ブログトップ

茜色の空

ニンニク収穫

昨年、夏野菜の収穫後、ひょんなことから、畑一面に、ニンニクを植えることになった。今までは、ジャガイモ、タマネギ、大根等だったのだが・・・。

「育てるのが難しそう。」・・・・と「駄目もと」で植えてみたが、なんと、昨日畑へ行ってみると、出来ていたのだ。葉が枯れていたので、抜いてみると、ちゃんとニンニクの形をしていて、しかも、結構大きなものに。
a0053420_0234918.jpg
嬉しくなって、早速ご近所にお裾分け。「この頃、日本産のニンニクって物凄く高いのよね。 嬉しいわ!」と喜ばれ、「次もこのパターンでいく?」と主人に・・・・・・さぁ~て、どうなりますことやら?
[PR]
by rapole | 2008-06-15 10:13 | 日常

「初めまして!」

畑へ行き、りりーのお散歩をしていたら、リリーと同じ犬種のシェルティーのワンちゃんが、芝生の上を走り回っていた。

ここでよく会う、すみれちゃんかな? と近寄っていってみると、どうも違う。 1才になる、カリンちゃんだった。犬の散歩を通じて、知り合いが増える・・・・・犬っていいなぁ。

それにしても、最近すみれちゃんに会えないけど、元気かな?
a0053420_011229.jpg

[PR]
by rapole | 2008-06-14 20:11 |

すっきりしたね!

リリー、久しぶりに美容院へ。

綺麗にカットしてもらい、涼しげに・・・・・これで暑い夏も、乗り越えられるね?
a0053420_23151467.jpg

[PR]
by rapole | 2008-06-11 20:56 |

カリーノちゃんが、5月25日に、山形での「東北インターナショナル」という大きな大会に出場。4つ目のカードをゲット出来て、いよいよ念願だったチャンピオンに!
a0053420_15173044.jpg
チャンピョンになるには、大きな大会で得られるメジャーカード1枚と、それ以外の大会で得られるカードを3枚獲得する必要があるらしいのだが、カリーノちゃんの場合は、4枚全てがメジャーカードだったとか。また、チャンピョンになる年齢は、4~5歳位が多いようだが、カリーノちゃんは、1歳10ヶ月で完成することが出来た、とのこと。スゴイなぁ・・・・・・。  

きっと、シェリー母さん、アンジェちゃんも大喜びだろうな。 でも、一番喜んでいるのは、カリーノちゃんの世話をしてきた、シェリー母さんの所のパパさんとママさんだろう。   ”おめでとう!”
[PR]
by rapole | 2008-06-10 20:35 |

初めまして!

キレイなお花の咲いている公園へ、お散歩に。
a0053420_14572379.jpg
リリーとお散歩をしていると、色々なワンちゃんに出会う。人懐っこい犬、やたらワンワン吠える犬と様々。犬同士もやっぱり相性があるらしく、出会ってすぐ、嬉しそうにじゃれあったりすることも。
a0053420_1544341.jpg

[PR]
by rapole | 2008-06-08 20:53 |

薔薇、きれいね!

お散歩をしていて、あまりに見事な薔薇に見とれて・・・・。
a0053420_14445751.jpg

[PR]
by rapole | 2008-06-07 17:42 |

友の便り

お友達夫婦が、アメリカ東海岸ツアーへ。

ボストン、フィラデルフィア、ニューヨーク、ワシントン、7日間の旅。
入国審査の厳しいことや、乗り継ぎに時間がかかったことをぼやいて・・・・・確かに、9.11事件以降、空港の入国審査は格段に厳しくなった。私達が同じコースで行った2001年7月は、まだ9.11事件の2ヶ月前で、そんなに厳しい検査はなかったもの。

「フィラデルフィアは、アメリカ誕生の地、歴史ある街です。独立宣言の時、高らかに鳴り響いた自由の鐘も見てきました。静かなとてもゆったりとした街で、こんな所に住んでみたいと思える街でした。」との感想。ここは、私たちのツアーにはなかったので、想像するばかり。

a0053420_211908.jpg
ハーバード大学、ボストン美術館、ホワイトハウス、国会議事堂、アーリントン墓地、リンカーン記念館、メトロポリタン美術館、自由の女神像等など・・・・・・・・懐かしいなぁ、としみじみ当時のことを思い出して・・・。

a0053420_2134824.jpg
今、大統領選挙に向け、アメリカ中が湧いている。民主党内の激しい戦いの末、オバマ氏が勝利し、ヒラリーさんは撤退したばかり。

共和党のマケイン氏か、民主党のオバマ氏か? ここ、ホワイトハウスは、誰が、次ここに入るのか、注目の的。

どちらが次期大統領になるにしろ、戦争をなくし、みんなが平和に暮らせる世界にするべく、リーダーシップを発揮して欲しい、と心から願う。
[PR]
by rapole | 2008-06-03 20:11 | 出来事

散歩の途中で・・・

この時期、リリーとお散歩をしていて、色々なお宅の庭の花が美しいので、それらを見ながら歩くのが楽しい。
a0053420_20481795.jpg
このお家も、いつもバラなど綺麗なお花が一杯。
a0053420_2183771.jpg
ユーモラスな置物もあったりして・・・。
[PR]
by rapole | 2008-06-01 20:52 |