ブログトップ

茜色の空

合唱団の演奏会へ

松戸にある、「森のホール」へコンサートを聴きに行ってきた。お友達と二人でドライブしたのはいいのだが、道を間違えて、なかなか辿り着けず、開演に間に合うかしらと焦った。

これまで数度行っていて、分かっているはずなのに、一つ道を間違えて、すぐ近くまで行っていて辿り着けず、その周辺をウロウロ。我ながら情けなくて・・・・・なんとか着いた時は本当にほっとした。

松戸市の「リンリーズ」という混声合唱団で、指揮者は吉岡弘行氏。

1. スタジオジブリ名曲集
    1.世界の約束  (「パウルの動く城」より)
    2.となりのトトロ (「となりのトトロ」より)
    3.崖の上のポニョ(「崖の上のポニョ」より)
    4.やさしさに包まれたなら(「魔女の宅急便」より)
2.世界をめぐる合唱の旅
    1.カリンカ
    2.チリコン・カルネ
    3.アロハ・オエ
    4.タンゴ・ジェラシー
3.清らかな弦楽の調べ
    弦楽の為のスイート(組曲)   
       さすらい   
       私の青い縁取りのボンネット  
       おお、ウェイリー、ウェイリー
       アイロンをかけまくる
4.現代作曲家による教会音楽   
       ミサ曲      作曲:スティーブ・ドブロゴス

一緒に行ったお友達も合唱団に入っていて、そのコンサートなど今まで何度も聴いているが、今回のは遊び心に溢れた楽しい演出が一杯で楽しかった。歌声だけでなく、フラダンスやタンゴ、「スタジオジブリ名曲集」などはポニョの格好で歌う人がいたりと目でも楽しませてもらった。
[PR]
by rapole | 2010-02-28 21:10 | 芸術・文学 | Comments(0)

つるし雛

手賀沼のほとりに、大正時代に建てられた旧村川別荘がある。共に東大教授だった村川堅固氏とその子息、堅太郎氏(親子二代にわたる西洋古代史学者)の別荘だった。堅固氏の高校時代の校長先生が、嘉納治五郎氏(教育者・柔道の「講道館」創設者、我孫子市に別荘があった)。尊敬する恩師の影響を受け、我孫子に別荘を構えたとか。趣味の釣りを楽しんでいらっしゃったという。
a0053420_12341273.jpg
母屋
a0053420_0253587.jpg
新館

そこで、「つるし雛」を展示中と知り、行ってみた。
a0053420_17441676.jpg

a0053420_17422773.jpg

手作りのつるし雛がたくさんあり、ひとつひとつに作った人々の心がこもっているようで、ほのぼのとした雰囲気。
a0053420_1743745.jpg
お雛さまもあり、桃の節句がもうすぐと、あらためて感じた。
a0053420_17433433.jpg

[PR]
by rapole | 2010-02-24 21:13 | ちい散歩 | Comments(0)

ニンニク順調に・・・

久しぶりに、畑へニンニクの様子を見に行った。寒い中、小さいながら育っていてほっとした。昨年が全滅だったので、今年はなんとか無事に育ってほしい。
a0053420_095234.jpg
また、おやじバンドのグループが懐かしいメロディーを奏でていた。その横で聴いていたら、遊びに来ていた子供が「可愛い~い!」と寄ってきて、リリーとしばし、じゃれあって・・・・・・・。
[PR]
by rapole | 2010-02-23 21:04 | | Comments(0)

22.02.22

今日は、平成22年2月22日・・・・・・・・・2が重なって、語呂合わせから、「にゃん、にゃん」=猫の日とか。
a0053420_082920.jpg
デパートへ行ったら、ある一角でネコグッズが一杯。売り場の人に聞いてみたら、ネコの日と教えてくれた。少々こじつけっぽいが、結構たくさんの人がネコのぬいぐるみや小物などを買っていた。
[PR]
by rapole | 2010-02-22 22:22 | 日常 | Comments(0)

2月12日~28日までの17日間、カナダのバンクーバーで「冬季五輪」が開催されている。モーグルやカーリング、スピードスケート、スノーボード、アイスダンス、フィギャースケート等、7競技・86種目・・・・・・・連日熱戦が繰り広げられている。 テレビで観戦していて熱が入り、思わず「頑張れ!」と大声を出していることも。
a0053420_0542223.jpg

現在、銀と胴メダルのみ。なかなか金メダルに手が届かないが、これからのフィギャースケート女子 浅田真央さんに期待して・・・・・・。

    銀  1個   長島圭一郎   スピードスケート男子500m
    銅  2個   加藤条治    スピードスケート男子500m
             高橋大輔    フィギュアスケート男子
[PR]
by rapole | 2010-02-21 21:10 | 出来事 | Comments(0)

サラリーマン川柳

サラリーマン川柳、入選100句が選ばれた、とのこと。3/12 まで人気投票をし、10作品を選ぶという。
今の世相を現していて、面白い。読んでいて、思わずクスッと笑ってしまう。
a0053420_23201847.jpg

二人の子 婚活 就活 親カツカツ

もやしっ子 草食系に 成長し

「先を読め!」 言った先輩 リストラに

節約と 人には言わず エコと言う

仕分人 口調が 妻とそっくりだ!

新型は 女房車で 俺インフル

仕分人 妻に比べりゃ まだ甘い

不景気で 就活あきらめ 婚活へ

妻キレて 「来とうなかった 嫁になど」
[PR]
by rapole | 2010-02-16 12:31 | 芸術・文学 | Comments(4)