ブログトップ

茜色の空

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

リリー、ごきげん!

今日は、リリーにとって嬉しい一日だった。最近まで、一緒に暮らしていた次男が、ひょっこり顔を出したのだ。
オフィスの移転で、通勤が困難になった為、引っ越した。以前は休日など、よくリリーと遊んでくれたので、リリーはすっかり「遊び友達」と思っていた。それがいなくなってしまったので、きっとリリーも寂しい思いをしていることだろう。
a0053420_22155494.jpg
今日は、久しぶりに大好きなロープで、いっぱい遊んでもらえた。よかったね、リリー!
[PR]
by rapole | 2006-09-30 21:14 | | Comments(0)

リリー、ごろ寝

リリーがいない・・・と思ったら、床にペッタリと寝そべっている。
a0053420_15141680.jpg
暑い時は特に、そう。床の方が涼しいのかな? リリーだけかと思ったら、シェリー母さんも、アンジェちゃんもそうだというから、この格好が寝心地いいのだろう。
[PR]
by rapole | 2006-09-29 15:17 | | Comments(0)

ネット習い事

好きな時間に、自宅で受講出来る「インターネット・レッスン」。魅力的。
a0053420_121647.gif

ネット学習 
音楽      ヤマハミュージックレッスンオンライン   ピアノ、フルート等
             http://musiclesson.jp/
書道      空海インターネット書道教室         楷書、かな等
             http://www.nisk.jp/kukai/
ゴルフ     できる!ゴルフ 
             携帯電話(NTTドコモのFOMA)で利用
ウェブデザイン  デジハリ・オンラインスクール     Webデザイン基礎等
             http://online.dhw.co.jp/

今特に、「ウェブデザイン」を学んでみたい。いつか・・・・・・?
[PR]
by rapole | 2006-09-28 21:59 | 徒然の想い | Comments(1)

ロボットの進化

今、ロボットの研究が進められていて、癒し、医療、福祉とその分野は広がっているとか。

 ・失くした腕の動きの代わりをするロボット(医療)
 ・介護の現場で、人を持ち上げ、シーツ交換の手助けをするロボット(福祉)
 ・可愛い動物の形をして、人と対話が出来るロボット(癒し)
 ・災害現場で、被害者を探し出すロボット

等など。昨年の「愛・地球博」でも、「わかまる」などが活躍していた。本当にごく近い将来、私達の暮しの中に、当たり前に溶け込んでいるようになるのだろう。私も、「わかまるくん」が家にきてほしい!
a0053420_0272124.jpg

[PR]
by rapole | 2006-09-27 21:45 | 徒然の想い | Comments(0)

リリーの散歩がてら畑に行き、サツマイモを全部採って来た。まだ少々早すぎたようで、実が大きくなっていたのは、2割ほど。大好きなサツマイモ・・・・・・・収穫を楽しみにしていただけに、残念!
a0053420_2364456.jpg
リリーは、畑仕事の間、そばの水道(井戸水)の所で、待ちぼうけ。コスモスが綺麗に咲きだし、秋を感じた一日。
[PR]
by rapole | 2006-09-26 22:02 | | Comments(2)

畑・耕し

畑を、小型耕運機を借りて耕した。
a0053420_117485.jpg
次の、大根、玉ネギ、ニンニク、ジャガイモ、ホウレン草を植える為、石灰を撒いて土を中和させる。秋、冬の野菜も元気に育って欲しいな。
[PR]
by rapole | 2006-09-25 20:15 | 日常 | Comments(0)

お墓参り

お墓参りをして、帰りに中華料理店でお昼を。
a0053420_1255821.jpg
壁に中国の絵と文が。なかなか素敵な絵だったので、思わずカメラでパチリ。
[PR]
by rapole | 2006-09-24 22:24 | 出来事 | Comments(0)

横浜へ

横浜方面に用があり、帰途横浜のクイーンズスクエアにある、超人気店として紹介されていた、「チャンドラーズクラブハウス」へ寄って、シーフードを食べてきた。
a0053420_2254930.jpg
シアトルから直輸入されたという蟹が、水槽に並んでいた。店内は落ち着いた感じで、ゆったりしていた。
a0053420_03635.jpg
窓から外を見ると、遊園地のグルグル回る乗り物が・・・。
[PR]
by rapole | 2006-09-23 21:42 | ちい散歩 | Comments(0)

大学生涯学習講座のサポートへ。
a0053420_1141744.jpg
先回の宿題を、受講生が持っていらして、壁に貼って皆で楽しんだ。課題は自由なので、皆さん色々な絵を描いていらして、興味深かった。「描いていて、楽しかった。」という方が多くて、私達も嬉しかった。
[PR]
by rapole | 2006-09-22 20:51 | ボランティア | Comments(0)

女三人寄れば・・・

ご近所仲間3人で、またランチタイムを。近くに最近出来た、お寿司やおそばの美味しいお店へ。

飼っている犬や猫の話など、他愛ない話で盛り上がった。ふと周囲を見回すと、ほとんどが、主婦仲間か、定年退職されたご主人と奥様らしき人々。

少し前、サラリーマン川柳で、「昼食は、妻はセレブで、おれセルフ」というような内容のがあった。(正しくは知らない) まさにそうかな?と。 ただし、私達はささやかな「ランチセット」だったけれど・・・・・・。

食事後、喫茶店に場所を移し、もうひと盛り上がり。 コーヒーに美味しいケーキ・・・・・幸せ!
a0053420_0543264.jpg

[PR]
by rapole | 2006-09-21 21:38 | 日常 | Comments(0)