ブログトップ

茜色の空

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新参者

最近出来た、ショッピングモールへ。(道を間違えて、2度目にやっと行けた所)

買い物を済ませ、主人と待ち合わせた場所へ。「あ、また!」・・・・・・・そう、また、ふくろうさんが。
a0053420_3161019.jpg
今度のは、えらく存在感のあるふくろう。そんなに大きくないのに、貫禄がある。一番後からやってきて、一番大きな顔をして・・・・。
[PR]
by rapole | 2007-03-31 20:08 | フクロウ | Comments(2)

東京ミッドタウン

今日、六本木に、「東京ミッドタウン」がオープンした。旧防衛庁跡地に出来た、巨大な複合施設。

レストランやショップは勿論、リッツカールトン・ホテル、サントリー美術館、メディカルセンター、オフィス、レジデンス、庭園などもある東京ミッドタウン
a0053420_0501011.jpg
すぐ近くには、最近オープンした、国立新美術館もある。

しばらくは混雑するだろうから、少し落ち着いてから行ってみたい。
[PR]
by rapole | 2007-03-30 20:27 | 出来事 | Comments(4)

自然画作品、フィールドスケッチなどの素敵なブログ「スケッチ感察ノート」。
http://hitakijo.exblog.jp/

鳥や花などが、イキイキと描かれ、素晴らしいなと思った。
a0053420_057034.jpg

[PR]
by rapole | 2007-03-29 20:47 | | Comments(5)

ジャガイモ

畑に、ジャガイモを植えに行った。昨日、ジャガイモの種イモを半分に切り、切り口に灰をすり込んでおいたもの。
a0053420_2273433.jpg
公園のさくらが、綺麗に咲いていた。
[PR]
by rapole | 2007-03-28 20:05 | 日常 | Comments(0)

親類より、カリーノちゃんの近況が届いた。 3月の半ばに3ヶ月間の訓練期間が無事終了し、家に帰ってきたとのこと。
a0053420_21254699.jpg
訓練期間中にドッグショーに2回出場。(パピークラスは、生後6ヶ月から9ヶ月までのワンちゃんが出場)パピークラスということで、チャンピョンに成る為のポイントは獲得できないので、ジュニアクラス以降のショーに備えての実線訓練という。

デビュー戦から1ヶ月後くらいに、今度は、名古屋で開催されたショーに出場したとか。前回よりも落ち着いているように見えたが、まだ飛び跳ねる癖は残ってたそうな。しかし、このショーでは、ベスト・オブ・ブリード(ラフコリー)を受賞・・・・・・・すごい!
a0053420_123150.jpg
今後は、4月と5月にショーに出る予定とか。「我が家に居て、駄目犬にならないよう、気をつけなければ!」とは、親類の弁。

カリーノちゃん、みんなの期待を背負って、大きく、美しく成長していってね! 応援しているよ!!
[PR]
by rapole | 2007-03-27 21:14 | | Comments(2)

ビオラ

大好きなビオラがたくさん咲いて、それらを見ながら、コーヒーブレイクを楽しんでいる。至福の時。
a0053420_314915.jpg

[PR]
by rapole | 2007-03-26 20:55 | | Comments(0)

庭の木々に春が・・・・・。
a0053420_2495159.jpg
レンギョウ・雪ヤナギ・モミジが綺麗に咲いている。黄色・白・赤と色鮮やか。特に、モミジが新芽を出していて、秋より綺麗に紅葉している。
[PR]
by rapole | 2007-03-25 20:32 | | Comments(0)

戸定邸

茨城県水戸市の11代藩主徳川昭武が、明治17年に松戸市に建てた別邸、「戸定邸」に行ってきた。
a0053420_015523.jpg
大名屋敷を模した和洋建築で、昨年国の重要文化財に指定された。兄である最後の将軍徳川慶喜がよく訪れ、兄弟仲よく趣味に明け暮れ親しんだ場所とか。20以上の部屋があり、華美な装飾はなく、簡素な作りながら、最高級の杉材が使われ、500年は保つとのこと。

庭園内にたくさんの桜があるが、今日はまだほんの数本咲いていただけ。その中で、しだれ桜が満開で、とっても美しく、訪れた人々も感激していた。
a0053420_0123741.jpg
ボランティアグループが、お茶室で抹茶の接待をしたり、邸内をガイドしたり、オカリナの演奏をしたりしていた。シニアの方々の活躍を目の当たりにして、「あ、ここでも熟年パワー全開だな。」と嬉しくなった。帰りに、その方々に、「有難う。」と「頑張って下さい。」とエールをおくってきた。
[PR]
by rapole | 2007-03-24 20:59 | ちい散歩 | Comments(4)

「パソコン絵画サークル」の今年一年の締めくくりとして、総会が開かれた。
a0053420_22321810.jpg
仕事のやりくりが付かず、退会という人がいたり、介護の為、休会の人がいたり、と様々。でもボランティアの為、「出来る人が、出来る時に」というのが原則。皆で力を合わせ、これからもたくさんの人に、「ペイントで絵を描く楽しさを、伝えていきたい」。
[PR]
by rapole | 2007-03-23 20:30 | ボランティア | Comments(0)

ドーナッツに行列?

待ち時間:1時間30分  これ、ドーナッツを買う為に待つ時間。誰がドーナツの為に、こんなに並ぶ? うそでしょう?
a0053420_2114194.jpg
先日、アメリカから美味しいと評判のドーナッツ、「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」が日本上陸、新宿高島屋前のサザンテラスにオープン、とニュースでやっていた。 新宿へ行ったので、ついでにちょっと買って帰ろうと行ってみたら、凄い長蛇の列。家族連れやカップルなどたくさんの人が、並んでいた。信じられない。早々に引き返した。いつか騒ぎが納まったら、買いに行こう。
a0053420_212511.jpg

[PR]
by rapole | 2007-03-22 20:44 | ちい散歩 | Comments(0)