ブログトップ

茜色の空

池袋・サンシャインへ

久しぶりに池袋へ行き、サンシャイにある「水族館」と「プラネタリウム「満天」」を見学。
a0053420_229898.jpg
カメさんも・・・。
a0053420_22243614.jpg
a0053420_22282952.jpg
魚達がゆったりと・・・
a0053420_2229554.jpg
a0053420_2230457.jpg
a0053420_22295669.jpg
a0053420_22305066.jpg
a0053420_22313155.jpg
a0053420_22315549.jpg
可愛いカクレクマノミも、いっぱい!
a0053420_22323541.jpg
a0053420_2233142.jpg
マンポウがおどけた表情で・・・
a0053420_22343573.jpg
エイもスイスイと・・・。
a0053420_22352633.jpg
タカアシガニも・・・。
a0053420_22362757.jpg

a0053420_22372741.jpg

a0053420_22375938.jpg
巨大タコが・・・。
a0053420_22384834.jpg

a0053420_22392431.jpg
a0053420_22395922.jpg
タツノオトシゴ
a0053420_22405781.jpg
サンゴ礁の再生・・・・・~恩納村の海から~
a0053420_22414080.jpg

a0053420_22421363.jpg
アシカが優雅に・・・。
a0053420_22425124.jpg

a0053420_22435523.jpg
アリクイもいて・・・。
a0053420_22454785.jpg
ペンギン達はのんびり・・・。
a0053420_22484352.jpg
アリクイが上をス~ッと・・・。
a0053420_22465978.jpg
a0053420_22535588.jpg
a0053420_22542217.jpg
ペリカン達もいて・・・。
a0053420_22564654.jpg

巨大魚もいっぱい・・・。
a0053420_2259250.jpg
たくさんの魚達に癒され、心和むひと時を過ごすことが出来ました。
 

その後は、プラネタリウム「満天」へ。ちょうど今、ハロウィーンなので可愛いカボチャ達がお出迎え。
a0053420_2302376.jpg
上映スケジュールを見ると、「世界遺産 宇宙への祈り」と「コブクロ 流れ星に願いを」と「星の降る丘」と3種類の作品があり、「世界遺産 宇宙への祈り」を選んで見てきました。約50分間、壮大な空間映像を楽しみ、大満足でした。

世界遺産 宇宙への祈り
マチュピチュ、アンコール遺跡、東大寺。私達の祖先が作った圧倒的なスケールの巨大な建造物。最新のコンピューター・グラフィック技術を駆使して、迫力ある世界遺産を全天候360度ドーム映像に再現し、その謎に迫ります。

a0053420_23391879.jpg

[PR]
by rapole | 2012-10-31 21:49 | ちい散歩 | Comments(0)

パソコン・ボランティアの「ツイッター」他の講座が、今開かれている。今日は、ツイッターと年賀状作成の前半を。
a0053420_22202043.jpg
今回は少々年配の方が多く、80歳を過ぎている方も。「いや~。聞いても、家に帰ると忘れてしまって・・・・・・。」とおっしゃりながらも熱心に受講されている。また、初めてご夫婦の参加者もいらして・・・・・・お二人で仲良く肩を並べ、真剣にパソコンの画面を眺め、頑張っていらっしゃる。 「こんな風に年を取りたいな。」と思わせる方々に会えて、私達のサポートも力が入る。
[PR]
by rapole | 2012-10-26 21:44 | ボランティア | Comments(0)

「市の文化祭」始まる

今年も市の文化祭が開催された。
a0053420_15155368.jpg
昨年から出品し始めた私も、なんとか間に合うよう、パソコンのペイントで描いた絵を出品。この夏に行った軽井沢のレイクガーデンの薔薇を描いてみた。 なかなか思うように描けず悪戦苦闘したが、何とか出せてほっとしている。
a0053420_15161120.jpg

[PR]
by rapole | 2012-10-22 21:15 | | Comments(0)

町内の、子供からシルバー世代までが触れ合える体育祭が行われ、班長全員が原則全員参加、その他にたくさんの人々が集まり、賑わった。
a0053420_1575577.jpg
開会式で幕が開き、宝探し、ビーチボーラー、障害物競争、地区対抗リレー等、盛り上がった。
a0053420_1582119.jpg
お昼休みの間に、盆踊りも。浴衣姿の人々が踊り出し、その後に自由参加なのでたくさんの人が続き、盆踊りを楽しんだ。
a0053420_1584831.jpg
町内会対抗の「綱引き」に、各町会を代表して男女20名が挑戦。
a0053420_15103633.jpg
未就学児、小学1~3年生、70歳以上の男女が「玉入れ」を競い合った。
a0053420_1595960.jpg
閉会式では、各チームの成績発表があり、1~3位を表彰。

終了後、「お疲れ様でした」会を、近くの町内会館で開催。朝7時頃から、運動場にテントを張ったり、地面にマーカーで白線を引いたり、と色々準備をしたり、体育祭がスムーズに行くよう働いた人達が、缶ビールとジュース等で疲れをほぐした。  

皆様、どうもお疲れ様でした!  老若男女が触れ合い、楽しむことが出来ました。
[PR]
by rapole | 2012-10-21 21:17 | 出来事 | Comments(0)

畑を耕して・・・・

畑になっていたナスやピーマン等を全部抜き、更地にして化学肥料を撒いていた。そこをミニ耕運機を借りて耕すことに。
a0053420_13521920.jpg
畑には、上手に野菜を作る方がたくさんいらして、時々アドヴァイスをもらったりしている。今日はそのうちの一人の方が来ていらして、耕し始めたら、「もっと深く掘った方がいいですよ。」とミニ耕運機を耕して下さり始めた。
a0053420_1352491.jpg
少しやって、見本を示すだけかと思っていたら、ず~~っとやって下さり、遂に最期まで・・・・・・・・・・有難うございました! その後、タマネギ、ニンニク等を植えることが出来ました。
a0053420_1354477.jpg
近くの弁天様では、七五三のお参りに可愛い子が・・・。
a0053420_13543446.jpg
コスモスもまだ綺麗に咲いていて・・・・。
a0053420_135597.jpg

[PR]
by rapole | 2012-10-20 21:50 | 日常 | Comments(0)

コスモスと一緒に

久しぶりに畑へ行き、そのあたりをリリーとお散歩。コスモスが綺麗に咲いていて、たくさんの人が見に来ていた。
a0053420_13441668.jpg
リリー、綺麗だよね!
a0053420_13444154.jpg
黄色いコスモスもいっぱい!
a0053420_1345423.jpg

[PR]
by rapole | 2012-10-10 21:39 | | Comments(0)