ブログトップ

茜色の空

バラがきれい!

我が家の庭の薔薇が、今年も綺麗に咲いてくれました。ご近所にも少しプレゼント。「毎年この時期になると、この薔薇を見られて嬉しいわ。」と喜んでもらえて・・・。
a0053420_15171076.jpg
薄いピンクのオールド・ローズも。 深紅の薔薇が枯れてしまい、残念。
a0053420_1521449.jpg

[PR]
by rapole | 2012-05-29 21:44 | | Comments(0)

新宿へ

お友達が、家のキッチンのリフォームを計画していて、新宿にあるヤマハのショールームへ見に行くというので一緒に行った。彼女の家はキッチンの水回り全体と収納を全部新しくするので、かなり大掛かりな工事になる。
a0053420_1436693.jpg
ガスからIHクッキングヒーターにし、食器洗い機、オーブンも付いた流し台にするので、選び方によって随分雰囲気が変わってくる。

係の人の丁寧な説明で、色々な流し台を見て回ったが、最新の設備を見ていると我が家も変えたくなってしまった。

その後、和風喫茶店で甘くて美味しいパフェを食べながらお喋りを楽しんだ。
a0053420_14225089.jpg

[PR]
by rapole | 2012-05-28 21:20 | ちい散歩 | Comments(0)

東京、六本木にある国立新美術館で開催されている「セザンヌ展」・「エルミタージュ展」へ行ってきた。「
a0053420_11181467.jpg

ロシアのサンクトペテルブルクにあり、ロマノフ王朝歴代皇帝の壮麗な宮殿と300万点を超える所蔵作品があるエルミタージュ美術館。女帝エカテリーナ2世が国家の威信をかけて美術品を収集したことに始まり、古代から現代までの数々の作品がある。その中から、16世紀から20世紀の傑作が今回出品。

マティスの最高傑作の1つ、<赤い部屋(赤のハーモニー)>もあり、話題を呼んでいる、とか。7月16日まで開催。
a0053420_1121745.jpg

「近代絵画の父」と称されるポール・セザンヌの画業を、パリとプロヴァンスという二つの場所に注目して振り返る大規模な個展。約90点の作品が展示され、その中には故郷のサント=ヴィクトリア山を描いた風景画や肖像画等がある。「セザンヌ展」は6月11日で終了。

二つの美術展を一度に見られ、素晴らしい絵の数々に圧倒された1日となりました。

その後は、近くにある「六本木ヒルズ」に久しぶりに行きました。
a0053420_12481870.jpg

そして、日比谷公園へも足をのばし、綺麗に咲いたバラの花を愛でて・・・。
a0053420_12352740.jpg
日比谷公園では、「オクトーバー・フェスタ」というビールの祭典が開かれていて、同時開催で「震災復興イベント・東北フェスタ」もあり、たくさんの人が・・・・・。
a0053420_1237312.jpg


a0053420_1234501.jpg


a0053420_1236290.jpg


a0053420_12365746.jpg

[PR]
by rapole | 2012-05-26 22:15 | 芸術・文学 | Comments(0)

Google 講座

パソコン・ボランティアで「Google のGメール」講座があり、サポートをしてきた。上手な講師で、G-mailについて、落ち着いて分かりやすく説明。その後、実際に受講生同士でメールのやり取りを楽しんだ。ゆったりとした喋り方、受講生の進み具合を見ながらの進行・・・・・・・つい早口になってしまう私には、おおいに見習いたい講師ぶりでした。
a0053420_18225923.gif

[PR]
by rapole | 2012-05-25 21:03 | ボランティア | Comments(0)

バラ園へ

バラが綺麗に咲いている公園へ、久しぶりにリリーとお散歩に。日本庭園もあり、お茶室で抹茶をいただくことも出来る。
a0053420_17384343.jpg


a0053420_17432372.jpg

バラ園には、色とりどりのバラがいっぱい! 
a0053420_17434041.jpg


a0053420_1746974.jpg


a0053420_17461942.jpg


a0053420_1747845.jpg


a0053420_17471576.jpg
近くにある大学の学生達が、バーベキュー・パーティをしていた。
a0053420_17493223.jpg
楽しそうにおしゃべりを楽しむ女性達も。
a0053420_17521755.jpg
綺麗な花々を見られ、大満足のひと時でした。
a0053420_17523366.jpg

