ブログトップ

茜色の空

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヨハネ受難曲

今年も、「東京ジングフェライン」の定期演奏会へ行ってきた。お友達がコーラスを楽しんでいて、この数年招待して下さって、崇高な音楽に触れている。
a0053420_1405021.jpg

今回は、横浜で開催され、バッハの「ヨハネ受難曲」を。「ヨハネによる福音書」をテキストとして、イエスが捕らわれ処刑されるまでを、エヴァンゲリストの語りと共に登場する様々な人物や群衆の心理描写をからめて歌い上げる壮大な曲。最後は受難の先に来る復活と永遠の栄光を讃えるコラールで締めくくられる。

テノール・バス・バリトン・ソプラノのプロの歌手とコーラスの、素晴らしい饗宴。「受難曲」とは、「キリスト磔刑」を物語る音楽作品」。荘厳な調べに、しばし心を遊ばせた、滅多にないひと時でした。(普段、自分で選んで行くタイプのコンサートではない為)
a0053420_1413290.jpg

その後、久しぶりの「みなとみらい」を散策して帰った。
a0053420_13555143.jpg

[PR]
by rapole | 2011-11-23 21:58 | 芸術・文学 | Comments(0)

影絵展へ

先日、テレビで「藤城清治氏の影絵展」のニュースを見た。87歳と思えない程若々しく、お元気に今も影絵を作成していらっしゃる。

以前から、その繊細で美しい影絵は好きだったが、実際の影絵は見たことが無かった。そこで久しぶりに銀座もいいなと、銀座のヤマハビルへ見に行ってきた。
a0053420_13471674.jpg
影絵を効果的に見せる為、中は少しうす暗くなっていた。影絵の背後から光を当て、絵が浮き上がるように見せている。そのうちのいくつかは水槽展示という展示法。影絵の左右に鏡を付け、前面に水を張って、水面に浮かぶように影絵が揺らいで見える。これが実に素晴らしい。藤城氏は、宮沢賢治の童話・「銀河鉄道の夜」などの絵を描いているが、その中の1つ、「セロ弾きのゴーシュ」の絵がその手法で展示してあり、前面に水があり、水車が回っていて、その水の音が影絵とあいまって幻想的な雰囲気を醸し出していた。
a0053420_1114436.jpg
                         「夕陽の中の愛の奇跡」
絵葉書やカレンダー、絵の即売店があり、そこで絵葉書やフォルダーを買った。そのうちの1つがこれ。

実際に、展示場で美しく展示されている影絵を見た後では、紙などに印刷されたものはその美しさを伝えきれないと強く感じた。影絵の良さ、素晴らしさを大いに満喫し、わざわざ足を運んだかいがあったと大満足。平日なので大人の方が多かったが、たくさんの子供に見てほしいなと思った。そして幻想的で楽しい影絵で、豊かな感受性や、夢見る心を育んでいってほしいなと思った。
a0053420_14341115.jpg
         「リーフがそよぐシンフォニー」 ヤマハビルの8階に展示してある藤城氏の影絵。

その後、久しぶりの銀座の街を散策。
a0053420_14482320.jpg
                   銀座・和光ビル1階のショーウインドー
夜の帳が下りて、街が綺麗なネオンに彩られて・・・・・・・・
a0053420_14503417.jpg
                       丸の内・仲通り
a0053420_14515817.jpg
もう少し撮ったのだが、あまりきれいに撮れていなくて・・・・・・・残念!
[PR]
by rapole | 2011-11-14 21:02 | 芸術・文学 | Comments(0)

日展ーⅢ

日本画部門
a0053420_16495861.jpg
a0053420_16502628.jpg
a0053420_16504597.jpg
a0053420_16512910.jpg
a0053420_1652862.jpg
a0053420_16523284.jpg
a0053420_16524929.jpg

a0053420_1703591.jpg

a0053420_1713460.jpg

工芸部門
a0053420_17322037.jpg

a0053420_17324618.jpg

a0053420_17332633.jpg

a0053420_17335826.jpg

a0053420_17353228.jpg

a0053420_173634.jpg

a0053420_1736314.jpg

彫刻部門
a0053420_1738117.jpg

a0053420_17383999.jpg

a0053420_1739369.jpg

書道部門
a0053420_17394175.jpg

a0053420_17402691.jpg

途中から、デジカメのカードの残りが少なくなっていることに気づき、撮影を控えていたのだが、やはり恐れていたことが・・・・・・・・・カードがいっぱいになり、撮れなくなった。 絵の素晴らしさに夢中になってしまって・・・・・・・お友達との写真が撮れなくなってしまった。

Mさん いっぱい一緒の写真を撮ろうと思っていたのに、撮れなくてごめんなさい!
今日の想い出は、写真で残せなかったけれど、心に刻んでおいてね! 


