ブログトップ

茜色の空

ニンニク収穫

今年は畑で、上手くニンニクが出来ました!  (12日に収穫したのだが、天日干ししていて、アップが遅れてしまった。これは一部)
a0053420_1601077.jpg
昨年は出来があまり良くなくて、がっかりしたのだけれど・・・採る時期が少し早すぎたのか、何が原因かわからなかったのだが、今年は一昨年並みで、ほっとしている。
a0053420_1615538.jpg
畑で、もうヒマワリが咲き始めている。自分の畑内でヒマワリを植えている方が、「どうぞ!」と下さった。夏だなぁ・・・。
[PR]
by rapole | 2011-06-29 20:54 | 日常 | Comments(0)

テキスト作り

パソコン・ボランティアの会で、7月に講座を開催する。3日間の「デジカメ講座」で、基礎的な話、パソコンに取り込んだ写真を使って、「ムービーメーカー」でのスライドショー作り、「ピクチャーマネージャー」の使い方、「アルバム作り」をすることになっている。
a0053420_15252147.jpg
3人で分担するのだが、私は3日目の「アルバム作り」の講師をする。色々考えて、やっとテキスト作りに着手。今四苦八苦している。
[PR]
by rapole | 2011-06-20 15:23 | ボランティア | Comments(0)

野球少年、頑張って!

リリーと近くの公園へ行ったら、子供達が野球の練習中だった。以前もやっていたが、相変わらずみんな張り切っている。孫も今頃こうして汗を流しているだろうな、と孫の姿とダブらせながら、しばらく見ていた。「みんな、頑張ってね!」
a0053420_15231122.jpg
この公園は、まだ今建設途中で、お花畑があるわけでもないので人も少なく、犬の散歩にはちょうど良い所。
a0053420_1513295.jpg

[PR]
by rapole | 2011-06-18 21:52 | | Comments(0)

白鳥の赤ちゃん

先日から、手賀沼に行くたびに白鳥の赤ちゃんが気になっていた。お母さん白鳥が雛を温めて座っている横で、お父さん白鳥がせっせと小枝を運んでいるのを目撃していたから。
a0053420_21233638.jpg
今日すぐ目の前で、仲良く3羽が歩いているのを見ることが出来た。左端の小さい子がその赤ちゃん。可愛かった! 元気にスクスク育ってね!
[PR]
by rapole | 2011-06-05 21:19 | ちい散歩 | Comments(2)