[PR]
by rapole | 2012-05-24 21:54 | ちい散歩 | Comments(0)

百合の花束が・・・

今年もまた、嬉しくも、ちょっぴり悲しい(?)プレゼントが届いた。
とっても綺麗な百合の花々が、「お誕生日おめでとう!」って・・・・・・息子夫婦からのプレゼント。いつも綺麗な花々はとっても嬉しくて、感謝するのだが、「あ、そうか。 また一つ年をとってしまったのだわ。」と少し寂しい気持ちになってしまう日。
a0053420_2263263.jpg
でも、かぐわしい百合の匂いがほのかにして・・・・・・・・今、幸せな気分になっています! 
[PR]
by rapole | 2012-05-21 22:04 | 出来事 | Comments(0)

喫茶「絆・きづな」開店

新緑の春の日差しがまばゆい昼下がり、ご近所の方々との交流会を町内の会館で開催。
a0053420_2345866.jpg

人と人との絆を深めていけたらいいね、との願いを込めて、喫茶「絆:きづな」と名付けた交流会。
三分の二の世帯の方の参加で、十数年ぶりの親睦を図ることが出来た。普段、ゴミ置き場にゴミを捨てに行った時、顔を合わせると挨拶をするくらいの関係の人がほとんどで、ごく近くの人とはよくお喋りしているのだが、久しぶりの人が多い、とみんなが口々に。

皆さんに簡単に近況を語ってもらったのだが、「引っ越したばかりの頃は、子供がまだ小さかったのに、もう今は社会人です。」等と時の流れを感じるコメントがたくさん。町内会長をしている男性もこのお仲間の内にいらっしゃるので、参加して下さり、放射能汚染問題、断水問題等色々話を聞くことができた。

「こういう集まりもいいわね。また集まりましょう。」となり、今度は半年後の11月に開くことになった。
[PR]
by rapole | 2012-05-20 21:36 | 出来事 | Comments(0)

「近所の交流会」準備

昨年3月11日の東日本大震災後、人との絆が大事だと大勢の人が気付いた。

私の住んでいる所でも、ご近所つきあいがあまりなくて、「もう少し、ご近所同士で繋がれたらいいのにね。」と交流会を開くことになった。14年前に、建売住宅を購入した人々が移り住んで、最初の頃には皆で交流会を開いて親睦を図ったりした。しかし、徐々にそのつながりも薄れ、今では、「隣は何をする人ぞ」状態に近くなってしまっていて・・・・・・今年の町内会の班長がその係になって開くことになった。
a0053420_22245332.jpg
明日、その交流会を開催するので、お茶や少々のお菓子を買いに班長他数人で出かけた。その後、ランチを楽しみ、ぺちゃくちゃお喋り・・・・・・・・しんどいけれど、そのお陰で、何度か打ち合わせをしたり、買物に行ったりしているうちに親しさが増して・・・・・「いいことよね。」と皆同感! さぁ、明日、皆さんに楽しんでもらえますように!
[PR]
by rapole | 2012-05-19 21:21 | 出来事 | Comments(0)

パソコン・ボランティアの「グーグル・ツイッター・トーク」講座が始まった。
今日は私が講師役。
a0053420_22334819.jpg
グーグル全般についての説明をし、Gメール等をする為のグーグル・アカウントを取得した。その後、地図検索、ストリート・ビューをした。ストリート・ビューは、一度に受講生全員でやったので、パソコンの動作環境に負荷がかかり過ぎて、動きが鈍くなり、上手く見られない方も出てきた。今回も、ゆっくりとしたつもりだったが、途中で又早くなってしまい、仲間のサポーターに注意をされてしまい、反省!
[PR]
by rapole | 2012-05-18 21:53 | ボランティア | Comments(0)

今日は、孫の誕生日。今、野球に夢中で、「お誕生日プレゼントは何がいい?」と聞いたら、「グローブ!」と。 やっぱり! 
a0053420_22362132.jpg
春休みも練習だの試合だので忙しく、遊びに来なかった。地区で優勝したとか・・・・・・せめて、ブログを見て、元気に活躍していることを喜び、応援していこうと思っている。 
[PR]
by rapole | 2012-05-17 22:18 | 出来事 | Comments(0)