ブログトップ

茜色の空

<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「オルセー美術館展」へ

上野にある、「東京都美術館」で、1月27日~4月8日まで開催されている、「オルセー美術館展」へ行ってきた。
a0053420_1564597.jpg
ゴッホの「アルルのゴッホの寝室」

世界屈指の印象派コレクションで有名な、パリのオルセー美術館所蔵の作品。「19世紀芸術家達の楽園」がテーマ。
a0053420_1571534.jpg
マネの「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」

a0053420_1573991.jpg
ルノアールの「ジュリー・マネ」

その他にも、セザンヌ、モネ等の絵画、彫刻、写真、工芸など多彩な作品が。私の大好きな、印象派の画家の絵がたくさん有り、大満足の一日だった。
[PR]
by rapole | 2007-01-31 22:08 | 芸術・文学 | Comments(6)

ワイン風呂?

最近、我が家のお風呂は、すごい・・・・・・・牛乳風呂・ワイン風呂・炭風呂・ホワイトチョコ風呂・コーヒー風呂・緑茶風呂等など。

ワイン風呂の時など、湯船が真っ赤。炭風呂の時は、真っ黒。ホワイトチョコ風呂の時は、ほのかにチョコの甘いかおりが漂っている。
a0053420_101742.jpg
なぜこうなったかというと、先日箱根の「小湧園ユネッサン」へ行った時、「入浴剤」を買って帰ったから。家で温泉気分を味わう贅沢・・・・・・・いい湯だな~! 
[PR]
by rapole | 2007-01-30 21:03 | 日常 | Comments(2)

すみれちゃん

犬仲間の「すみれちゃん」が、我が家へ。気品のある顔立ちと、大柄な体格の、元気な女の子。
a0053420_20563127.jpg
犬を飼う効能の一つに、人との出会いがある。犬を連れて歩いていると、見ず知らずの人でも話しかけられることがある。相手の方も犬連れの場合だと、しばし、犬の話題で話が弾む。

そんな出会いの一つが、今日いらっしゃったご夫妻。同じシェルティを飼っていらして、畑の近くがお散歩のコース。畑に行った後、リリーを散歩させていて、出会った。最近は時間帯が合わず、お散歩で会えなくなっていたが、今日は久しぶりに会って、リリーもすみれちゃんも大喜び。
a0053420_2019638.jpg
お喋り好きな、明るい奥様と、穏やかに微笑むご主人。素敵な熟年のご夫婦との楽しいお茶の時間は、瞬く間に過ぎて、すみれちゃん達は帰路に。犬の結ぶ縁・・・・・また楽しからずや
[PR]
by rapole | 2007-01-29 20:11 | | Comments(9)

茜色に染まって

リリーとお散歩に行き、夕焼け空の美しさに、しばし見入った。
a0053420_22311862.jpg

[PR]
by rapole | 2007-01-28 21:02 | 出来事 | Comments(2)

「パソコン絵画」本番-2

今日は、「ペイントで描く墨絵風絵画--蔵のある通り」の本番2回目。
a0053420_22551266.jpg

先日(1月13日)の1回目に続き、今日もモノクロ(白黒)で、絵を描いた。受講生はもちろん、私達サポートも、今回の絵は興味深かった。今までのようにカラーではなく、白黒で描いていく。色々な絵に応用していけたらいいな・・・・・。
[PR]
by rapole | 2007-01-27 21:36 | ボランティア | Comments(4)

例年、真冬のこの時期だけ、我が家の近くの坂道で、富士山を見ることが出来る。快晴の日、リリーとのお散歩コースは、この坂道。
a0053420_21171896.jpg
でも、必ず見られるとは限らず、がっかりすることも多い。でも、今日はしっかり美しい姿を見せてくれた。感激! カメラを持っていかなかったので、写真には残せなかった。(これは実物ではなく、イメージ)
[PR]
by rapole | 2007-01-26 21:15 | 出来事 | Comments(0)

写真のスキャン

便利なデジカメ写真の普及で、普通の写真は滅多に撮らなくなった。以前は、写真を撮り、それを現像してもらい、それからスキャナで写真取り込みをし、CDに保存してから、パソコンに取り込んだ。
a0053420_10205526.gif
先日(1月15-17日)箱根に出かけ、最初のうちに撮り過ぎて、バッテリー切れとなってしまい、使い捨てカメラを買って写真を撮ってきた。それをスキャナで取り込み出来る施設に出かけ、スキャンしてきた。やっと、1月17日「箱根の旅-3」をアップ出来た。
[PR]
by rapole | 2007-01-25 20:57 | 日常 | Comments(0)

ドライブ

横浜の友達が、車で我が家へ。ドライブが好きで、よくあちこちドライブするという。
a0053420_055021.jpg
どこでも、スイスイと・・・勿論、箱根の山々の曲がりくねった道もなんのその。うらやまし~い!!

高速を走ったことのない私に、「高速の方が、信号でストップさせられたり、曲がりくねった道がないから、むしろ走りやすいわよ。」と。

我が家周辺だけ、のドライバーの私は、こういう人を憧れの目で見てしまう。首都高速や、山道も、難なく走る、こんな人に私はなりたい!!
[PR]
by rapole | 2007-01-24 21:18 | 日常 | Comments(2)

ビオラ

庭のビオラが満開に。
a0053420_130566.jpg
例年、1月、2月の寒い時期は、雪が降ったりして、せっかく咲いたのを枯らしてしまうことが多いのだが、今年は暖冬なので、可愛い花をたくさんつけて咲いてくれている。
[PR]
by rapole | 2007-01-23 21:08 | | Comments(0)

「こんにちは!」

リリーとお散歩。ワンちゃん達にも、相性というのはあるようで、最初から吠えっぱなしの犬、尾っぽを千切れんばかりに振る犬、とそれぞれ。
a0053420_21581559.jpg
今日出会ったワンちゃんとは、相性が良かったのか、いい雰囲気に。
[PR]
by rapole | 2007-01-22 21:43 | | Comments(2)