ブログトップ

茜色の空

リリー 8歳に!

今日は、リリーの8歳のお誕生日。
a0053420_15141422.jpg
妹のアンジェちゃんは、きっとお母さん手作りの美味しいケーキで、お祝いしてもらっているのだろうなぁ。 
ジョイ兄ちゃんは、最近どうしているのかしら? 
a0053420_15341359.jpg
       アンジェちゃん ジョイ兄ちゃん お誕生日おめでとう!  
       みんな ますます元気に 楽しい日々を過ごしてね!

[PR]
by rapole | 2011-07-19 15:18 | | Comments(4)

「デジカメ講座」本番

パソコン・ボランティアで、「デジカメ写真を100倍楽しみましょう」という講座を、3回開催。今日が三回目で、私の講師担当日。
a0053420_18325870.jpg
1回目・・・デジカメの全般を説明。2回目・・・「ピクチャーマネージャー」の使い方と、「ムービーメーカー」を使ってのスライドショー作成。3回目は、縮小した写真を使って「アルバム」を作成。
a0053420_18265022.jpg
今年1月の大雪が降った翌日に、「東武ワールドスクエア」へ行った時の写真を使って作り方を説明した。受講生は、普段の講座より男性が多かった。定年後、カメラを片手に色々な所を巡り、たくさんの写真を撮ったがなかなか活用していない、という人達が熱心に受講されていた。 何とか無事終了し、ほっとしている。
a0053420_182461.jpg

私も、この講座担当となって、色々試しに作っていくうち面白くなって、今ハマッている。リリーの撮りためた写真や、孫の写真などを加工してアルバム作りをしている。
[PR]
by rapole | 2011-07-15 21:17 | ボランティア | Comments(0)

夏の野菜たち

畑の野菜たちが元気に育ってきている。
a0053420_1735985.jpg
ナス・トマト・キュウリ・カボチャ・ゴーヤ・トウモロコシ・サツマイモ・ニラ・落花生・・・・・・
a0053420_17103242.jpg
夏本番。グングン成長してきて、しばらくは水やりや雑草取りなど、大忙しとなりそう。
a0053420_17124195.jpg
今年初めて落花生を植えてみた。上手く育つかな?
a0053420_17152991.jpg

ひまわりが綺麗に咲いていた。
[PR]
by rapole | 2011-07-12 21:55 | 日常 | Comments(0)

夏のワンピース

最近、おしゃれをしなくなってきている。
a0053420_1523660.jpg
以前はちょっとしたお出かけでも、イヤリングを付けたり、ネックレスを選んだりと、気を使っていたのに・・・・・・だいたい、スカートやワンピースを着なくなって、GパンにT-シャツで出かけることが多い。そんな中、妹がワンピースを作ってくれた。嬉しくて早速着てみた。
a0053420_1537988.jpg
それを着て、美味しいランチを食べに。
a0053420_15475474.jpg
落ち着いた雰囲気の和食のお店。
a0053420_15482239.jpg

ちょっとおしゃれをして、こういう雰囲気のお店で美味しいお食事を楽しむようにしたいもの。

妹よ、涼しげで素敵なワンピースを作ってくれて、どうも有り難う!
[PR]
by rapole | 2011-07-07 21:22 | 日常 | Comments(0)

保冷タオル

東日本大震災後、節電が叫ばれ、街では、企業でサマータイムが導入され、1時間早く出勤したり、休日を「土・日」出勤し、「水・木」を休みとしたりと、色々な節電対策がなされている。暑い夏を迎え、昔ながらの打ち水や、風鈴、扇風機が見直され、大活躍している、とか。
a0053420_21122660.jpg
リリーも、保冷剤で作られたタオルを首すじに捲いて、お散歩に。
a0053420_21134658.jpg
「リリー  少しは涼しいかな?」
[PR]
by rapole | 2011-07-03 21:08 | | Comments(0)

テキスト完成

パソコン・ボランティアの「講座テキスト」が、やっと完成。
a0053420_1124412.jpg

何度も修正し、ギリギリで仕上げ、印刷をしてきた。今、ほっとしている。後は本番で頑張るのみ・・・・・・。
[PR]
by rapole | 2011-07-01 21:28 | ボランティア | Comments(0)