ブログトップ

茜色の空

<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

リリーの妹、アンジェちゃん。
a0053420_05243100.jpg

同じ姉妹でも、性格は違っていて、アンジェちゃんはとても活発。リリーより大きくて、よく吠えるとか。でも、やはり姉妹・・・・・雰囲気はよく似ている。
[PR]
by rapole | 2006-08-31 22:32 | | Comments(0)

リリーのお母さんと妹

リリーのお母さんと妹が昨年の今頃、遊びに来てくれた。
a0053420_148028.jpg
リリー          シェリー母さん        妹のアンジェちゃん
親類の家では、お母さんのシェリーと妹のアンジェちゃんを飼っている。ほぼ9ヶ月ぶりの再会だったが、お母さんはリリーのことを分かったみたいで、最初家に入ってきて、リリーのことを愛しそうに見て、クンクンと鼻を近づけて匂いをかいでいた。少しジーンときた。
[PR]
by rapole | 2006-08-30 21:44 | | Comments(0)

4ヶ月頃のリリー

リリーとの初めての出会いは、親類の家。「シェルティー」という犬を飼っていることは知っていた。その犬が7匹の子犬を産んだと聞いて、「見たいな。」と遊びに。

すでに4匹は、もらわれていっていた。残る3匹をひと目見るなり、「可愛~い!」。どんな犬も、子犬は可愛い。でも、特に可愛く感じてしまい、もう「飼いた~い!」と。

お誕生日が7月18日で、我が家にやってきたのが、9月27日。2ヶ月半弱で、我が家の一員となり、それからが、しつけ、耳をたらす処方など大変だった。やっと少し慣れてきた頃のリリー。
a0053420_1401232.jpg

[PR]
by rapole | 2006-08-29 20:05 | | Comments(0)

りりー、おすましで、「はい ポーズ!」
a0053420_16524984.jpg

[PR]
by rapole | 2006-08-28 17:45 | | Comments(2)

庭の花

夏は、蚊に刺されるのがイヤで、庭に出る回数が減る。それで、花の手入れがおろそかになって、枯らしてしまうことも多い。でも、これは何とか綺麗に咲いてくれている。有難う!
a0053420_16253934.jpg

[PR]
by rapole | 2006-08-27 16:14 | | Comments(0)

「若冲と江戸絵画展」

上野の東京国立博物館で開催中の、「若冲と江戸絵画展」を見に行った。

アメリカ・カリフォルニアのプライスコレクションの中の選りすぐり101点を展示。ジョー・プライス氏が半世紀前に、江戸時代の個性的な画家達の作品に魅了され、収集し始めたもの。コレクションの中心は、伊藤若冲のもの。

見たかったので、やっと行けて嬉しかった。開催が明日(27日)までなので、同じ思いの人が多かったのか、すごい混雑だった。
a0053420_23241643.jpg
若冲は京都の商家の生まれで、家督を40歳で弟に譲ってから、本格的に絵の道に。流派にとらわれない、自由な筆使いで、たくさんの作品を残している。作品を目の当たりにして、鳥や動物がイキイキと描かれているのに感心した。線が伸びやかで、動きがある。その斬新さに圧倒された。

それにしても、日本の財産ともいえる、このような素晴らしい絵画や、陶磁器等が、たくさん海外に流出してしまっている。浮世絵や有田焼の陶器など、日本人がその良さに気づいたのは、海外のコレクターに収集された後。悲しいことだ。
[PR]
by rapole | 2006-08-26 22:02 | 芸術・文学 | Comments(2)

へちま

一昨日、畑に行き、野菜を収穫してきた。へちまも大きくなっていたので採ってきたのだが、どうすればいいのか分からない。
a0053420_0403089.jpg
お隣の人に聞いたら、「食べられるのは、ごく初期の小さい時に採ったもの。」とか。「水につけておくと、背中を流したりする<へちまたわし>が出来ますよ。」とも。また、「<へちま化粧水>を作ればいいけれど、へちまを切り、その生えている根元の茎をビンに入れ、ポタポタと水分を溜める作業だから、大変。」と。

それで、今水につけているのだが・・・・・水が濁り、臭くなって、「このまま腐るのでは?」と心配になっている。結局、こんなに大きく育って、畑の栄養分を吸い取ってしまったへちまは、捨てるしかないのだろうか?
[PR]
by rapole | 2006-08-25 21:19 | 日常 | Comments(0)

「秋葉原」から「つくば」が最速45分。
東京都千代田区の電気街、「秋葉原」から、茨城県つくば市まで、20の駅がある。今東京の新しいベッドタウンとして、沿線に複合施設や、マンション、一戸建てが続々と建てられている。
a0053420_0143059.jpg
残念ながら、我が家の最寄駅にはならなかったが、バスで15分位乗ると、つくばエクスプレス駅に。 出来てから、一度だけ試乗したが、滑らかな発車で、速いし、車内も広い。 
a0053420_0132169.jpg
 今、楽しみなのは近くの「つくばエクスプレス」駅前に、11月に大型複合施設がオープンすること。色々なお店やレストラン等がテナントとして入るとか。
[PR]
by rapole | 2006-08-24 21:45 | 出来事 | Comments(2)

それは、「カ・キ・ク・ケ・コ」
某大学教授の白石ますみ先生が、話していらした。物事に感動すること、興味を持つこと、創意工夫をして、頭を使うこと、心身ともに健康であること(これが全ての基本)、常に好奇心をもって、森羅万象にアンテナを張ること。恋をすること・・・・異性のみでなく、事物に対しても、惚れ込んで事に当たれば、実力以上の成果が得られる。本当にその通り。日々心して過ごしたいものだ。
a0053420_104337.jpg
「カ」・・・・・・感動
「キ」・・・・・・興味
「ク」・・・・・・工夫
「ケ」・・・・・・健康(心と体)
「コ」・・・・・・好奇心・恋
[PR]
by rapole | 2006-08-23 21:00 | 徒然の想い | Comments(0)

野菜収穫

畑に行った。今年は、春先の天候不順など、色々ハプニングがあり、野菜の出来があまりよくない。

キュウリと思って植えた苗が、ヘチマに化け、びっくり。それが、元気が良くて、畑中にはびこり、ナス、キュウリ、トマト、ゴーヤなどの上に覆いかぶさり、ナスなどの生育が良くない。

スイカは全滅。例年美味しいものが出来るので、楽しみにしていたのに・・・・・がっかり!
それでも、ナスなどは採れて、またご近所にお裾分けした。
a0053420_1711112.jpg

[PR]
by rapole | 2006-08-22 17:10 | 日常 | Comments(4)