ブログトップ

茜色の空

末永くお幸せに!

今日は、シェリー母さん(リリーのお母さん)の所の、お姉さんの結婚式。 六本木の一軒家のレストランを借り切って、「ハウス・ウェディング」とのこと。 若い二人の趣向を凝らした、心温まる結婚式のことだろう。 
”ご結婚 おめでとう!”
a0053420_191613.jpg
シェリー母さんも、妹のアンジェちゃんも、カリーノちゃんも、生まれた時からずっと一緒で、可愛がってもらっていたから、お姉さんがいなくなってしまうのは、すごいショックだろう。随分寂しい思いをしていることだろうなぁ。
a0053420_055432.jpg
でも、車で1時間半位の所が新居だから、きっと時々みんなに会いに来てくれるよ! 
[PR]
by rapole | 2008-03-30 20:20 | 出来事 | Comments(2)

東京案内

兄夫婦と親類のご夫婦が、姪の結婚式参列の為、上京。東京のどこかいい所へ案内を・・・・・ということで、六本木ヒルズへ。
a0053420_12018100.jpg
最近の新名所といえば、赤坂サカス・東京ミッドタウン・表参道ヒルズなどあるが、この六本木ヒルズには、展望台「東京シティ・ビュー」があるから。今年5周年となるが、森美術館やショップ・レストランなど多彩。桜が綺麗に咲く中を散策。
a0053420_0473124.jpg
ちょっと一休み、と「トラヤ・カフェ」へ。ここは美味しい羊羹で有名な、「虎屋」のお店。和と洋の融合した美味しいスイーツを味わった。
a0053420_0541688.jpg
そして、52階の展望台へ。東京の街が、360度楽しめるガラス張りの空間。
a0053420_133789.jpg
夜景も綺麗とか・・・・。
a0053420_16298.jpg
その一角には、お洒落なバーも。
a0053420_121956.jpg
展望台を下りて、毛利庭園を散策。隣に「テレビ朝日」があり、天気予報の時、ここからの映像が流れる。
a0053420_123989.jpg
テレビ朝日は、開局50周年・記念のイベントをやっていた。
[PR]
by rapole | 2008-03-29 20:25 | ちい散歩 | Comments(2)

レンギョウ・雪ヤナギ

庭の、黄色いレンギョウと真っ白な雪ヤナギがきれい。春を告げるように、鮮やかな黄色と白の花が咲き出すと、モミジの葉も赤い葉を付けだす。秋より綺麗なモミジの葉。春だなぁ・・・・・・。
a0053420_14173680.jpg

[PR]
by rapole | 2008-03-27 21:03 | | Comments(0)

野菜作りの先輩?

友人の家族、来訪。東京都内に住んでいるが、都民農園が抽選で当たったとのこと。それで、「先輩(?)に色々お聞きしたくて・・・」と。

小学生と、今年中学生になる子の二人の子供と、「一緒に野菜を作るのが楽しみで・・・・、」と普段は忙しいサラリーマンのお父さん。

畑へ行き、その後周りを散策。
a0053420_1722029.jpg
大したアドバイスは出来なかったが、久しぶりに会えて、いっぱいお喋り出来、楽しい一日だった。
[PR]
by rapole | 2008-03-23 21:20 | 出来事 | Comments(0)

ほのぼの?

買い物に行ってみつけた、ふくろうの「のれん」・・・・そのうち家中、「ふくろう」ばかりになるかも?
a0053420_23414737.jpg

[PR]
by rapole | 2008-03-20 20:36 | フクロウ | Comments(0)

箱根の旅でみつけた、ふくろう。
今、吊るされて、周囲を見回し、愛嬌を振りまいている。(ふくろうの首は、360度回るとか)
a0053420_23524211.jpg

[PR]
by rapole | 2008-03-15 20:20 | フクロウ | Comments(0)

