ブログトップ

茜色の空

シェルティ仲間

リリーの病院へ食事をもらいに。数年前から、栄養の調整された食事を食べさせている。その効果が出ているのか、今日の体重は、12.8kg。一時は14kg以上あったので、ほっとしている。
a0053420_15185698.jpg

最近、たまにちょっと吐いたりしているので相談したら、「病院でもらう食事以外は、原則バナナとモヤシだけにして下さい。」と先生に言われてしまった。バナナは食事に少し混ぜて食べやすくする為。もやしは栄養的に与えていいでしょうと、以前から認めてもらっていたもの。
a0053420_1541167.jpg

以前も言われていて、他のものはあげないようにしていたのだが、最近元気で調子が良さそうなので、ついついフルーツをあげていたのだ。私達がフルーツを食べだすと、「もらえる!」と嬉しそうに横にペタリと張り付いて、おねだりポーズ。それについつい負けて、りんご、みかん、柿、キーウィ等あげてしまっていた。でも、今日からは、心を鬼にしてあげないようにしなければ。 今日先生から聞いた話で、犬にあげない方がいいものの中にぶどうがあった。今まであげていたので、びっくり。
a0053420_1534132.jpg
動物病院へ行くと、いつも色々なワンちゃんに会えるので楽しみ。その中でも、シェルティがいると、やはり違う。お互いにそうで、相手の飼い主さんも「そうなんですよ。」と。

今日も、同じシェルティが来ていて、飼い主さんと話が弾んだ。ラッキーちゃんという13歳の女の子。リリーが最近、美容院へ行ったと話していたらラッキーちゃんも同じ美容院と判明。
a0053420_15495046.jpg
その後、サラちゃんという11歳の女の子とも会った。聞けば、片目がちょっと前から見えなくなっていて、昨日からもう一方の目も見えなくなってしまったとのこと。目の上の脳に腫瘍ができていてそれが原因とか。見たところ全然そんな風に見えなくて・・・・・・・サラちゃん、めげないで頑張ってね!
[PR]
by rapole | 2011-12-07 15:20 | | Comments(2)

ツイッターの講座

パソコン・ボランティアで、11月25日と12月2日に、「インターネット&ツイッター」についての講座を開催した。11月25日は、インターネットについての基礎を説明し、地図検索や料理の作り方等のホームページを見たりした。
a0053420_14214561.jpg

今日は、ツイッターについて。色々つぶやいたり、他の人をフォローしたり、画面のデザイン変更等をしたりする予定だった。

しかし、ツイッター登録の際、受講生が皆で同時にクリックしたので、全体のパソコンの動作環境がおかしくなってしまった。講師が機転を利かせて、色々なエピソードを話したり、画像を見せたりして、なんとか講座は終了した。こんな事態は初めてで、今後は、パソコン室の動作環境を考慮して、講座を進めなければ、と終了後に皆で話し合った。
[PR]
by rapole | 2011-12-02 21:27 | ボランティア | Comments(0)