ブログトップ

茜色の空

ど根性ヒヨドリ その後

先日から頑張って巣作りをしていた、つがいのヒヨドリ2羽。巣を作っていた周囲の葉っぱを切って、見通しをよくしたら、とうとうあきらめて作った巣に来なくなった。合計14回。せっかく出来上がったのに・・・・・くやしかっただろうなぁ、ごめんね!
a0053420_12272131.jpg

[PR]
by rapole | 2010-06-30 16:26 | 日常

ヒヨドリ

我が家の庭に、ヒヨドリが巣を作り始めた。
a0053420_17494541.jpg
芙蓉の横の松の木に、せっせと細かい木の枝やビニールのヒモを運んできて、丸い輪を作っている。芙蓉の葉に隠れ、見つかりにくい場所を選んでいて、感心する。
a0053420_17551438.jpg
気づいて、払い落すこと、10回。それでも懲りずに、せっせと2羽でかわりばんこに枝などを運んできて・・・・・・普通、2~3回取り払われればあきらめると思うのだが・・・さぁ~~て、どちらが先にあきらめるのか、根競べ。
[PR]
by rapole | 2010-06-28 17:47 | 日常

ゆり=リリー

ユリの花が綺麗に咲いている。
a0053420_17341774.jpg
リリーのシンボルフラワーなので、我が家には欠かせない。「リリー、リリーの花だよ! きれいだね」
a0053420_17342749.jpg

[PR]
by rapole | 2010-06-22 21:33 |

妹のおみやげ

岐阜の妹夫婦が遊びに来てくれた。新潟から、東北地方を旅して、そのついでに我が家に。
「こんな梅雨どきに旅行しなくても・・・・。」と言ったら、「でも、1週間の旅行中、雨に降られたのは1日だけよ。」と。運がいい!

東北地方の海の幸、珍しいお菓子、山形のサクランボ等、たくさんお土産を貰ったが、私が一番うれしかったのが、夏のホームドレス。
a0053420_16571088.jpg
実は、昔私が愛用していたホームドレスがあって、それがとっても着やすくて涼しいので、古くてボロボロになっても着続けていた。捨てるに捨てきれずとってあったのを、ひょんなことから妹に作ってもらえることになったのだ。型紙をおこして、なんと3枚も作ってくれた。
a0053420_16571954.jpg
このドレスの一番の特徴は、後ろが大きく開いていること。それで夏にとっても涼しい。柄が違うと雰囲気も変わる。これから、家にいる時はこの3枚をとっかえひっかえして着て、夏を楽しむつもり。どうも有難う!
a0053420_16573263.jpg
もう一つおまけにブラウスも作ってくれた。昔から洋裁が得意で、子供達の洋服もよく作っていたっけ。今は7月に生まれる初孫の産着を作っているとのこと。女の子と分かっているとか、可愛い子供服をいっぱい作ってあげて、孫にたっぷリの愛情を注いでね!
[PR]
by rapole | 2010-06-19 20:56 | 出来事

リリーの好きな所

リリーが大好きな場所、それは、広くてグルグル走り回れる所。畑の近くに桜の木がたくさん植わっている「さくら山」があり、お散歩に行くとそこで走り回る・・・・・もちろん、ワンワン吠えながら。
a0053420_16413177.jpg
その一角に、一茶の碑がある。
a0053420_1641139.jpg
一茶がこの地を旅した時、ここで俳句を詠んだとのこと。
a0053420_1641183.jpg

[PR]
by rapole | 2010-06-03 21:31 |