箱根への旅-3

3日目は、「箱根ベゴニア園」へ。箱根湯本駅より専用シャトルバスで3分。
a0053420_20335071.jpg
よく見るベゴニアより大きいものが、いっぱい。
a0053420_2044139.jpg
色鮮やかに咲いている、見事なベゴニアに圧倒された。
a0053420_20444845.jpg
カフェもあって、一休み。
a0053420_20453047.jpg
以前行った時より、随分綺麗になっている。
a0053420_20464470.jpg
年中綺麗に咲かせる・・・・手入れが、大変とか。
a0053420_20471899.jpg
a0053420_20475181.jpg
a0053420_20484685.jpg
a0053420_20491285.jpg
a0053420_2053379.jpg
近くにある、「パター・ゴルフ場」のそばに、もう桜が咲いていた。
a0053420_20542188.jpg
、「パター・ゴルフ」を楽しんだが、結果は???
a0053420_2055037.jpg
「箱根トイ・ミュージアム」も、すぐ隣にあった。「ブリキの美術館」館長の北島氏の美術館。アトムなど子供が喜びそうなものが・・・・。
a0053420_20561135.jpg
湯本駅の近くにある、「ユトリロ」という喫茶店へ。
a0053420_2057017.jpg
店主が、画家ユトリロのファンで、店内に、ユトリロの絵他、置物など色々飾ってある。
[PR]
by rapole | 2008-03-06 20:13 | 旅行 | Comments(0)

箱根への旅ー2

朝、芦ノ湖畔のホテルの窓から外を見たら、まだ雪が・・・薄墨色の山水画の世界が広がっていた。
a0053420_0171862.jpg
晴れてほしかった。きれいな富士山を見たくて、来たのに・・・。
a0053420_0175174.jpg
海賊船に乗って、芦ノ湖遊覧。
a0053420_0163193.jpg
a0053420_0154715.jpg
まずは、元箱根にある、「成川美術館」へ。 現代日本画が多数展示されている。
a0053420_22292184.jpg
美術館のロビーより・・・晴れていれば、中央に富士山が拝める絶好の場だったのに・・・。(江戸時代、広重の五十三次ー箱根の絵に描かれた場所)
a0053420_22301565.jpg
美術館のロビーより、庭を望む。
a0053420_0131879.jpg
「万華鏡」が展示されていて、中を覗くと、とてもきれいな夢の世界が・・・外側も美しい。
a0053420_0322311.jpg
次は、仙石原にある、「箱根ラリック美術館」へ。アール・ヌーヴォー、アール・デコという美術ムーブメントの両方で活躍したアーティスト、ルネ・ラリックの作品を展示する美術館。
a0053420_23155565.jpg
オリエント急行のサロンカーをヨーロッパから運び、特別展示「ル・トラン」として紹介されている。窓には、ラリックのガラス・レリーフが。中で、ゆっくりとコーヒーを飲んで、しばし、「オリエント急行」に乗って旅をしている気分を味わった。
a0053420_23162768.jpg
数粒のチョコと、3杯分のコーヒーがポットに入れられて運ばれてくる・・・・・これで、2,100円・・・・・高いと見るか、貴重な体験が出来たと喜ぶか?! 
a0053420_23482084.jpg
オーナーが所有する、ヨーロッパのアンティーク・カーが展示されていた。ボンネット先端に、ラリックのガラス工芸が取り付けられているとか。
[PR]
by rapole | 2008-03-05 21:04 | 旅行 | Comments(0)

箱根への旅-1

早春の箱根へ。天気予報では「晴れ」だったのに、雪が舞う肌寒い一日だった。
a0053420_1285291.jpg
彫刻の森美術館」久しぶりに行ったら、屋外展示など少し変わっていた。ヘンリー・ムーアの作品は、相変わらず多かったが、現代的なアートが増えていた。
a0053420_1220583.jpg
ヘンリー・ムーア「ファミリー・グループ」
a0053420_2221469.jpg
カール・ミレス「人とペガサス」
a0053420_2223811.jpg
ロダン「バルザック」
a0053420_12204088.jpg

a0053420_12274358.jpg

a0053420_1222134.jpg
ジュリアーノ・ヴァンジ「偉大なる物語」
a0053420_12223418.jpg
ニキ・ド・サン・フォール「ミス・ブラック・パワー」
a0053420_12231515.jpg
「絵画館」前・・・・・塔
a0053420_12234627.jpg
「絵画館」内のカフェより
a0053420_13383198.jpg
塔の内部。螺旋階段の周囲は、美しいステンドグラスで飾られていた。
a0053420_1339752.jpg
光が当たると、キラキラと輝き、別世界。
a0053420_13393635.jpg
ピカソ美術館・・・青の時代の絵から、シュールレアリズムの絵・彫刻・陶器類。
[PR]
by rapole | 2008-03-04 21:06 | 旅行 | Comments(1)