ブログトップ

茜色の空

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

今年も、もう少しで終わり・・・・・・・色々なことがあった1年。年々、1年が早く過ぎていくと感じているのは私だけ?  

今年は、あることで、「二兎を追うものは一兎も得ず」という苦い教訓を、身にしみて感じています。今までで初めての経験でした。ただいま反省中。

「みんなが元気でお正月を迎えられることが何より」、と夢がだんだん小さくなってきて・・・・・・これって年を取ったってことかしら?  来年は、もう少し大きな視野で物事を見られますように・・・・・・。
a0053420_229098.jpg
今年一年、このブログにおいで戴きまして、どうも有り難うございました。 皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。                      
[PR]
by rapole | 2009-12-30 21:10 | 日常

リリー、すっきりと!

お正月も近くなったので、リリーを美容院へ。いつものように車で送っていこうと思っていたら、その美容院で送迎サービス(無料)をしていることが分かった。電話をしてみると、「はい、いいですよ。」と簡単に引き受けてくれた・・・・・かなり遠いのに。迎えの車が来て、お願いし、戻ってくるまで、4時間程。送迎の手間が省け、年末の大掃除の一部をすることが出来、大助かり。なぁ~んだ、こんなことなら、もっと前からお願いすればよかった!
a0053420_0165134.jpg
きれいになって、お正月を迎えられるよ。よかったね、リリー!
[PR]
by rapole | 2009-12-18 21:12 |

花の生命力

ずっと庭に置きっぱなしだったデンマークカクタスが、いっぱい花を咲かせてくれた。殆ど手入れをしていなくても、こんなに綺麗な花を・・・・・有難う!
a0053420_2359271.jpg
ずぼらおばさんは、手をかけなくても、季節になると蕾を付けて綺麗な花を咲かせてくれる花々に、自然の素晴らしさを感じている。今は、梅やレンギョウ、ユキヤナギ、水仙などが蕾を膨らませて・・・。
[PR]
by rapole | 2009-12-15 21:47 |

コンサートへ

今年も、友人の定期コンサートへ行ってきた。モーツアルトの交響曲とミサ曲を、オーケストラと男女混声合唱団が、薫り高く歌いあげた。(写真撮影禁止だったのが、残念)
a0053420_22321610.jpg
昨年までは、バッハやヘンデルなどの曲で古典的な雰囲気だったが、今年はモーツアルトで、なじみ易い感じがした。ソロのソプラノ・アルト・テノール・バリトンの歌手が、とても素晴らしい歌声を披露してくれて、惹き込まれた。
a0053420_21423570.jpg
会場が、晴海トリトンスクエアの隣だったので、終わってからしばらく散策した。
a0053420_22531153.jpg
レストランや洒落たショップが店を連ねていた。
a0053420_2314790.jpg
勝どき橋の近くを歩いて・・・。
a0053420_22572976.jpg
その後、東京駅、丸の内へ行き、ライトアップされた夜景を楽しんだ。
a0053420_2343828.jpg
大勢の人が、そぞろ歩きをしたり、夜店を覘いたりしてクリスマス気分を満喫していた。
a0053420_235421.jpg
電動自転車が、無料で希望者を乗せていて、子供や若いカップルが嬉しそうにはしゃいでいた。
a0053420_2355441.jpg

[PR]
by rapole | 2009-12-13 21:31 | 芸術・文学

バナナ

不景気で、物の値段が安くなっている。デパートは売り上げが減り、安売りのスーパーや衣料品店が繁盛しているという。近所のスーパーも、本日の大特価、とチラシを入れて安売りの競争をしている。
a0053420_0163177.jpg
このバナナ・・・・・・大きさにびっくり! でも、その値段にもっとびっくり! なんと、これで198円!

「得しちゃった!」と、喜んでいたが、よく考えてみると、お店の儲けは減り、その為人員削減を強いられ、失業者が出る。または、お給料が減らされる・・・・・と、回りまわって私達の生活に返ってくる。

牛丼280円とか、高速道路1,000円というのは嬉しいが、それが自分達の首を絞めるようなことになっていっては困る。年の瀬、派遣切りで住む家のない人々が寒空に震えている、とテレビで報道していた。早く景気が回復して、みんなが穏やかに暮らせるようになりますように・・・・・・・。
[PR]
by rapole | 2009-12-11 20:49 | 日常

おやじバンド

リリーとお散歩をしていたら、公園でギターを弾いている人たちが・・・・・・・・歌を歌いながら、ギターを奏でていて、とっても楽しそうなシルバー世代の男性数人。
a0053420_23483294.jpg
若い頃、ビートルズの曲などをつま弾いていて、時間がたっぷりあるリタイア後に再び楽しんでいるのだろう。
a0053420_0102328.jpg
リリーも、興味深そうに・・・・・。
[PR]
by rapole | 2009-12-10 21:44 |