ブログトップ

茜色の空

ちびっこ来訪

久しぶりに、東京から可愛い来訪者が・・・・・・・・以前仲人をしたご夫婦とその子供達。しばらく会わない間に、二人の子供は大きく成長していた。上のおねえちゃんは、今お琴を習っているというので、我が家のお琴でその腕前を披露してもらった。「トトロ」の曲を弾くというので、お琴の調律をしたのだが、現代調の曲の為難しく、時間がかかってしまった。楽しい旋律の曲で、我が家のお琴も弾いてもらって嬉しかったことだろう。
a0053420_1712887.jpg
その後、みんなで手賀沼へお散歩に。スワンボートに家族で乗って、大はしゃぎ。下の男の子は幼稚園児で、足こぎボートのペタルにまだ足が届かず、残念がっていたとか。
a0053420_1714392.jpg
その後、公園内にあるSL鉄道に乗ったり・・・・・。
a0053420_172038.jpg
ブランコ等に乗ったりして、遊んで・・・・・。
a0053420_1720446.jpg
春に生まれた白鳥の子供と親をみつけて、大喜び!
a0053420_1735312.jpg
上のおねえちゃんは、小さい時は病弱で色々大変だったが、元気に育っていて、その成長ぶりを見守ることが出来るのはとても嬉しい。  二人とも、これからも元気にすくすくと育ってね!
[PR]
by rapole | 2011-09-24 21:44 | 出来事 | Comments(0)

長~いナス

久しぶりに畑へ行ったら、ナスが成長しすぎて長くなっていた。今年はトマトがうまく出来ず、木は大きくなったのにほとんど実がつかなかった。ゴーヤも同じく・・・・・どうしてかしら?
a0053420_1155223.jpg
リリーも長~いナスを見て、びっくり。
a0053420_11592589.jpg

[PR]
by rapole | 2011-09-18 21:05 | 日常 | Comments(0)

お墓参りに

お墓参りに行ってきた。遠くて大変だが、いいお天気だったので気分よかった
a0053420_15574673.jpg

[PR]
by rapole | 2011-09-15 21:10 | 出来事 | Comments(0)

パソコン・ボランティアグループで、「デジカメ講座」があり、サポートをしてきた。今回も男性の参加者が多かった。やはり定年後、デジカメ片手に散歩を楽しんでいる、という方々が撮りためた写真を何とかしたい、と。
a0053420_23572714.jpg
パソコンに写真を取り込んで、フォルダを作り、こんな風に暗い画像を明るくしたり、サイズ変更のやり方等を説明を聞きながら、実際にやってみて・・・・・・次回はこれらの写真で、アルバム作り。
a0053420_23524742.jpg

[PR]
by rapole | 2011-09-09 21:10 | ボランティア | Comments(0)

二科展へ(2)

二科展の「写真の部」・・・・・・・「組み写真」のコーナー。
a0053420_11365028.jpg
a0053420_1137629.jpg
a0053420_11372329.jpg
a0053420_11382191.jpg

                友達の作品 「陽だまりの中」
今年は主人と次女の病気・ケガと長女の出産があり、上京出来ないと便りあり。また今年も会ってお喋り出来ると楽しみにしていたので残念だったが、彼女の分まで一生懸命見てきた。
Hさん 来年も入選して上京するのを楽しみにしています!  ご主人とお嬢さんが早く良くなられますよう、お祈りしています。  初孫さん ご誕生おめでとうございます!  
a0053420_11445789.jpg
a0053420_1145177.jpg
全国からの作品が、地域別に展示されていてたくさんあり、見るのに時間がかかる。
a0053420_1212168.jpg
a0053420_11482826.jpg
a0053420_11484058.jpg
a0053420_11491942.jpg
a0053420_11493340.jpg

a0053420_11571654.jpg

                亡父の戦友の作品   「昼下がり」
昨年見に行った時、亡き父の戦友の写真をみつけ、すごく嬉しくなった。以前ずっと入場券を送って戴いていて、見に行っていたことを思い出していた。「今年もお元気で出品されているかしら?」と気になっていたが・・・・・・・・ありました!  ますますのご活躍をお祈りしています!
a0053420_12131159.jpg
「絵画の部」へ。
a0053420_12182518.jpg

a0053420_12191710.jpg
a0053420_12545767.jpg
a0053420_12552139.jpg
a0053420_12581267.jpg

[PR]
by rapole | 2011-09-08 21:31 | 芸術・文学 | Comments(0)

二科展へ(1)

東京・六本木にある「国立新美術館」で開催中の「二科展」へ。 今年も、昨年に引き続き友人が写真の部で入選したので、見に行ってきた。
a0053420_2341578.jpg

まずは「彫刻の部」
a0053420_17361942.jpg
豊かなアイデアと卓越した技巧の、楽しい作品がいっぱい!
a0053420_17363775.jpg

a0053420_173937100.jpg

a0053420_2216576.jpg

a0053420_2217172.jpg
a0053420_221903.jpg

a0053420_22213077.jpg
野外展示場の作品。
a0053420_22214759.jpg
野外展示場の作品。
a0053420_2222214.jpg
a0053420_22221959.jpg
a0053420_22223917.jpg
a0053420_22224976.jpg
a0053420_2224165.jpg
a0053420_22243017.jpg
「絵画」・「写真」の部は明日に。
[PR]
by rapole | 2011-09-07 21:00 | 芸術・文学 | Comments(0)