ブログトップ

茜色の空

<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も、暮れになってバタバタ。 やっと、小そうじとおせち作りも終わり、新年を待つ。
a0053420_18191345.jpg
子供たちの、いじめによる自殺、天皇家に男児誕生など・・・・・命を大切に、と今年の漢字一文字は、「命」。

小泉政権から、安部政権に代わったが、これから世の中は、より良くなっていくのかしら?

行く年、来る年・・・・・・一年に一度くらい、来し方を振り返り、行く末を思うのもいい。でも、年の瀬は、いつも慌しく過ぎていく。もう少し余裕を持って日々暮らしたいものだ。
[PR]
by rapole | 2006-12-31 22:15 | 日常 | Comments(0)

アメリカよりの便り-1

アメリカの友人より、Seasons greetings が届いた。最近、アメリカでは、Merry Christmas! より、この Seasons greetings を使う方が多いという。クリスチャンだけではないので、 他宗教に配慮したものという。
a0053420_15145370.jpg

この友人夫婦は、3人の子供がいるが、2人は独立し家を出ている。アメリカでは、自立するのが早く、もう大学入学時には、親元を離れることが多いという。 上の子は女の子で、結婚しボストンに住んでいる。下の男の子は、ワシントン大学生。三番目の女の子は、赤ちゃんの時、韓国より身寄りのない子を養子として引き取った。今は看護師になる勉強中で、彼らと同居中。

奥さんは、子供が小さい時は専業主婦として子育てに専念していたが、今は仕事を持って働いている。そのかたわら、大学の勉強も始めているとか。アメリカ人は、いくつになっても、大学に入学し、再勉強をする。そして、次の人生に備える。素晴らしいと思う。私も見習いたいと思うが、なかなか・・・・・・・。
[PR]
by rapole | 2006-12-30 14:46 | 日常 | Comments(0)

100円ショップ

今日買い物に行った時、ついでに久しぶりに、「100円ショップ」に寄った。

「100円と、バカにすることなかれ!」
勿論、「安かろう、悪かろう」と安っぽいものもある。でも、「えっ、これが100円?」というものも結構ある。「あっ、これ便利そう、あれも面白そう!」とついつい予定外のものを買ってしまう。
a0053420_234335.jpg
「100円だから・・・・・。」と気が大きくなって、レジのところで、「○千円」と言われ、大抵いつもびっくりする。今日も、そう・・・・・メモ帳、便箋等など、数十点。でも、あの黒柳徹子さんだって、常連なんだから・・・・・。
[PR]
by rapole | 2006-12-29 21:14 | 日常 | Comments(4)

ラッキーなワンちゃん達

リリーのお散歩の途中で、日々色々なワンちゃんに出会う。今日も以前会った、4匹のゴールデンレトリバーに会った。

以前出会った時、飼い主さんに、「4匹も一緒だと、引っ張られませんか。」と聞いた。50代か60代位の男性だが、いくら男性でも、大型犬4匹を連れてだと、大変だと思ったから。やはり、「大変です。」との返事だった。
a0053420_015786.jpg
そして、そのワンちゃん達のうち、3匹がいわゆる「里親制度」の所から、譲り受けた犬だと知った。心無い飼い主が捨てた犬達が、この日本中で何匹処分されていることだろう。「元々ゴールデンは好きなので、ボランティアで飼っています。」と聞いて、頭が下がった。もう少しで殺される運命にあったワンちゃん達。「よかったね~え!」と思わず叫んで、その犬達に話しかけていた。

その4匹に久しぶりに会ったら、飼い主さんが「この犬2匹、ガンだったんですが、クスリを飲ませたら、ガンが消えたのです。」と。 びっくり!

「何故治ったか分かりませんが、どうやら4匹で仲良く過ごしているのがよかったらしいです。1匹だけなら、ダメだったでしょう」とも。信じられない! まさに「アンビリーバボー!」です。でも、心の底から、「良かったですね!」と言っていた。ラッキーなワンちゃん達。この飼い主さんがいたからこそ! 感動して帰ってきた。
[PR]
by rapole | 2006-12-28 21:49 | | Comments(6)

全国で流行中の、ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎。この秋以降約300万人の子供が罹ったとのこと。特別養護老人ホームなどでも感染し、高齢の方がお亡くなりになっている。

そのノロウイルスに、なんと、我が孫が罹ってしまったというのだ!!
孫がまず罹り、その後お嫁さんも。激しい下痢と嘔吐に悩まされたという。孫の方はまだ下痢が続いている・・・・・とっても心配。
a0053420_1361182.gif

例年、感染性胃腸炎は12月中旬にピークを迎え、流行の中心となる子供が冬休みになる下旬以降、沈静化するとか。でも、今年のノロウイルスは、どうだか? まだまだ警戒が必要だ。
[PR]
by rapole | 2006-12-27 22:36 | 日常 | Comments(4)

今年の歌舞伎・傑作選

2006年の歌舞伎で、素晴らしい作品を演劇評論家達が選んだところ、下記三作が選ばれたとか。生憎、私が見たものは一つもなかった。

1.吉右衛門の「元禄忠臣蔵」の大石内蔵助 
       (10月 国立劇場)
2.玉三郎・菊之助の「京鹿子娘二人道成寺」の白拍子花子    
       (2月 歌舞伎座)
a0053420_1522669.jpg
3.海老蔵の「勧進帳」の弁慶          
    (11月 新橋演舞場)
[PR]
by rapole | 2006-12-26 15:03 | 芸術・文学 | Comments(2)

長いこと横浜のシンボルだった、「氷川丸」と「マリンタワー」が今日で営業終了となる。
a0053420_10135193.jpg
横浜港、山下公園に行くと、優雅な船体を横たえていた氷川丸。もう山下公園の景色と一体となっていた。マリンタワーも、横浜の街になじむ景色だった・・・・・45年間、どうも有り難う!
a0053420_10145377.jpg

[PR]
by rapole | 2006-12-25 17:15 | 出来事 | Comments(4)

クリスマス・イブ

今日は、クリスマス・イブ。街はクリスマス・ムード一色。我が家は、リリーが踊るサンタさんと、「ジングルベル」を一緒に楽しんだ。
a0053420_135319.jpg

[PR]
by rapole | 2006-12-24 15:17 | 出来事 | Comments(0)

年賀状作り

「今年こそ早めに年賀状を」・・・・・と言っていたのが結局遅くなって、今頃バタバタしている。25日までに出せば、元旦に着くというので、今日は朝から、かかりきり。
a0053420_102269.jpg

[PR]
by rapole | 2006-12-23 16:26 | 日常 | Comments(2)

パソコン絵画サポート

今日で、今年の大学生涯学習センターでの「パソコン絵画」講座サポート終了。全くの初心者の方が、この講座を受講され、数ヶ月である程度描けるようになった。受講生の方々が、「面白かった。もっと続jけたい。」といって下さって、私達サポートも嬉しい。
a0053420_11515247.gif
中には、本当にステキな絵を描く人もいらして、将来、サポート仲間になりそう・・・・・と。皆さんの絵を、承諾を得て、その生涯学習センターの展示室に展示することになった。
[PR]
by rapole | 2006-12-22 21:40 | ボランティア | Comments(0)