ブログトップ

茜色の空

つけてみそ・かけてみそ

以前、名古屋の甥っ子がおみやげで持ってきてくれて、美味しかったので、名古屋へ行った時に買って帰ったもの・・・・・・「つけてみそ・かけてみそ」。
a0053420_23485256.jpg
焼きナスやおでん等にかけて食べると、ちょっと甘い味噌がよく合う。マヨネーズのようにチューブ状になっている。

これは、知る人ぞ知る、「名古屋名物」だとか。先日、テレビで、名古屋の人は常備していて、サラダにかけたり、何にでも使うと言っていた。本当かな?

関東では売っていないので、また名古屋へ行ったら、買いだめしてこようと思っている。ちなみにこれは、名古屋駅構内のおみやげ屋さんでは売っていない。買う時は、名古屋市内のスーパーマーケットか、新幹線の改札口横のキヨスクで。
[PR]
by rapole | 2008-04-30 20:47 | 日常

久しぶりにお台場へ。あいにくの曇り空だった。
a0053420_2334373.jpg
フジ・テレビで「絵本展」をやっていた。たくさんの親子連れが世界の絵本を見たり、絵本作家のお話を聞いたりして、楽しんでいた。
a0053420_23322160.jpg
その後、丸の内にある「オアゾ」へ。目的は、その中にある「丸善」本店で開催中の「世界のふくろう展」。友人から、やっていると教えてもらい、早速行ってみたら、同じ様に「ふくろう好き」な人が結構たくさん見に来ていた。展示即売をやっていて、色々なふくろうさん達が・・・・・・・主人の目がキラキラ。4点お買い上げ!
a0053420_23244832.jpg
そのうちのひとつの、「写真立て」。
[PR]
by rapole | 2008-04-28 21:53 | フクロウ

藤の花

今日は、リリーとのお散歩で、見事な藤の花が咲いているお家の前を通った。
a0053420_22473677.jpg
しばし、見とれて・・・・・。
a0053420_2248354.jpg

[PR]
by rapole | 2008-04-27 20:46 |

あ、いいな!

今の季節、リリーとお散歩をしていると、よそのお宅の庭がとっても綺麗で、ついつい覗き込むように見てしまう。
a0053420_22381982.jpg
これは、玄関に・・・八重のチューリップとビオラが素敵。
[PR]
by rapole | 2008-04-22 20:05 |

芝桜

リリーと、芝桜の綺麗な公園へ。
a0053420_21552224.jpg
一面のピンク・・・・・・桜が散ってしまった後の、楽しみのひとつ。
a0053420_21583999.jpg

[PR]
by rapole | 2008-04-19 21:46 |

チューリップ祭り

チューリップ畑で、「チューリップ祭り」が開催されている。 リリーも、きれいな花々に大満足。
a0053420_21155130.jpg
チューリップ畑の隣に、菜の花畑があり、その真ん中に、市民から募った花壇がある。
a0053420_20304489.jpg
それぞれのデザインを競って、ステキな花壇が・・・・・・。
a0053420_20291096.jpg
どれも素晴らしくって・・・・・。
a0053420_20442325.jpg
私もいつか、応募して、こんなキレイな花壇を作ってみたいな・・・・・・・。
a0053420_20462652.jpg
パンジー・ビオラとチューリップの、絶妙な組み合わせ。
a0053420_20494256.jpg
色合いも考えて、球根や苗を植え、こんなに綺麗な出来栄えに。
a0053420_20535053.jpg
たくさんの人が、メインのチューリップ畑と同じ様に、熱心に見ていた。
a0053420_20581889.jpg

[PR]
by rapole | 2008-04-16 20:44 |

チューリップ畑へ

リリーと、チューリップ畑へお散歩に。
a0053420_125464.jpg
今年も、たくさんの人が美しいチューリップを見に来ていた。
a0053420_1305055.jpg
一眼レフ・カメラで、絶景を撮ろうと頑張っている人も多い。
a0053420_133119.jpg
チューリップと、その根元に植えてあるビオラのコラボレーションが、見事。
[PR]
by rapole | 2008-04-12 20:36 |

分身?

我が家のリリーには、食べることとお散歩以外、これといった楽しみがない。テレビ番組「ポチたま」を見ていると、色々な特技や面白いことをするわんちゃんが登場するが、リリーには、なぁ~んにもないのだ。
a0053420_0442813.jpg
「カリーノちゃんみたいに名犬になれ。」とは言わない。でも、せめて、何か一つくらいあってもいいと思うのだが・・・・・・。

今日も、人の後を付けてきて、何にもしないで、じっと隣にいる。「ストーカー・リリーちゃんだね。」と言うと、主人曰く、「犬は飼い主に似る、と言うから、しょうがないよ・・・・・・・”食っちゃ寝・おばさん”に似たんだよね、リリー」と。
[PR]
by rapole | 2008-04-07 20:06 |

町内会

町内会で、今年の「町内会長選び」が難航している。わが班と他2版の中から選出しなければならず、なかなか「なりて」がいない。

くじ引きにしたら、その当たった班の人全員が、拒絶。最悪、町内会を脱退する覚悟と・・・。 
a0053420_1201493.gif

すったもんだの挙句、やっと一人、奇特な方がいらして、引き受けて下さることになり、一件落着。みんな、ほっとしている。 友人に話したら、「どこも同じね。みんななりてがいなくて、苦労してるみたいよ。」と。

新しい町内会長さん、どうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by rapole | 2008-04-06 17:11 | 出来事

花かいどう

リリーとお散歩をしていて、春になるといつも、あちこちのお家の庭で見かける花があった。桜に似た、綺麗なピンクの低木の花。
a0053420_1175874.jpg
それが、ある日、ホームセンターへ行ったら、あったのです! その名は、「花かいどう」。 即お買い上げ・・・今や我が家の庭で、大事な花の一つになっている。
[PR]
by rapole | 2008-04-05 21:12 |