ブログトップ

茜色の空

友がスイスへ

学生時代の友達から、久しぶりの便りが・・・毎年、夫婦で海外旅行を楽しんでいる二人の今年の旅は、スイス。
a0053420_123325.jpg
サンモリッツ湖
a0053420_1241310.jpg
ツェルマットの街
a0053420_1243631.jpg
スイス鉄道
a0053420_1252925.jpg
マッターホルン
a0053420_126121.jpg
マッターホルン夕焼け
a0053420_1265033.jpg
モルテラッチ氷河
a0053420_1272424.jpg
モンブラン

送ってもらった写真を見ると、まるでプロが撮った観光写真みたいに綺麗。連日、絶好の天気に恵まれ、美しいスイスアルプスを堪能してきた、とのこと。

カメラを落としてしまって、インスタントカメラを買ったり、ツアーで一緒になった人に撮ってもらって、後で送ってもらうように頼んだり、チューリッヒで飛行場に送ってもらうバスが遅れて、飛行場でかけ足をし、なんとか飛行機に乗ることが出来、ほっとした話など、ハプニングはあったが、楽しかった、と。

疲れて家に帰ると、「家が一番!」と思うが、しばらくすると、また旅にでたくなる。
色々な人に出会うことで、自分の人生を大切にしたいと思えるから、かな? とのコメントが。

本当にそうだと思う。人は、少し日常を離れることで、違った角度で自分の日々を見ることが出来る。それと、日常出会わないような人々と出会って、刺激を受ける。旅っていいなぁ・・・・。

私も、海外旅行に行きたくなってしまった・・・・・・イタリア、スペイン、フランス、カナダ・・・行きたいところがいっぱい! 


昨日、スイスの氷河鉄道の脱線事故で、日本人女性が1人お亡くなりになったとのニュースが・・・・・この友の知らせのすぐ後だったので、すごくびっくりした。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、負傷者の方々が一日も早く回復されることをお祈りします。
[PR]
by rapole | 2010-07-25 12:08 | 出来事

真っ赤な夕焼け

梅雨明けから、連日の猛暑・・・35度の日々が続いている。暑い一日が終わろうとしている夕暮れ時、ふと外を見ると、空が真っ赤に染まって・・・。
a0053420_14572144.jpg
急いでカメラを持って、外へ。
a0053420_151243.jpg
ほんのり茜色に染まった空も綺麗だけれど、こんなに真っ赤になった空もいいものだなぁ・・・。
[PR]
by rapole | 2010-07-21 20:46 | 日常

リリー 7歳に!

今日は、リリーの7歳のお誕生日。妹のアンジェちゃんは、きっと美味しいものでお祝いしてもらっているだろうけれど、リリーは大好きなメロンを少し大目にもらったくらい。
a0053420_1515489.jpg
連日34~5度の猛暑日で、リリーは冷房のきいた部屋から出ようとしない・・・・・無理もないよね、毛皮をまとっているのだもの・・・暑いよねぇ。
a0053420_14441929.jpg
リリー お誕生日おめでとう!  リリーがいてくれるから、毎日楽しいよ! 

妹のアンジェちゃん、ジョイ兄ちゃん  “Happy Birthday to you!”  
[PR]
by rapole | 2010-07-19 20:43 |

オルセー美術館展へ

梅雨明けを思わせる、真夏の太陽が照りつける中、東京乃木坂にある「新国立美術館」へ行ってきた。「オルセー美術館展」開催中。混雑する夏休み前に、と多くの人が・・・20分程並んで、入場。
a0053420_174704.jpg
1880年代半ばから、1900年頃にかけてフランスで活躍した、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、スーラといった画家達を「ポスト印象派」と総称する、とのこと。よく目にする絵から、初めて見る絵まで、全115点をたっぷり観賞。スーラの点描画「ポール=アン=ベッサンの外港、満潮」や、モネの「日傘の女性」、セザンヌの「台所のテーブル」などが特に印象に残った。

その後、7分位歩いて、「東京ミッドタウン」へ。久しぶりのミッドタウンをしばし散策。「ミッドタウン・サマー」が明日17日から開催されるとのこと。屋外の広場で、「ウォーター ワークス 2010」(夜空に上がる水花火。水と光と音の幻想的なアートショー)や、「BACARDI MIDPAK CAFE」(お酒、お食事が楽しめる夏季限定の屋外カフェ)、親子で巡る夏休みグリーンツアー等、楽しい催しがいっぱいとか。
a0053420_17461638.jpg

