ブログトップ

茜色の空

リリー、4才に!

今日はリリーの4才のお誕生日。
a0053420_10442135.jpg
妹のアンジェちゃんは、お誕生日だからと、大好物の牛肉をもらえたとか。(フルーツしかあげていないリリーに聞かせたら、ひがみそう・・・) リリーは最近ダイエットでフルーツもあまりもらえなかったが、お誕生日だからと、今日はたっぷりのメロンを。よかったね!

ジョイ兄ちゃんは、何か特別にもらえたかな? 共に4才。み~んな元気に、楽しく日々過ごしてね!
[PR]
by rapole | 2007-07-19 21:34 | | Comments(12)

ナスがユリに?

いつも畑の野菜をお裾分けしているご近所さんより、「ナス、美味しかった。」と庭に咲いたユリを頂いた。
a0053420_002499.jpg
我が家は、以前白いユリもあったのだが、今はないので、そこの前を通るたびに、気品のある姿ににうっとりしていた。今、花瓶のユリの、芳醇な香りに幸せな気分! ナスからユリが・・・・? 
[PR]
by rapole | 2007-07-18 20:04 | | Comments(3)

中越沖地震

16日、震度6強の新潟県・中越沖地震が発生し、死者が9人に。
a0053420_057434.jpg
負傷者は、新潟・長野・富山県で、1000人を越すという。約1万2000人の人が避難所での生活を強いられている。まだ震度5~6の余震があるかもしれないので、警戒を、と。3年前にもこの地区で大地震が起こり、住民の不安は計り知れない。どうぞこれ以上の被害が出ませんように!!
[PR]
by rapole | 2007-07-17 20:33 | 日常 | Comments(2)

メロン三昧

メロンの贈り物が重なって、今我が家には、5個のメロンが。
a0053420_2212162.jpg
主人がメロンを好きなので、時々買うが、こんなに一度にいっぱいのメロンが目の前にあると、嬉しさ百倍!
[PR]
by rapole | 2007-07-16 20:05 | 日常 | Comments(2)

台風後のお散歩

夏の台風が猛威を振るって、日本列島を翻弄し、太平洋に抜けていった。新幹線が止まり、飛行機も運休して多くの人が足止めを余儀なくされた。

私も、出かけたい所があったのだが、朝から台風情報を聞いていると、昼から夕方にかけひどくなるというので、見合わせた。そうしたら、力が弱まったみたいで、普通の雨振りの日に。「なぁんだ、これなら行けたじゃない。」と悔しかった。気象予報は難しい。関東地方といっても、範囲は広いから。
a0053420_153052.jpg
リリーは、夕方小雨の中、レインコートを着て、お散歩に。
[PR]
by rapole | 2007-07-15 20:20 | | Comments(6)

ミシュランガイド日本版

フランスの「ミシュラン」が初の「日本旅行ガイド」を。フランス語版で、日本を訪れる外国人向けに世界40ヵ国・地域で発行とか。
a0053420_957295.jpg
最高位の三ツ星(必ず訪れるべき観光地)は、51箇所。その内、主な所は、11箇所。(地図上)神社仏閣・城・日本庭園など「和風」を象徴するものが高い評価を得ている。驚いたのは、北海道・九州・四国・沖縄が入っていないこと。外国人から見て、「日本ならでは」と映るかどうか、が評価の差になって現れているようだ。

私は大体、主な所は行っているが、まだなのが、松島と後楽園、宮島、高尾山。いつか行きたいな。
[PR]
by rapole | 2007-07-14 20:47 | 芸術・文学 | Comments(4)

おばけキュウリ

畑へ行ったら、キュウリがバカでかくなっていた。昨年までは、あまりキュウリが上手く出来なかったのに・・・。(タバコとキュウリの大きさを、比べると・・・・)
a0053420_085492.jpg
ゴーヤ・トマト・ナス・ピーマン・トウモロコシ・カボチャが採れたので、またご近所にお裾分け。
[PR]
by rapole | 2007-07-13 20:58 | 日常 | Comments(2)

新丸ビル

どんよりとした曇り空の一日、東京の新名所・新丸ビルへ行った。オフィス・ショッピングゾーン・レストランゾーンがある。有名なシェフのお店や、お箸の専門店なども。

丸の内側に、丸ビル、新丸ビルが出来、反対側の八重洲側も、負けじとばかり、今新しいビルの建設ラッシュ。東京駅界隈がどんどん変わっていく。
a0053420_17425931.jpg
新丸ビルから撮っているので、手前右が、丸ビル。東京駅の後ろ側は、八重洲側のビル。
a0053420_17515388.jpg

[PR]
by rapole | 2007-07-12 20:26 | ちい散歩 | Comments(0)

ユリ満開

リリーを飼い始めて、<リリー = ユリ>とばかり、リリーのシンボルフラワーとして、たくさんのユリを植えた。
a0053420_0265642.jpg
でも、真っ白で気品のある、カサブランカは枯らしてしまったし、黄色も駄目だった。残ったのが、ピンクのユリ達。
a0053420_046187.jpg

[PR]
by rapole | 2007-07-11 21:16 | | Comments(0)

「セーブ・ハリー!」
人気小説「ハリー・ポッター」シリーズの最終巻・第7巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」(仮題)の発売がもうすぐ。英書店大手ウォーターストーンが、作者のJ・K・ローリングにシリーズ存続を請うための嘆願書を企画。ファン数千人の署名を集めている、とのこと。
a0053420_131410.jpg
「セーブ・ハリー!」と題するこの嘆願書企画は、ウェブサイト(www.saveharrypotter.co.uk)上で9日に始まった。サイトは「数百万人、いやおそらく数億人が彼(ハリー・ポッター)の冒険を読むのを楽しみ、(シリーズが)終わってほしくないと思っている」と訴えている。

 作者ローリング女史は、先週末の英BBC放送の番組で、
・ハリーの物語は第7巻で極めてはっきりとした結末に到達する。
・著作が、もう2度とないとは言わない。
・最終巻で、何人かの登場人物が死ぬ。
 (それにハリーが含まれるかどうか?)

私も、この面白いシリーズが終わって欲しくない一人。嘆願書に署名しようかな?
[PR]
by rapole | 2007-07-10 20:34 | 芸術・文学 | Comments(0)