカのロスアンジェルス市の近くにあるトーランス市と、中国の承徳市、オーストラリアのシドニー市近郊のキャムデン町と、アメリカ・グアムと姉妹都市になっている。

その関係で、中学生、高校生を夏休みなどに青少年交換派遣をしている。これを経験した中高生がたくさんスピーカーで出ていて、その思い出、得たもの等についてスピーチした。11人の中で最優秀賞に男女二人の学生が選ばれ、表彰された。
a0053420_18152847.jpg
なかなか面白いスピーチで、若き未来の国際人達にエールを送りたくなった。みんな可能性は無限だよ! 頑張ってね!
[PR]
by rapole | 2013-02-17 18:13 | 出来事 | Comments(0)

パソコン・ボランティアの仲間が3月末で2人辞める。そのうちの一人が今まで会のホームページを管理してくれていた。その後継者に指名されてしまい(?)、今日、引き継ぎをした。

私が、以前ホームページの講習会に行き、ホームページを作っているので・・・・・・ということで説明を聞いたのだが、なんとそれはHTMLで作るもの。
a0053420_1810462.gif
HTML(エイチティーエムエル)とは、ウェブ上のドキュメントを記述するためのマークアップ言語である。Web作成基本プログラミング用語であり、C言語のようなプログラミングとは違い、文章の中に記述することでさまざまな機能を記述設定することができる。 また、JavaScriptやCSSなどを直接書き込まなくても、別ファイルからの呼び出しも可能である。

私はホームページ・ビルダーというソフトを使って作っているので、こんな難しいものはチンプンカンプン!
我がクラブのホームページは、このHTMLでしか出来ないとのこと。今日は途中までで、次回にまたとなったが、もう泣きたくなってきた。これからやれるかしら?
[PR]
by rapole | 2013-02-15 21:56 | 出来事 | Comments(0)

カラオケに

先日、久しぶりにカラオケをしてから、またカラオケに興味が出てきて、今日も行ってきた。
a0053420_17475516.jpg
テレビで、カラオケで採点が出来るというのをやっていたので、チェックしたら出てきました! 

歌い終わると、「こぶし」、「ビブラート」等点数が出て、その合計点が表示される。私は最高点が74点。主人は70点。面白くなってきたので、今後カラオケに行く回数が増えそう・・・・・・・・・。
[PR]
by rapole | 2013-02-14 21:39 | 出来事 | Comments(0)

パソコン・ボランティアの講座 2回目が開催された。パソコンに取り込んだ写真の編集と、アルバム作り。
写真に額をつけたり、ワードアートで題字を綺麗な文字にして入れたり、とアルバムを仕上げていった。
a0053420_21543637.jpg
「これ、面白いですね。旅行に行った時の写真がいっぱいたまっていたのですが、家に帰って色々変えて作ってみます。楽しみだなぁ。」と嬉しそうにおっしゃる受講生。サポートをしていても、こういう感想を聞くと、疲れも吹っ飛んでしまい、サポート冥利に尽きる。
[PR]
by rapole | 2013-02-08 21:21 | ボランティア | Comments(0)