ブログトップ

茜色の空

お気に入り

今の私が手放せないものの1つ、それは・・・・・・ピーナッツバター!

食パン等に塗って食べるだけでなく、お料理の隠し味に使うと味に深みが出る。スムースという滑らかなタイプではなく、チャンクというピーナッツの粒粒が残っているものが好き。
a0053420_17495794.jpg
以前は、普通に小さい方の物を買っていた。2~3年前に息子のところに遊びに行き、その近くにあるアメリカの会員制スーパー「コストコ」へ連れて行ってもらって大型をみつけた時の嬉しかったこと。

それ以来、息子達が遊びに来る時にまとめ買いをして持ってきてもらっている。1個づつ買うより割安で、たくさんあるからとついつい食べ過ぎてしまう。日本製の物に比べ甘さが少なく、ピーナッツ本来の味がして美味しい。完全にハマっていま~す!
[PR]
by rapole | 2011-04-30 21:28 | 日常 | Comments(0)

牡丹が咲いて・・・

庭の牡丹が今年も綺麗に咲いた。
a0053420_22292020.jpg
そのあでやかさに、しばし見とれて・・・。
a0053420_22323886.jpg

[PR]
by rapole | 2011-04-29 21:27 | 日常 | Comments(0)

八重桜がきれいに・・・

リリーと畑へお散歩に行ったら、八重桜が満開で美しかった。
a0053420_21274325.jpg
もう桜の季節は終わったと思っていたので、少し濃いピンクの八重桜に出会えて嬉しくなってしまった。
a0053420_21295956.jpg
黄色い菜の花もちょうど見ごろ。
a0053420_21301399.jpg
チューリップもまだまだ綺麗で、春を満喫。
a0053420_2133642.jpg
[#IMAGE|
[PR]
by rapole | 2011-04-28 21:26 | 日常 | Comments(0)

チューリップ満開!

畑の横にある公園で、綺麗にチューリップが咲いた。

今年は東日本大震災があり、恒例の「チューリップ祭り」が中止されたけれど、晴れた一日、満開になったチューリップを見ようとたくさんの人が来ていた。
a0053420_22484848.jpg

リリーも、美しいチューリップに満足そう。
a0053420_22533456.jpg


a0053420_22544727.jpg

[PR]
by rapole | 2011-04-25 21:35 | | Comments(0)

すっぽかし

カナダ人女性を家に招待した。コーヒーを用意し、美味しいケーキもそろえて・・・・・・でも、待てど暮らせど現れない。
a0053420_211337100.jpg
庭のチューリップも綺麗に咲いて、客人を待っているのに・・・・・。
a0053420_2116294.jpg

13日に来た時、道順は教えたのだけれど道に迷ったのかしら、と外へ出てその辺を見てみてもいない。

彼女とはメールでやり取りをしている。11時30分にメールチェックした時は何も入っていなかったけれど、約束の3時を過ぎ、30分を過ぎても来ないので見てみたら、12時10分頃に「忙しくなって今日は行かれなくなった。」とメールが入っていた。その前に凄く忙しいとのメールはあったのだが、まさかドタキャンされるとは思っていなかった。

5月16日には帰ってしまうので、色々忙しいのだとか。もう会えずに帰国してしまうのかなぁ・・・・・。
[PR]
by rapole | 2011-04-20 21:12 | 出来事 | Comments(0)

新現役ネット講演会

「新現役ネット」の「創立10年記念特別講演会」へ行ってきた。今はほとんど活動していないのだが・・・。
a0053420_16471041.jpg

五反田のゆうぽうとホールで開催され、大勢の人が参加していた。久しぶりの小泉さん・・・・・お元気でした。
[PR]
by rapole | 2011-04-19 21:03 | 出来事 | Comments(0)

手賀沼にリリーとお散歩。
a0053420_2058943.jpg
手賀大橋を望む。
a0053420_20584319.jpg
平和記念碑
a0053420_2059251.jpg
平和の大切さ、生命の尊さを記す。
[PR]
by rapole | 2011-04-15 20:55 | ちい散歩 | Comments(0)

ホームページ完成

NPO法人ナルクというところに所属しているが、ほとんど活動していない。(活動拠点が遠くて・・・)
a0053420_22345699.jpg
そこのホームページを新しく作るということで、その一員に。それがやっと完成し、とりあえずこれでいこうということになり、事務所へ。ここが結構遠くて途中少し道を間違えたりしながらなんとか行き、ホームページを完成させた。まだこれから微調整も必要だが、とりあえず出来たのでほっとしている。皆で知恵を出しあい、今の活動を多くの会員と共有出来る場としていきたいとの願いがこもったもの。
[PR]
by rapole | 2011-04-14 21:04 | 出来事 | Comments(0)

カナダ人女性を家に招いて、お喋りを楽しんだ。
a0053420_21524399.jpg
昔カナダを旅した写真を書棚の奥から引っ張り出して、見せながら色々説明。凄く久しぶりに見て、数十年ぶりにその当時のことを思い出した。懐かしい・・・みんな若かったなぁ。

彼女の家があるバンクーバー。そこを歩いた時のことを思い出して、また行きたくなってしまった。
a0053420_22133481.jpg
彼女は音楽と共に、ソーシャルワークもしている。以前スマトラ沖地震の時、そこへ慰問に行ったとか。今回、日本の東日本大震災にも救援活動に行くとのこと。原発の放射能汚染問題がある中、来週車で皆と行くという。私も、気持は行って手助けしたいと思うのだが、行動に移せない。義援金を送ったくらいで何も出来ないでいる。思わず彼女に「日本の被災地の人の為に・・・・・どうも有難う!」と言っていた。
[PR]
by rapole | 2011-04-13 21:25 | 出来事 | Comments(0)

友と語る

学生時代からの友が、息子さんの結婚式に出席の為上京。久しぶりに我が家へ。

帰郷した時はたいてい会っているのに、ずっと会っていなかったように話が尽きない。それも多方面に及び、過去の話から現在まで縦横無尽に話が飛び、広がる。
a0053420_21442576.jpg
何の気兼ねもなく、言いたいことが言い合える友達は、本当に貴重・・・・・これからも、どうぞよろしく!
[PR]
by rapole | 2011-04-10 21:37 | 出来事 | Comments(0)