ブログトップ

茜色の空

ずっと「東京スカイツリー」へ行きたかったのだが、オープン直後は混雑するからとしばらく待つことにしていた。もうそろそろ混雑も緩和されてきたのでは、と行くことに。

朝、「東京スカイツリー」のホームページを見たら、<今日は強風で展望台ヘのエスカレーターが止まるかもしれない>と出ていた。それでも、とにかく出発し、最寄駅まで到着。そうしたら、ずいぶん風が強い。これは中止したほうがよさそう、と行くのを延期した。
a0053420_2242248.jpg


そのまま家に帰るのも癪に障ったので、カラオケにでも行こうということに。すごく久しぶりにカラオケをしたら、曲を選ぶのも以前は本で選んでその番号を入力していたのに、今はタッチパネル形式で入れられる。歌っていても、二人とも声はうまく出ないし・・・・・・・「やっぱりカラオケも時々は行かないと駄目だね。」とまた行こうということに。 ひょうたんから駒ではないけれど、「東京スカイツリー」がカラオケに変わった一日でした。
[PR]
by rapole | 2013-01-30 22:08 | 出来事 | Comments(0)

2月パソコン講座のリハーサルの日。テキストに沿って、講座の内容を詰めていった。パソコンに取り込んだ写真を修正したり、大きさを変えたりした後、それらを使ってアルバムを作ることになっている。
a0053420_2254238.gif

[PR]
by rapole | 2013-01-18 21:37 | ボランティア | Comments(0)

大雪が降って・・・

成人式だというのに、朝から大雪。
着物で成人式に出席の女性は大変。各地でスリップ事故も多発しているとか。

a0053420_21331987.jpg
リリーは大喜びでお散歩に・・・・・・・・・時々雪をかじってうれしそう。そういえば、河口湖に移り住んだ妹のアンジェちゃんも、雪の道をお散歩する時、おいしそうに雪を食べるとか。ブログでそれを読んでいたので、「あ、やっぱり姉妹だなぁ。リリーも同じことしてる。」と思った。リリーに、「アンジェちゃんも、雪を喜んで食べているって。冬は毎日雪があるから、一杯食べられていいね。」とj話しかけて歩いていた。
[PR]
by rapole | 2013-01-14 21:58 | | Comments(2)

町内の新年会

町内会主催の新年会が開催された。昼食を食べながらなので、班長さん達は11時集合。お菓子や飲み物、配送を頼んでおいたお寿司の弁当等をテーブルに並べたり、と準備に大忙し。

町会長の新年の挨拶から始まり、お寿司などを食べながら、しば歓談。その後、会館に備え付けのカラオケで、それぞれ自慢の喉を披露。町内のカラオケクラブの人達はさすがに歌い慣れていて、堂々とした歌いっぷり。
a0053420_22391551.jpg
年配の人が多かったが、若い人達も結構いて、中には着物姿の女性も数人・・・・・・色を添えていた。聞いてみると、なかなか着物を着る機会がないので、こういう機会をとらえて着るようにしているという。「えらい!」と思わず褒めると、「あなたもこれから出る時は、着てきて下さい!」と言われてしまった。
a0053420_22411689.jpg
私も若い時は、お茶会やお琴の発表会等、結構着物は着ていたが、最近はとんと御無沙汰。歌舞伎を見に行くと、綺麗な着物姿の女性がいらしたりして、「今度来るときは、私も着物で・・・・・。」と思ったりするが、朝大忙しでとても着物を着て・・・・・・などと優雅なことはいっていられない。今では、着物は本当に「タンスのこやし」。もったいない!
[PR]
by rapole | 2013-01-13 21:55 | 出来事 | Comments(0)

新年初のパソコン勉強会

お正月気分も大分抜けてきて、今日は今年初めての「パソコン」の勉強会。

デジカメ講座を2月1日と8日にやるので、その打ち合わせと勉強を。講師をする人は語りの上手い人で、安心して聞いていられる。見習いたいなと思うが、なかなか・・・・・・・・・。
a0053420_2314215.jpg

[PR]
by rapole | 2013-01-11 21:45 | ボランティア | Comments(0)

白鳥さん 元気だね!

