ブログトップ

茜色の空

「はなせんせ」

花好きな人には、嬉しいホームページ
「はなせんせ」
a0053420_002352.jpg
ラジオで知り、早速訪れてみた。道端に咲く見知らぬ花などの名前を、このホームページで問い合わせると教えてもらえる。会員相互の交流も、活発とか。
[PR]
by rapole | 2007-11-17 20:22 | | Comments(2)

料理記者・岸朝子さんが、あるテレビ番組で、忘れられない味として紹介していた「5つ星ランチ」。

1.新橋・「石川軒」  オムライス 
  1,400円
2.赤坂・龍坊(ロンファン)ー中華 固焼きソバ  
  1,260円 (ランチ 10食のみ)
3.東京駅・新丸ビル・舟橋屋 天ぷら定食   
  1,070円

今度近くへ出かけたら、ちょっと寄ってみようかな? 
[PR]
by rapole | 2007-11-17 15:03 | 日常 | Comments(0)

悲しい別れ

お友達のお母様がお亡くなりになられ、お通夜に参列。
a0053420_23393569.jpg
周囲を明るい雰囲気にする、日本のお母さんそのものの暖かい方だった。母と同い年で、母を亡くした私は、まだ「かあさん」と呼べる人がいるその友人が、ちょっぴり羨ましかった。

3年前、脳梗塞で倒れられたが、懸命なリハビリで随分快復されていた矢先だったので、数日前、突然呼吸困難になって入院と聞き、びっくりしていた。そうしたら訃報が・・・・・・。

「こうしちゃいられない!」が口癖で、働き者で頑張りやさんだったお母様、どうぞ安らかにお眠り下さい。
[PR]
by rapole | 2007-11-10 22:23 | 日常 | Comments(0)

仲良し?

リリーとお友達。仲良く一緒に、「はい、ポーズ!」
a0053420_2310271.jpg
犬の置物だけれど、よく出来ている。チワワ・ヨークシャーテリア・マルチーズ等など、お店にはたくさん置いてあった。犬好きな人なら、足を止めてつい買ってしまう出来栄え。我が家も、つい衝動買いを。何か名前をつけてあげなきゃね。
[PR]
by rapole | 2007-11-09 21:02 | | Comments(2)

東京・青山の青山劇場へ、「石川さゆり・35周年記念コンサート」を聴きに行った。青山こども劇場の隣にあり、故・岡本太郎氏のオブジェが入り口に。
a0053420_2132454.jpg
「津軽海峡冬景色」で幕があき、「天城越え」でフィナーレ。日本列島歌の旅・・・・北海道から沖縄まで、その地を歌った歌を歌い継ぎ、ー歌芝居「餓鬼海峡」ーひとりで、歌い、ひとり芝居を。思いがけず、素晴らしい演技力を見せられて、びっくりした。
a0053420_21465120.jpg
3時間、ほとんど出ずっぱりの熱演だった。大人の女の魅力を感じさせられる歌手。

ご近所さんが、「一緒に行く人が都合が悪くなったから。」と誘ってくれたお陰で楽しいひと時が持てた。
[PR]
by rapole | 2007-11-08 21:26 | 出来事 | Comments(0)

土手すべり

久しぶりに畑へ。秋晴れの爽やかな日。
土手では、幼稚園の園児達が、スノーボードならぬ、土手ボードを片手に、「土手すべり遊び」に夢中。
a0053420_22134056.jpg
リリーもやってみたい?
[PR]
by rapole | 2007-11-08 20:01 | | Comments(2)

リリーのお友達

我が家に、リリーのお友達がやってきた。 「どうぞよろしく!」
a0053420_22273499.jpg

[PR]
by rapole | 2007-11-07 20:21 | | Comments(2)

報道陣を、間近に見た日

東京・有楽町・交通会館前に、「イトシア」というショッピングモールが新しく出来た。隣には、マルイも。

久しぶりのお友達と、そこで待ち合わせ。ランチを、「カレー専門店」で食べた。トプカという激辛のポークカレーとチキンカレーの2種類がセットになっている。まさに行列が出来る店のようで、食べているすぐ後ろで、お客さんがたくさん並んでいた。

その後、東京駅の八重洲あたりも歩いてみようということに。途中に「八重洲富士屋ホテル」があり、その前にたくさんのカメラ片手の報道陣が。NHK・日テレ・フジテレビなどがあり、テレビで見るアナウンサーがマイクを持って待機していた。周囲にはたくさんの野次馬が。
a0053420_082415.jpg
報道陣に聞いてみたら、「守秘義務の為、言えません。」と。まわりの野次馬の人に聞いたら、「どうも小沢さん達が、会合を持っているらしい。」と。

よせばいいのに、私たちもその場で、カメラ片手に待つことに。しかし、数度、「今車で出て行った。」とカメラ片手の報道陣が走り回ったりしていたが、結局、裏口か何かから出て行ったらしく、まかれた様子。そして、誰だったのかも、分からずじまい。夜のニュース番組にも何も出てこず。一体この騒動、何だったの? 1時間近く待っていた私達・・・・・おバカさんねぇ~~~!
[PR]
by rapole | 2007-11-05 20:10 | ちい散歩 | Comments(2)