ブログトップ

茜色の空

リリー、待ちぼうけ

a0053420_113985.jpg
畑へ行ったら、雑草がいっぱい。この間取ったばかりなのに・・・・・・この時期は、野菜も育つけれど、雑草もぐんぐん伸びるので、雑草取りが大変。

リリーもそばで、待ちぼうけ。これが終わったらお散歩に行くから、待ってね!
[PR]
by rapole | 2006-06-24 20:06 | | Comments(0)

畑に、先日植えた苗を見に行った。右端の昨年秋に植えたニンニクは、順調に育っている。でも、左側のナス、トマト、キュウリなどは、何度も枯れて買い換え三度目。三度目の正直で、今度こそ育ってほしい。
a0053420_21233341.jpg

[PR]
by rapole | 2006-06-19 19:22 | 日常 | Comments(0)

絵描きさん

a0053420_0553814.jpg
ポピーが美しい公園に、絵描きさんがたくさん。そっと覗かせてもらったら、ポピーが柔らかい筆使いで、綺麗に描かれていた。油絵・・・・・・いつか描いてみたいな!
[PR]
by rapole | 2006-06-10 20:52 | | Comments(0)

ポピー満開

a0053420_0442230.jpg
赤、白、ピンクのポビーが美しく咲いている公園を散歩した。

これだけたくさんのポピーを見るのは、初めて。この公園でも、初めての試み、とか。来年も是非続けてほしいものだ。
[PR]
by rapole | 2006-06-06 21:41 | | Comments(0)

睡蓮

a0053420_061151.jpg

睡蓮がきれいに咲いている公園を、散歩。
[PR]
by rapole | 2006-06-06 21:02 | | Comments(0)

黄バラ

黄色のバラがやっと咲いてくれた。どうも上手く根付かせられなくて、何度も枯らしてしまったので、嬉しい。
a0053420_0382971.jpg

[PR]
by rapole | 2006-06-04 21:30 | | Comments(0)

星野仙一氏の話

a0053420_13543376.jpg
横浜の「みなと未来21」あたりを散策してきた。「パシフィコ横浜」で「サードエイジフェアー」が開かれていて、それに参加する為に出かけたのだが、訪れるたびに新しいものが増えている気がする。

星野仙一氏の講演を聞いたが、とっても話し上手で、思わず引き込まれる。野球人生の「ここだけの話」みたいなこと、人生観など。楽しいひと時を過ごした。
[PR]
by rapole | 2006-06-03 22:52 | ちい散歩 | Comments(0)

パソコン絵画」ボランティアの学習会があった。
「大学の生涯学習講座」の為の勉強と、7月の、私が講師役を務める講座の勉強。
a0053420_150131.gif

昨日までに必至でまとめたテキストに従い、皆で絵を描いていった。
テキストの感想が、たくさん出てきた。「ここは、こういうやり方の方がいいのでは?」とか、「この部分は不要じゃない?」などの意見が。

自分一人で作っていては思いもよらない方法など指摘され、「三人寄れば、文殊の知恵」って本当だな、と改めて実感。
[PR]
by rapole | 2006-06-02 22:18 | ボランティア | Comments(2)

テキスト作り

「パソコン絵画」ボランティアの、「Birthday Card」講座のテキストを作っている。
a0053420_12311100.jpg

初めての経験で、四苦八苦。絵の描き方を最初から細かく書き留めていき、その段階ごとの絵と説明を挿入していく・・・・・とっても大変!
[PR]
by rapole | 2006-06-01 21:31 | ボランティア | Comments(0)