久しぶりに手賀沼をお散歩。
a0053420_12515555.jpg
白鳥さん いました!
a0053420_12542244.jpg
親子で5羽いたのだが、今日は3羽しか会えなかった。
a0053420_12563549.jpg
外国人のお母さんと女の子が、白鳥さんにエサをあげていて・・・・・・・。
a0053420_12565250.jpg
上手な日本語でお喋りしていて、こちらに住んでいるとのこと。
a0053420_12595811.jpg
a0053420_1302291.jpg

[PR]
by rapole | 2013-01-08 21:31 | | Comments(2)

若さ全開!

一昨年偶然出会って、3か月後には帰国したカナダ人の女性に、クリスマス・メールを送ったら、「今、コペンハーゲンにいる。」と返事があった。
a0053420_1442333.jpg
   彼女が添付してくれた、ニューヘブン(コペンハーゲン)の街並み。

今まだ26歳。これから世界中の色々な所を旅して歩ける・・・・・・・・本当に羨ましい! 若い時に外国で、色々見聞を広められるのは、何物にも代えがたい貴重な体験。お別れする時、彼女にも言ったが、色々なことにチャレンジして、大きく羽ばたいてほしい。 いつかまた日本にも行きたいと言っているので、再開が楽しみ!
[PR]
by rapole | 2013-01-07 14:55 | 日常 | Comments(0)

弁天様に初詣

畑へ冬野菜の様子を見に行った。寒さ本番のこの時期、タマネギや大根等は、縮こまっていて、あまり成長していなかった。でも、上手な方々の畑には、白菜、大根、ブロッコリー等が大きく育っていて・・・・・・・・。
a0053420_12453269.jpg
ついでにその近くにある弁天様に初詣。
a0053420_1246957.jpg
この付近の方々は、ここに初詣にいらっしゃるので、お正月の三が日はすごく混んでいる。
a0053420_1246447.jpg
おみくじを引く人も多くいらして・・・・・・・・今年の運勢はいかが?
a0053420_12471113.jpg
今日もリリーを何枚も撮ったのに、これが一番いいなんて・・・・・・・・今年もリリーの「あっち向いて、ほいっ!」に悩まされるかな?
a0053420_1304770.jpg

[PR]
by rapole | 2013-01-06 21:33 | 出来事 | Comments(0)

初詣

今年も明治神宮へ初詣に行ってきました。
a0053420_1722868.jpg
お正月の三が日は大勢の人が参拝に訪れるので、それを避けて4日に行ったのですが、それでも結構混んでいました。会社に初出勤した人達が帰りにお参りをして帰るようで、サラリーマン風の人々がたくさんいました。
a0053420_1726188.jpg
その後、東京駅へ。
新装なった東京駅は、年末には綺麗で面白いイルミネーションが見られたようですが(途中で見物客が車道にあふれて危ないので、中止になってしまったようですが)、厳かな佇まいをみせて・・・。
a0053420_173243.jpg
         パノラマ風に3枚の写真をつないでみました。(多少の凸凹はご容赦を!)
a0053420_1753834.jpg
ステーションホテルも新しくオープンして、たくさんの人が中を見物していました。フロントの前は、お客さんよりカメラで写真を撮ったりしている野次馬の方が多くて・・・・・。
a0053420_17581573.jpg
喫茶&レストランで、「ちょっとお茶でも。」と思ったのですが、大勢の人が順番待ち・・・・・あきらめて岐路に。
a0053420_1812054.jpg
丸の内南口の改札口で、天井を見上げると、綺麗なアーチが・・・・・。
a0053420_1815263.jpg

[PR]
by rapole | 2013-01-04 21:19 | 出来事 | Comments(0)

孫とのお正月

今年のお正月も、孫達と楽しいひと時を過ごすことが出来ました。遠くに住んでいるのでなかなか会えないのですが、しばらくぶりに会うと、日々成長しているのだなと感じさせられます。話をしていての受け答えも、子供っぽさが少なくなり、野球部で鍛えられているのか、上下関係を意識しているのが分かります。
a0053420_1538640.jpg
近くの公園で、またお父さんとキャッチボールを始めて・・・・・・・・。
a0053420_15384074.jpg
リリーも、「前より上手になったみたい・・・。」と。
a0053420_15385547.jpg
今年も野球一筋の日々になりそうです。頑張ってね!
[PR]
by rapole | 2013-01-02 21:47 | 出来事 | Comments(2)