ブログトップ

茜色の空

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

バラのかほり

バラが、いい香りを漂わせて咲いている。
a0053420_1425427.jpg

[PR]
by rapole | 2006-11-30 13:58 |

「葉っぱのフレディ」

木々の紅葉が美しい季節。紅葉真っ盛りの公園、もう散りかけている並木道・・・・・・そんな中を歩いていると、「葉っぱのフレディ」という絵本を思い出す。
a0053420_1372328.jpg

子供向けの絵本だが、大人にも何かを訴えかけてくる本。

春に芽吹いた木々の葉、夏に大きく枝を張り、人々に木陰を作って喜ばれる。秋には、赤く、黄色く、色づき、その美しさで人の目を楽しませる。やがて冬が始まり、ハラハラと落ち葉となって散り、その短い生涯を終える。葉っぱのフレディという主人公は、その最後に疑問を抱いたりするが、先輩の葉っぱに教えられ、満足して散っていく。確かそんな内容だったと思う。

私達の人生も、葉っぱと同じで、その時々を精一杯生き、完全燃焼し、周りの人々を喜ばせ、「ありがとう」と言って散っていけたら、最高だろう。
[PR]
by rapole | 2006-11-29 20:37 | 徒然の想い

街が、クリスマスのイルミネーションで華やかに活気づいている。
以前、孫のクリスマス・プレゼントを買いに行った時、デパートの売り場でひと目見て、「我が家にも、欲しい!」と衝動買いした、サンタクロース。
a0053420_1563743.jpg
孫にプレゼントしたのは、赤い色バージョン。赤い方は、子供に好まれているそうだが、この金色の方は、「大人が買っていかれます。」と店員さんが。
[PR]
by rapole | 2006-11-28 15:14 | 日常

ブログに投稿する時、「文書作成ソフト」を使って下書きしてから投稿するといい、そうな。私はブログサービスに投稿中、記事の内容が消えてしまうことが何回かあった。悔しい思いをしたが、「AreaEditor」というソフトを使うと、ホームページ上の文字を書き込むスペースと文書作成ソフトを連携させられるとのこと。明日にでも、詳しく調べてみよう。

AreaEditor
[PR]
by rapole | 2006-11-27 21:46 | 日常

来客

親類が我が家へ。
a0053420_22383114.jpg
普段、ダラダラと暮らしているので、来客の時は部屋の片づけが大変。でも、主人曰く、「定期的にお客様を呼ぶと、家がきれいになっていいなあ。」
[PR]
by rapole | 2006-11-26 22:16 | 日常

久しぶり!!

高校時代の友人と、3~4年ぶりに会った。メールや電話でのやり取りはあるが、なかなか会っておしゃべり出来ずにいたのだ。
a0053420_2147150.jpg
東京駅、丸の内、丸ビルなどを歩きながら、積もる話を。レストランでも、喫茶店でも、しゃべりっぱなし。

彼女は最近、娘を嫁がせたばかり。その結婚式の写真を見せてもらいながら、その時の様子や、お婿さんとのエピソード、新婚さんの暮らしぶり等など、話は尽きない。4時間程があっという間に経った。

色々な友達がいる。その中でも、学生時代からの友達は、お互いに多感な頃に出会ったせいもあるだろうが、何の気取り、てらいもなく自分をさらけ出して付き合える。もちろん、それ以降に友達になった人も、また違う意味で、深い絆を感じたり、共鳴しあえたりするから、どちらがいいとはいえない。でも、ウン十年続いている交友関係は、数年ぶりでも、会えば「○○ちゃん、XX。」と10代の二人に戻っている。
[PR]
by rapole | 2006-11-25 21:38 | 日常

大学生涯学習センター、「ペイント絵画」のサポートの日。
a0053420_21304392.jpg
今日は、来年の年賀状を作成。猪年なので、いのししを使って賀状を。
[PR]
by rapole | 2006-11-24 20:57 | ボランティア

また、フクロウ!

フクロウが、だんだん身近なものになってきて、増えても驚かなくなってきた。
a0053420_2221024.jpg
でも、これは大きくて、やはりちょっとびっくり。またいっぴき我が家の仲間に。
[PR]
by rapole | 2006-11-23 21:58 | フクロウ

嬉しいサプライズ!

親類に「お祝い」をしたら、そのお返しが。
a0053420_21565949.jpg
とっても素晴らしいお花が送られてきて、びっくり。カトレア、胡蝶蘭など、蘭を長く育てたことがないので、ちょっと心配。でも、この美しい花を出来るだけ長く置いておきたいな。
[PR]
by rapole | 2006-11-22 21:16 |

近くに、明日「大型ショッピングセンター」がオープンする。そのプレ・オープンというので、早速行ってみた。
a0053420_18253354.jpg
明日の正式オープン前に色々なものを特売したり、宣伝したりしていた。結構たくさんの人が来ていて、興味深そうに皆さんあちこち見て、買って、食べていらした。 映画館、家具店、ファッションのお店、ペットショップ、本屋、レストラン、カフェ、スパ、食料品店などあり、有名ショップもたくさん入っているが、おばさんに言わせると・・・・・「若い年代向けのものが多くて、中高年向けが少ない」。

シニアの行動半径も広がり、購買意欲も高まっているというのに・・・・・・オープンを楽しみにしていたので、ちょっと残念。
[PR]
by rapole | 2006-11-21 18:06 | 日常