ブログトップ

茜色の空

ちょっと一工夫

美味しいものを食べる・・・・・・・何かいやなことがあっても、忘れてしまう。
特にみんなで、ワイワイ言いながら食べると、ストレスも吹っ飛んでしまう。
a0053420_0402951.jpg
ちょっとしたコツで、もっともっと美味しく食べられる。食いしん坊な私が、最近知った「あれこれ」

1.普通のステーキを、極上のステーキに変える方法
           ↓↓
   表面にヨーグルトを塗り、一晩冷蔵庫で寝かせてから焼く。

2.しゃぶしゃぶのタレを、プロの味に
            ↓↓
   ごまだれ・ポン酢・ニンニクのすりおろし・ラー油を混ぜる。
              
3.ハンバーグをより美味しくする
            ↓↓
   ハンバーグを焼く時、表面の真ん中にコーヒーゼリーを少量埋め込んで焼く。

4.お味噌汁を、もっと美味しく
            ↓↓
   ヨーグルトを少量混ぜる。

5.冷凍ピザを、デザートに変える
            ↓↓
  バナナを乗せて、オーブンで少し焼く。
[PR]
by rapole | 2008-10-25 20:40 | 日常

NHKの「プロフェッショナル」という番組で、面白い脳の話をしていた。

100回を迎え、今までに登場した100人のプロの仕事の仕方や独自の流儀を、「脳科学的」見地から分析しようという内容。
a0053420_111463.jpg

1. 物事に行き詰まったら・・・・・・・・・「眠る」
   (ただし、その前にとことん、そのことを考えてから)

     ひらめきは、ある程度、情報を遮断したところで、生まれる。
     (たとえば、トイレの中、お風呂の中、散歩中など)

2. プレッシャー克服法   
     a. 苦しい時も、あえて笑う。
a0053420_1715.gif
    b. 本番前の決まりごとを持つ。(体を動かす・・・いつも同じ様に)

3. やる気が出る秘訣

    ・目標を定め、それを達成させる努力をする。
    ・モチベーションを高めるには

      a. あこがれの人を持つ。
         (人のいいところを見つけて、自分のものにする。 
          見ていて、自分も気づかないうちに真似て、
          やれるようになる。)

      b. 小さな成功体験を、大切にする。
             ドーパミン(脳内)・・・・・快感

脳は、一人一人違う。 一方で、皆に共通の部分もある。
一人一人の目標、モチベーションを追及していくことで、人それぞれの人生を開花させられる。

とっても興味深いお話だった。 凡人の私でも、何か一つくらい実行出来そうかな? ボケ防止の為にも、脳を刺激していかなくちゃ。     
[PR]
by rapole | 2008-10-21 11:25 | 芸術・文学

NALC ボランティア

時間預託のボランティア、ナルク(NALC)「ニッポン・アクティブ・ライフ・クラブ」の会員だが、ほとんど活動せず、ユウレイ会員。

でも、近くで参加出来る場合はなるべく出ようと、今日の午後、老人ホームでのイベントに参加した。 まだ新しいきれいな建物で、明るい雰囲気の施設。
a0053420_0405359.jpg
会員の一人が、マジックや昔懐かしい地方の民謡などを披露した。
a0053420_1234982.jpg
車イスの方も多く、外出もままならないような方々が、ご自分の地方の民謡が歌われだすと、なつかしそうに一緒に歌ったりして、楽しそうに・・・・・・・・。
a0053420_11973.jpg
私には初めての経験。身近で接してみて、ほんの僅かな時間だったが、お世話をする方々の大変さや、高齢化社会の現実を垣間見た気がした。近い将来の自分の姿も・・・・・・あまり真剣に考えたことがなかったが、人ごとではないなぁ、と。
[PR]
by rapole | 2008-10-18 20:46 | ボランティア