[PR]
by rapole | 2010-07-16 20:26 | 芸術・文学

薔薇がまた・・・

薔薇の二番花が咲いて・・・・・春先より小ぶりだけれど、二度楽しませてもらっている。
a0053420_15483757.jpg
庭のふくろうさんは、きれいなお花に囲まれて幸せ。
a0053420_15523116.jpg
今日は、参議院議員選挙の日。あるテレビの番組で、選挙をする為に485億円もの税金が使われている、と言っていた。びっくり! 一票の投票を、みんなが大切にしなくちゃ!
[PR]
by rapole | 2010-07-11 15:53 | 日常

エビでタイ?

畑へ行ったら、きゅうりが大きく育っていた。きゅうりは、例年あまりよく育たないのだが、今年は順調。
a0053420_15311132.jpg
ご近所にお裾わけに・・・・・世間話後、「もらいものだけど」とメロンを頂いてきた。帰って主人に見せたら、「きゅうりを持って行って、メロン? まさに、『エビでタイを釣る』じゃない。」と。
a0053420_1526859.jpg

[PR]
by rapole | 2010-07-10 20:16 | 日常

パソコンボランティアの勉強会へ。
a0053420_1615275.jpg
大学の生涯学習講座では、パソコン絵画は継続なので、今日はその勉強会。8月に、ペイントで「夕陽」を描くことに。ペイントも機会がないと、なかなか使わず、絵を描かなくなった。自分でもっと色々描いてみるといいのだが・・・・・。
[PR]
by rapole | 2010-07-09 20:59 | ボランティア

初めまして!

以前、我が家の裏の家が泥棒に入られた。びっくりして、鍵屋さんに二重ロックなどの防犯対策をしてもらった。その鍵屋さんが、やはりシェルティを飼っていると分かり、話が盛り上がった。その後、そのお店に顔を出したり、ブログ「スリーシェルティ」を見たりして、そこのシェルティちゃん達はもうすっかり顔なじみ(?)だった。
a0053420_14324163.jpg
そのワンちゃん達が、我が家に遊びに来てくれた。4匹飼っていて、そのうち2匹はよくお店に連れて行っている。1匹は、最年長のラッキーちゃん、あとは一番新参のミルクちゃん。ミルクちゃんは、小さくて可愛くて、お父さんのお気に入り。ラッキーちゃんは、おっとりしていておとなしい。

一番の花型は、ハナちゃん。とっても頭がよくて、大きくて、リーダー的存在。話に聞いていて、ブログを見ていて、一度会ってみたいな、と思っていた・・・・・・実際目の前で見ると、圧倒的な存在感。リリーは、ご挨拶もそこそこに、隅の方に。普段、1匹でのんびり暮しているので、4匹の
ワンちゃん達の来訪に少々戸惑い気味。ましてや、ハナちゃんには・・・・・・・前でたじたじ。
a0053420_14445917.jpg
ハナちゃんは、自分より弱いと分かると攻撃的になるとか。人間でも、子供、高齢者には強気で、吠えたり・・・。それで一番優しいラッキーちゃんは、その標的に・・・・・一緒に家に置いておくと、留守中ハナちゃんにいじめられるので、ラッキーちゃんをお店に連れて行っているとのこと。

4匹も飼うのは大変と思うが、好きな人には苦にならないようだ。それぞれの持ち味があり、面白いと。唯一の男の子、リッキーくん。女性郡に囲まれ、「幸せ~!」 かな?  一番若いミルクちゃんが、最近は、ハナちゃんの子分のようになってきた、とか。そんな裏話を聞いて、ブログを見ていくと、より楽しめるかも。 

ハナちゃん達、また遊びに来てね!
[PR]
by rapole | 2010-07-03 21:23 |

初収穫

今年初めての畑の収穫・・・・・・ナスとキュウリ、ピーマン。
a0053420_12183669.jpg

昨年秋から6月まで、ニンニクを植えていたのだが、今年もあまり上手く出来ずにがっかりした。

その後、ナス・キュウリ・トマト・ゴーヤ・カボチャ・サツマイモ・ピーマンを植えて・・・・・順調に育ってくれていて、またしばらく忙しい日々が続きそう。
[PR]
by rapole | 2010-07-01 20:13 | 日常