ブログトップ

茜色の空

懇親会

ボランティア・グループの皆で、ランチ会を開催。
a0053420_23573552.jpg
美味しいお豆腐料理のお店で、湯葉の美味しさを再確認しました。
a0053420_013973.jpg
お豆腐づくしの数々のお料理に、皆大満足!
a0053420_034641.jpg

[PR]
by rapole | 2012-03-23 21:55 | 出来事

東日本大震災から一年

世界最大級の地震と津波が、宮城県・岩手県・福島県などを襲ったあの日から、一年が経った。福島原発事故も追い打ちをかけ、未曾有の大災害となって、多くの犠牲者が出た。

お亡くなりになられた方は17,000人以上、今だ行方不明の方が3,000人以上もいらっしゃるという。テレビやラジオでも大きく取り上げ、今の現地の状況を映し出していたが、まだまだ復興されていない地域は多い。
a0053420_12343189.jpg
今日は、岩手、宮城、福島等日本全国各地や海外でも、追悼行事が行われた。あらためて、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。被災者の方が、「悲しみを乗り越え、強くなるしかない。」と言っていらしたのが心に響く。 頑張って下さい! 1日も早く、復興が進み、ご家族が笑顔で一緒に暮らせる日が来ますように・・・・・・・・。

この大震災を経験して、日本中の人が、「何気ない日常の有難さ、大切さ」を身にしみて感じた。家族が元気で毎日を平和に過ごせることが、いかに素晴らしいことか・・・・・・・・感謝して、日々を暮らしていきたいものです。
[PR]
by rapole | 2012-03-11 21:46 | 出来事

少し前、テレビで、80代(正確なお年は忘れてしまった)の女性が、毎日絵を描いて自分でブログにアップしている、というニュースを見た。  「さっちゃんのお気楽ブログ2
水彩画、油彩画等で、花や景色等を優しい色調で描いていらっしゃる。テレビで放映されてから、結構反響があり、昔のお友達から連絡があったり、見知らぬ人から暖かいエールが送られてくるとのこと。
a0053420_12394717.jpg

描くことが生きがいとなっているようで、近い将来の自分の生き方の、1つのお手本かなと思ったりしている。最近、とんとペイントで絵を描かなくなってしまったが、身近な自然を描いて、パソコンに向かいブログでアップするくらいなら、体力が衰えても続けていけそうな気がしている。ただ上手に描けるかどうかは、疑問だけれど・・・・・・・。
[PR]
by rapole | 2012-03-04 12:35 |

「駅からハイキング」

今日は、おひなさま。桃の節句だが、我が家の桃の木は、まだ花が咲いていない。

大分、寒さも和らいできたが、まだまだ・・・リリーとの散歩も、寒いと出かけるのがイヤになることも。
でも、家に閉じこもっていると、運動不足に。そこで、先日テレビでやっていた、JR東日本の「駅からハイキング」のイベントに参加したくなってホームページを見てみた。

面白そうなイベント情報がたくさんで、参加費は無料。 梅の咲く水戸の偕楽園も行ってみたいし、佐原の「伊能忠敬記念館」にも行ってみたいな。
a0053420_14543691.jpg

[PR]
by rapole | 2012-03-03 14:37 | 日常