ブログトップ

茜色の空

豪華客船・飛鳥Ⅱ

豪華客船、「飛鳥Ⅱ」がいよいよこの春世界一周の旅に。

2006年4/4~2006年7/14   (102日間)
3,400,000円~18,000,000円

ほとんど完売状態だという。乗客は、大部分日本人。すごいなあ。
日本人もお金持ちが多いのねえ。ただ、ただ感心するばかり。

「宝くじを買いに行かなきゃ!」 当たったら、もちろんスウィートルームに泊まって、102日間の世界旅行に!
a0053420_12491195.jpg

[PR]
by rapole | 2006-02-28 21:32 | 出来事 | Comments(0)

格差社会

今の日本は、「格差社会」になってきているという。格差は拡大し、中流社会は崩壊しつつある、と。

バブル崩壊後、一億総中流といっていたのが、格差が出てきて、今はその格差が拡大している情況とのこと。
a0053420_14404566.jpg

サラリーマンは終身雇用で生活が安定していたのが、今はそれがなくなり、正社員と非正社員の割合が逆転して、非正社員の方が増えてきていると。それが、格差を生む一つの要因で、今後二極分化が進むという。

なんだか、住みにくい世の中になってきているなぁ。
[PR]
by rapole | 2006-02-27 18:15 | 出来事 | Comments(0)

桃の木

a0053420_18115727.gif
先日ホームセンターに行った時、桃の木を買ってきた。2年前まで、我が家の庭にも咲いていたのだが、突然枯れてしまって、がっかりしていたけれど、また綺麗な花を見られそうで嬉しい。
[PR]
by rapole | 2006-02-26 18:15 | | Comments(0)

冬季オリンピックで、初めてメダルが! しかもそれが、金メダル!! すごい!
a0053420_057737.gif

始まってから、日本勢はなかなかよい結果が出なかったので、この頃はもう興味も半減していた。でも、「女子フィギャースケートは注目」と言われていたので、楽しみにしていたら、何と荒川静香選手が世界一に。オペラ、ツーランドットの曲で、イナバウアーを含む優美な滑りを見せてくれた。何度見ても見惚れてしまう。おめでとう!
[PR]
by rapole | 2006-02-25 20:54 | 出来事 | Comments(0)

先日の作品展で、仲間の人が描いた素敵な作品のいくつか。
a0053420_03359.jpg
これは、桜の柔らかなピンクが、のどかな春を感じさせる作品。
a0053420_053333.jpg
この人は、孫を描いている。孫に対する深い愛情が感じられる作品。
a0053420_0113716.jpg
この絵は、森の木が生き生きと描かれている。
[PR]
by rapole | 2006-02-24 09:05 | ボランティア | Comments(0)

先日の作品展の絵。
a0053420_024525.jpg
リリーの絵だが、額に入れるとまたちょっと違って見える。
a0053420_035639.jpg
大好きなパンジーを描いた。
[PR]
by rapole | 2006-02-23 21:23 | ボランティア | Comments(0)

午後のティータイム

ご近所の仲間と、午後のお茶を。
近くに美味しいケーキ屋さんがオープンした、というので行ってみた。

おいしいケーキと、気楽なお喋り・・・・・・・もう、何にも言うことなし!
a0053420_210863.jpg

[PR]
by rapole | 2006-02-22 20:49 | 日常 | Comments(0)

東京の天然温泉

2006年2月25日に、大規模温泉施設 「湯巡り万華郷」が浦安市に
オープンするとのこと。大正ロマン時代を演出した施設らしい。
(日帰りと宿泊)
http://www.yumegurimangekyo.com/

今年の夏、舞浜に「スパ&ホテルWINS LAJA舞浜ユーラシア」もオープン予定。既に、「エミオン東京ベイ」もある。浦安に3つの天然温泉付施設が揃うことになる。
http://www.hotel-emion.jp/
a0053420_0554215.jpg

お台場には、「大江戸温泉物語」があり、後楽園には「ラクーア」があり、東京エリアには、最近天然温泉が一杯。
http://www.ooedoonsen.jp/index.html
http://www.laqua.jp/spa/#top
遠くへ行かなくても、日帰りで温泉が楽しめる。今度行ってみよう。
[PR]
by rapole | 2006-02-21 21:27 | 出来事 | Comments(0)

おねだりポーズ2

今日も散歩に行った帰りに、美味しいパン屋さんに寄った。
フランスパンやコロッケパンなどを買ってきて、昼食に食べていたら、
またリリーが寄ってきて、おねだりポーズを。

「駄目!」と突っぱね、食事終了。その後、ソファーで寛いでいる主人の足にあごを乗せ、「ね~ 何かちょ~だい!」とおねだりポーズのPart2を。根負けして、ドッグフードのおやつをあげることに。おデブになっても知らないよ!
a0053420_0331198.jpg

[PR]
by rapole | 2006-02-20 20:31 | | Comments(0)

a0053420_9522217.jpg

スウェーデン、ストックホルムの画家、カール・ラーション氏の絵の本、「わたしの家」を見た。

何気ない日常の一コマ、一コマが、実に暖かいまなざしで描かれている。たくさんの子供達が、可愛いしぐさ、表情で描かれていて、ラーション氏の子供への深い愛情を感じた。「家族っていいなあ~」と、見る者みんなが思ってしまう絵。
[PR]
by rapole | 2006-02-19 09:27 | 芸術・文学 | Comments(0)