ブログトップ

茜色の空

トースター故障

パン大好きな私には大問題発生。
入院中は4日絶食だったので、おかゆから始まって、やっと普通食になり、退院となった。それで、家に帰ったら、美味しいパンが食べたいと思っていたのに・・・・・トースターが故障してしまったのだ。
a0053420_0542760.gif
こんがり焼いたパンが食べたくて、「入院中夢にまで見た(?)トーストが食べられない!」と、早速電気店に買いに。
[PR]
by rapole | 2006-04-29 22:42 | 日常 | Comments(0)

退院

腸閉塞の治療が順調に進み、手術に至らず、一週間で退院出来た。

入院中、前半はチューブを入れている痛さやうっとおしさで、寝るかせいぜいテレビを見るくらいで、何もする気が起きなかった。

でも、後半は快復するにつれ、時間があるので、本を読んだり、周りを観察する機会があり、考えさせられた。
a0053420_128144.gif

[PR]
by rapole | 2006-04-28 20:24 | 出来事 | Comments(0)

腸閉塞で入院

昨日午後より腹痛があり、夜ひどくなり、今朝も痛いので病院へ。

3~4年前から、年に一・二度痛くなっていたのだが、夜痛くて朝になると治っていたので、病院には行かずにいた。それが今回は朝になっても痛みが去らなかったので行ったら、診断の結果、「腸閉塞」と言われ、即入院。
a0053420_0511381.gif

鼻から小指大のチューブを1.1メートルも入れ、腸に溜まっているものを出すという。このチューブを入れる時の痛かったこと。先端に麻酔ゼリーを付けて入れたのだが、もう二度とこんな思いはしたくない、という程大変な思いをした。これで駄目なら、開腹手術とのこと。

絶食し、点滴をつけ、1週間程入院予定。もし手術となればもっと長くなる、と。
[PR]
by rapole | 2006-04-21 21:12 | 出来事 | Comments(5)

河口湖オルゴールの森

レトロバスに乗り、河口湖周辺を散策。

西湖周遊、「ミューズ館・与勇輝常設展」、「フジヤマ ミュージアム」と見て、「オルゴールの森」へ。ここは、箱根にある、「ガラスの森」と同じ「うかいグループ」の経営するヨーロピアン庭園。
a0053420_183481.jpg
花々が綺麗に咲き乱れ、まさに夢の庭園。からくり人形が演奏を奏でる中、噴水を見たり、白鳥が優雅に泳ぐのを眺めたり、美しいオルゴールの音に耳を傾けたり、と優しい時間が流れる空間を満喫した。
a0053420_1885980.jpg

[PR]
by rapole | 2006-04-18 22:44 | 旅行 | Comments(0)

河口湖へ

富士山が見たくなって、河口湖へ出かけた。
ちょうど桜が満開の季節に、「富士山」と「桜」という絵になる光景を求めて行ったのだが、春霞の一日で、富士山は少々ご機嫌斜め・・・・・・ぼんやりとしか見えなかった。残念!
a0053420_1764574.jpg

河口湖の湖上遊覧をし、ロープウェイに乗り、快晴ならさぞ綺麗な富士山が見られただろうに・・・・と思いつつホテルに。桜が綺麗に咲いていて、半分満足。
a0053420_17111567.jpg

[PR]
by rapole | 2006-04-17 21:37 | 旅行 | Comments(0)

リリーを預けに

明日から旅行をするので、リリーをペットホテルに預けに行った。

夕方、お散歩を済ませ、ペットフードなどを持って。そこは、いつも掛かっている獣医さんの所。もし病気になっても、カルテなどあり、すぐ先生に診てもらえるので安心。
a0053420_17384199.jpg

預けて帰る時、リリーが異変を感じて不安そうにし、少々後ろ髪引かれる思いに・・・・・。
[PR]
by rapole | 2006-04-16 21:09 | | Comments(0)

大学の生涯学習講座の初日。
時間をかけて、丁寧に説明し、初心者にも分かりやすい内容に。

私達サポートも機器の使い方など、初めてで戸惑ったりしたところもあったが、何とか無事終了。受講生には今日習ったものをCDに保存して持ち帰り、家でおさらい、練習をしてきてもらうことに。
a0053420_1355585.jpg

[PR]
by rapole | 2006-04-14 21:42 | ボランティア | Comments(0)

チューリップ祭り

チューリップが美しく咲き乱れる公園へ。
a0053420_22143653.jpg
風車とチューリップが美しく調和した光景に、思わずカメラのシャッターをパチリ、パチリ。
[PR]
by rapole | 2006-04-13 22:05 | | Comments(0)

4月歌舞伎

久しぶりに歌舞伎を見に行った。
a0053420_2228382.jpg

「井伊大老」
「6世中村歌右衛門五年祭」追善口上
六代目中村松江襲名披露
五代目中村玉太郎初舞台(5歳の可愛い歌舞伎役者の初々しくて可愛かったこと!)
「時雨西行」
「伊勢音頭恋寝刃」
の出し物があり、吉衛門、仁左衛門、福助などの卓越した演技を堪能した。
[PR]
by rapole | 2006-04-12 23:08 | 芸術・文学 | Comments(0)

我がボランティアグループで、「パソコン絵画」講座を、大学の生涯学習センターでもーつ開講することになった。今日その大学のセンターへ行き、パソコンルームで機器の使い方を勉強してきた。
a0053420_17405490.gif

まだ今春出来たばかりの建物で新しく、機器も最新のもの。4月より7月までの3ヶ月間の有料講座となるが、普段の講座だと3時間か、6時間で完結となるため、時間が限られていたが、この講座だとゆったりと学べる。たくさんの受講生が、「ペイントで絵を描く楽しみ」に目覚めて下さるといいな。
[PR]
by rapole | 2006-04-05 17:24 | ボランティア | Comments(0)