那須-2

2日目は、キュービー号というシャトルバス(那須観光周遊バス)に乗って、まず「ステンドグラス美術館」へ。
a0053420_22531597.jpg
イギリスのマナーハウス(貴族の館)を再現した建物の中に、100~150年前に作られたアンティークステンドグラスを展示。アロマキャンドルの香りや、パイプオルガンの音色が美しく響いて・・・・・。
a0053420_2254991.jpg
カフェとショップもあって、英国グッズやきれいなステンドグラスの販売も。数点素敵なステンドグラスをおみやげに。
a0053420_22295478.jpg
古き良き時代のイギリスに迷い込んだよう・・・。
a0053420_22353493.jpg
白亜の重厚なゴシック様式の教会も併設されていて、ウェディングも。
a0053420_22383593.jpg
正面のステンドグラスが美しい。
a0053420_22393117.jpg
美味しいコーヒーで、ちょっとひと休み。
a0053420_22422927.jpg
次は、「りんどう湖ファミリー牧場」へ。
a0053420_014618.jpg
りんどう湖を中心に、約30万平方メートルのレジャーランドパーク。
a0053420_0202235.jpg
牧場で牛の乳搾り体験や、ゴーカート、乗馬、パターゴルフなど楽しめる。
a0053420_0221092.jpg
ちょうど、ハロウィーンの季節で、「どて・かぼちゃ」がいっぱい。
a0053420_0255355.jpg
「全日本かかしコンクール」が開催されていて、ユニークなかかし達が・・・。
a0053420_0291744.jpg
パターゴルフをするつもりだったが、昨夜と今朝雨が降ったので、今日は出来ないとのこと。それで、牧場ゾーンでのんびりと・・・。
a0053420_0374070.jpg
やぎさんがいたり・・・。
a0053420_0411519.jpg
可愛いポニーが、寄ってきたり・・・・・・。
a0053420_0541286.jpg
生後2~3ヶ月のジャージャー牛達も・・・・・・。
a0053420_0585947.jpg
牛舎には、たくさんの牛が・・・・・・。
a0053420_175795.jpg
「乳搾りをして、大はしゃぎの子供たち・・・・・。
a0053420_113397.jpg
園内一周するロードトレインや、スイス鉄道に乗って、ゆったり童心に返って楽しんだ。孫が一緒だったら、もっと楽しかったことだろう。いつか、一緒に行けるかな?

この楽しい旅のきっかけを下さったお友達のSさん、どうも有り難う!
[PR]
by rapole | 2008-10-08 20:06 | 旅行

那須へ

以前から行きたいと思っていて、なかなか実現しなかった「那須」への旅。那須は、見たい所が点在していて、観光バスで巡るか、ドライブ旅行で行くしかない、と行けずにいたが、ひょんなことから実現した。

上野駅から、東北新幹線で1時間少々で那須塩原駅へ。
今年7月に、「ガーデンアウトレット」がオープンしたので、行ってみた。那須塩原駅から、シャトルバスで8分。東京ドーム4個分の広大な敷地内に、ファッションや雑貨など約110のお店がある。
a0053420_2249910.jpg
「ダンヒル」や「「コーチ」など有名ブランド店がいっぱい。
a0053420_0483721.jpg
でも・・・・・・・ブランドに興味のない、おじさん、おばさんには、見たいお店がなくて・・・・・・結局、ざっと見ただけで終わり。「和」・「洋」・「中」と揃ったレストランゾーンでお食事を。
a0053420_0574127.jpg
子供が遊べるキッズパークもあって、すべり台なども・・・。
a0053420_0585691.jpg
ウィークデーだというのに、結構たくさんの人が・・・・・まだオープンしたてということもあり、みんなどんな所かしら、と訪れてくるのだろう。
a0053420_12361.jpg
犬を連れて歩いている人も・・・小さいドッグランもあるとか。
a0053420_1311546.jpg
南欧風の洒落た建物が建ち並び、リゾート気分を味わえるスポット。
a0053420_1107100.jpg
歩き疲れたので、その後はホテルへ。

今回の那須旅行は、お友達が会員制リゾートクラブに入っていて、そこの招待券を下さったのがきっかけ。箱根・蓼科・山中湖・軽井沢・伊豆などたくさん施設がある中で、行ったことのない那須に行ってみよう、ということに。

最初、「軽井沢へ」と考えていたが、最近出来たと言う、塩沢湖・タりアセンの中の、「イングリッシュ・ガーデン」が春(6月頃)にバラが満開できれいになると知り、軽井沢はその時期にしよう、と。
a0053420_18123788.jpg
広い敷地に、ゆったりとホテル棟と別荘棟が広がって・・・。
a0053420_18132450.jpg
すぐ隣にゴルフ場があり、ゴルフ好きにはもってこい・・・そのお友達のご主人も、やはりゴルフ好きで、それが、ここの会員になった決め手とか。
a0053420_1813481.jpg

[PR]
by rapole | 2008-10-07 19:28 | 旅行

コスモス満開

最近、すっかり更新をさぼっていたら、もう10月。暑かった夏は去り、爽やかな秋に・・・・・。
秋晴れの一日、コスモスが美しく咲いている公園へ。
a0053420_22532233.jpg
風にたなびくコスモスは、風情があって秋を感じる。
a0053420_2239571.jpg
小・中学生の相撲大会が開かれ、たくさんの人が応援に。
a0053420_22451870.jpg

[PR]
by rapole | 2008-10-04 21:27 | 日常