ブログトップ

茜色の空

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

勉強いっぱい

パソコン・ボランティアの会合が、新年明けから毎週開かれている。今年一年の企画を練り、色々な講座を設定し、その内容やテキスト作りのことを皆で話し合う。各講座ごとに講師役を決めていく。全員が順次講師を務めていくのだが、とてもうまい人、普通の人、私のように下手な人とあり、割り振りが難しい。私は、5月に「グーグル」に関する講座の講師に決まった。「グーグル」は結構頻繁に変わっているので、以前の講座のものをそのまま使えないことも多い。テキストも講座内容も常にチェックしながらやっていく必要がある。

今年は昨年に加えて、市より、「ワード」と「エクセル」についての講座も依頼されたので、皆で「追加勉強しなければね。」と話している。サポートもきちんと把握していないと出来ないから。
a0053420_11574995.jpg

[PR]
by rapole | 2012-01-27 21:12 | ボランティア | Comments(0)

近くに初詣

近くの弁天様へ初詣に。
a0053420_15122524.jpg
お供えした後のお餅を参拝者に配っていて、みんながたき火でお餅を焼いていた。
a0053420_15125528.jpg
私達も2~3個頂いて、火にかけ焼いて食べた。「今年も皆が健康で、楽しく暮らせますように!」とお祈りしながら。
a0053420_15113565.jpg

[PR]
by rapole | 2012-01-09 21:03 | ちい散歩 | Comments(0)

初詣

明治神宮へ初詣に。
a0053420_14454432.jpg
お正月三が日を外したので、比較的すいていた。
a0053420_14483016.jpg
今年は明治天皇生誕100年となるので、その「百年祭」が開催されるとか。 本殿に続く境内に掲示板がたくさん。
a0053420_14514540.jpg
 
a0053420_1453134.jpg

a0053420_14522466.jpg
300年余り続いた江戸時代から、「新しい世の中を」とたくさんの気概を持った人達が立ちあがり、明治維新を達成させた。       
a0053420_1453268.jpg

a0053420_14534890.jpg

a0053420_14541345.jpg

a0053420_14543811.jpg

a0053420_1455580.jpg

a0053420_14553174.jpg

a0053420_14562741.jpg

a0053420_14565187.jpg
武士の世の中から、皆が平等な社会を創ろうと、様々な取組みがなされ、教育・経済・医療など色々な改革や制度が作られた。大きな志を持って、たくさんの人々が活躍した。そんな「明治維新」が今再び注目を浴びている。
a0053420_14571394.jpg
「日本を今一度せんたく(選択)致し候」  坂本竜馬   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨年の3月11日の東日本大震災後の復興や、円高・TPP問題など問題山積みの日本社会。そんな中、大阪の橋下市長が「維新の会」を掲げて日本を変えようと頑張っている。この大変な状況の今の日本に、明治維新の時の坂本竜馬達のような高い志を持った人がたくさん出てきてほしいものだ。
a0053420_14573337.jpg

[PR]
by rapole | 2012-01-05 21:39 | ちい散歩 | Comments(0)

リリー お正月だよ!

孫達がやってきて、久しぶりに皆で賑やかに過ごした元日。孫は相変わらず野球に夢中の日々で、背も少し伸び、たくましくなっていた。

「今年はお父さんが4日からもう仕事だから、お泊りせずに帰るね。」と言って元日の夜に帰って行ってしまった。賑やかだったのが、静かになった我が家。
a0053420_1803210.jpg
 リリーとの穏やかな日々が、また始まった。リリーとお散歩へ・・・・・・・・リリー、今年もいっぱい歩こうね! 
[PR]
by rapole | 2012-01-03 17:32 | | Comments(2)

2012年の始まり

       新年あけましておめでとうございます
a0053420_18434584.jpg
いよいよ新しい年の幕開け。昨年3月11日の東日本大震災以降、大変な試練に見舞われた日本・・・・・まだまだ復興の進まない被災地域。放射能問題が予断を許さない福島の原発。色々挙げればきりがないが、明るい年になってほしい。 どうぞ笑顔のあふれる一年になりますように・・・・・・・・。

            皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます
               今年もどうぞよろしくお願い申し上げます


ブログ更新のさぼりグセがついてしまい、なかなか治りませんが、今年もよろしくお付き合いのほど、お願い致します。
[PR]
by rapole | 2012-01-01 18:13 | 出来事 | Comments(0)