ブログトップ

茜色の空

フクロウ展へ

家から1時間程の「ギャラリー芙蓉」で、「ふくろう展」があるというので行ってきた。
a0053420_15272896.jpg
趣味で集めたふくろう約700点が展示されていた。出展者は、会社勤めの時から、出張の際買い求めたもの、旅先でみつけたものなどを訪れた人々に説明していた。同じ様にふくろう大好きさん達が、熱心に一つ一つを眺めていた。
a0053420_15295419.jpg
見たことがあるようなふくろうがそこここにあった。「これ、家にあるのと同じ。」と話していたら、出展者から「福島県・飯坂温泉にある<ギャラリー梟>に行ったことありますか。」と聞かれた。
a0053420_2323540.jpg
全然知らなかったので、「いいえ」と言うと、「たくさんのふくろうが展示されていますよ。」と。今日、見に来て一番の収穫はこの情報かも・・・・・・主人の頭にしっかりインプットされたことだろう。いつか、ここへ旅する、と言う日が来ると思う。他の見物者も、同様に色々質問していた。
a0053420_23303384.jpg

[PR]
by rapole | 2009-06-25 20:22 | フクロウ | Comments(0)

鳥の巣

我が家の庭の芙蓉の木のあたりを、ヒヨ鳥がウロウロしていた。「おかしいな、なんだろう?」と思っていたら・・・・・・巣を作ろうとしていたのだ。
a0053420_1582582.jpg
可哀相と思ったけれど、枝をはらって見通しをよくし、作りかけの巣の木の切れ端などを取り除いた。翌日、見ると又同じ様に作りかけの巣が・・・・・・。「ごねんね。」と言いつつ、又取り除いた。その次の日、又見ると作りかけの巣が・・・・・・親鳥の熱心さに感心しながらも、又取り除いた。

その後はやっとあきらめたのか、来なくなった。ちょっと可哀相だったかなぁ・・・・・今頃どこかいい場所を見つけられたかしら? 
[PR]
by rapole | 2009-06-22 15:02 | 日常 | Comments(0)

カリーノちゃんの快挙

a0053420_2212238.jpg

シェリー母さんのところのカリーノちゃんが、アジア・インターナショナルのコリー雌部門で、最優秀賞を受賞した!

a0053420_22124229.jpg
すごい! スゴイ! 凄い! これ以上の言葉が出てこない。 カリーノちゃん、よく頑張ったね!  毛並みもきれいだし、一段と美しくなって・・・・・・・リリーも大喜びだよ。 
[PR]
by rapole | 2009-06-17 20:08 | | Comments(0)

公民館フェスティバル

市の公民館で、フェスティバルが開催されているので行ってきた。
a0053420_23493384.jpg

水彩画の展示されているスペースで、ギター演奏中。コーヒーを飲みながら、フラメンコや禁じられた遊び等美しいギターの調べを楽しんでいる人がたくさんいた。
a0053420_23504097.jpg
絵手紙や布製の飾り物やお花の展示、お茶会などが開かれていて、市民の日頃の成果発表の場として賑わっていた。
a0053420_043043.jpg

[PR]
by rapole | 2009-06-07 21:47 | 芸術・文学 | Comments(0)

ナルク定時総会

時間預託のボランティア団体「ナルク」の会員だが、最近サボってばかりのユウレイ会員。
定時総会があるというので、久しぶりに参加した。
a0053420_0304823.jpg
一年間の活動報告と会計報告があり、今年度案が発表された。 老人ホームの慰問、ダンスパーティ開催、川の清掃、会員からの依頼による庭の草取り、病院への送り迎え、家の整理・清掃等など、多岐にわたる活動をしていて、みんなの熱意が伝わってきた。
a0053420_121725.jpg

今年は設立15周年で、その記念行事が5月に京都で開催されることになっていたが、今流行している「新型インフルエンザ」の為、8月に延期となった。春に関西方面で多数の患者が出ていて、一時は中止になりそうだったが、15周年に向け、多くの会員が準備をし、盛り上がっていたので、その機運を逃がさないようにと8月に開かれることに決定したとか。 その活動の一環として、「中山道エコ・ふれあいウォーク」が開催され、4月25日日本橋を出発してたくさんの会員が、終点の京都まで歩いた。元参議院議長の扇千景さんも参加され、途中の板橋まで一緒に歩かれた。
a0053420_0475286.jpg

[PR]
by rapole | 2009-06-06 20:28 | ボランティア | Comments(0)

京都ふくろう

買い物に行ったら、「京都物産展」をやっていた。そこでまた、主人の目を惹いたのが・・・・・。
a0053420_0272567.jpg
ご丁寧に2匹も・・・。
a0053420_031714.jpg

[PR]
by rapole | 2009-06-02 20:31 | フクロウ | Comments(0)

ステンドグラスの花

那須へ行った時、「ステンドグラス美術館」へ行った。その時みつけたお花のステンドグラス・・・・・窓際に置いて、光が当たり綺麗な様子を楽しんでいる。
a0053420_0491451.jpg

[PR]
by rapole | 2009-06-01 20:33 | | Comments(0)