その後、東京ミッドタウンへ行き、ランチを。 久しぶりに会ったので、積もる話で時間が足りなかったが、また会うことを約束し、家路に着いた。
[PR]
by rapole | 2011-11-09 21:45 | 芸術・文学 | Comments(0)

日展ーⅡ

日展で、力作揃いの絵を見て、圧倒された。 構図の確かさ、色使いの絶妙さ、題材選びの多様さ、巧みな筆使いで明暗を表現したり、ぼかしを入れたり・・・・・その素晴らしさは、挙げればきりがない。 
a0053420_14383237.jpg

a0053420_15255850.jpg
a0053420_15261327.jpg
a0053420_1527627.jpg
a0053420_15272966.jpg
日本画部門
a0053420_15281128.jpg
a0053420_15283215.jpg
a0053420_15285681.jpg
とても素敵な色合いでいいなと思っていたのだが、上の段にあったので光が反射してしまい、残念!
a0053420_15304176.jpg

a0053420_15312553.jpg
a0053420_15315330.jpg
a0053420_15322739.jpg
a0053420_15324921.jpg
a0053420_15331462.jpg

                  後は明日に。
[PR]
by rapole | 2011-11-08 21:22 | 芸術・文学 | Comments(0)

日展へ

お友達と、六本木にある「国立新美術館」へ「日展」を見に行ってきた。
a0053420_1626697.jpg
平日だが、結構混んでいた。まずは、洋画部門へ。
a0053420_163066.jpg

a0053420_1640698.jpg

a0053420_16402855.jpg

a0053420_16405816.jpg
どれも素晴らしい作品ばかり・・・・・・・・さすが日展!  
a0053420_17295882.jpg

a0053420_1731178.jpg

a0053420_22415567.jpg

a0053420_22421798.jpg

a0053420_22424445.jpg

a0053420_22453010.jpg

a0053420_22455442.jpg

a0053420_22462781.jpg

a0053420_22473112.jpg

a0053420_22491837.jpg

a0053420_16424047.jpg

a0053420_16324418.jpg

a0053420_16331026.jpg
あまりに素敵な絵の数々に、夢中で見惚れていてお友達とはぐれてしまい、結局別々に見て回った。 この後は明日掲載。
[PR]
by rapole | 2011-11-07 21:01 | 芸術・文学 | Comments(0)

豆乳鍋

暖かい日々が続いていたこの秋、立冬を過ぎてやっと例年並みの気候になったきた。エコな暖房機として、石油ファンヒーターやこたつが見直されているという。

寒くなってきて、よく鍋ものをするが、最近食べて病みつきになりそうなのが、「豆乳鍋」。レシピを人気ブログ「クックパッド」でチェックしてみた。豆乳を使うものは色々なレシピがあるが、かぼちゃを使って作るものをみつけてやってみたら、これが美味しい!
a0053420_2350573.jpg
かぼちゃが溶けて豆乳とからまり、そこにチーズを加えると絶妙な味に。入れるものは、普通の鍋物に入れるものでいいが、我が家では豚肉やホウレンソウ、タラやシャケ、そして最後にうどんやご飯を入れて食べている。ポン酢を入れて食べるのがお勧め。
[PR]
by rapole | 2011-11-05 21:16 | 日常 | Comments(0)

パソコン・ボランティアで、次は「インターネット」の講座を開催する。11月・25日・12月2日の2回講座で、インターネットの基礎・検索等の後、今回はツイッター(ミニブログのサービスの一種・・・140字以内でつぶやくように書き込む)をやることになった。

私は、夏ごろに英文のツイッターを始めていたのに、最近すっかりさぼっていた。久しぶりに開いてみたら、フォローしている人のつぶやきがいっぱい! その一人にアメリカのオバマ大統領も・・・・・・また、ぼちぼちつぶやいていこう。
a0053420_1451308.jpg

会の人達も、ツイッターを体験しようとみんなでやってみた。私も日本語のツイッターを開設して、色々つぶやいてみた。

最近は、インターネットの交流サイト(SNS・ツイッター)やメールなどを使って、家族や友人とコミニケーションをとる高齢者が増えているという。 いざというときの備えに始める人や、孤立を防ぐ為にネットを活用する動きが出ているという。

東日本大震災後、災害時の連絡手段としてインターネットが注目され、特にシニア層が身を守る為に取り入れ始めているとのこと。高齢になると、足腰が弱くなる人も多く、日常の付き合い範囲も限られる。ネットの利用は、こうした制約を補い、生活の質を向上させる。 私達の講座が、こうした人々に一役かうことが出来るといいのだが・・・・・。
[PR]
by rapole | 2011-11-04 21:17 | ボランティア | Comments(0)

市の文化祭 展示終了

市の文化祭の展示期限が今日までなので、取りはずしに行った。その後は、別の絵・写真が飾られる。

私以外の人はほとんどが、「水彩グループ」・「油絵グループ」・「版画絵グループ」に所属している人々で、素敵な作品が・・・・・・。
a0053420_17484821.jpg
水彩の繊細な画風に見惚れて。
a0053420_17492965.jpg
構図や色使いなど、学ぶこといっぱい。
a0053420_17495919.jpg


a0053420_1751257.jpg


a0053420_17514948.jpg


a0053420_17551489.jpg

他の作品とちょっと異質な雰囲気。こんな風にも描いてみたいなぁ・・・・・。
a0053420_17553710.jpg

[PR]
by rapole | 2011-11-02 21:56 | | Comments(0)