ブログトップ

茜色の空

カテゴリ:ボランティア( 102 )

19日と26日に、パソコン・ボランティアの「Google Chrome」と「Google Earth」 講座が開催されました。

Google Chrome というブラウザは、デスクトップ・パソコン、ノートパソコン、タブレット端末、スマートフォン等、複数の端末間で同じウェブサイトを表示出来るので便利です。
a0053420_1456984.jpg
1日目の19日は、それのインストールの仕方、使い方を学びました。

2日目の26日は、Google Earth について。 
Google Earth は、Google社が提供している世界中の地理空間情報を表示するアプリです。
a0053420_1459362.jpg
「観光ツアー」でパリのエッフェル塔や、今年世界遺産登録された富士山等をリアルに見られます。サポートしていても、皆さんが興味深そうにやっていらっしゃるので、嬉しくなりました。
[PR]
by rapole | 2013-07-26 21:31 | ボランティア | Comments(0)

Google Chrome を学ぶ

パソコン・ボランティアの会で、今度、「Google Chrome」についての講座をする。
a0053420_165220100.jpg

今日は皆で、「Google Chrome」についてあれこれ学んだ。色々なアプリがあり、皆で探してダウンロードし、試してみた。面白そうな物があるので楽しみ。
[PR]
by rapole | 2013-06-07 21:36 | ボランティア | Comments(0)

パソコン・ボランティアのホームページ担当を引き継ぐ件で、15日に続き、今日もやった。現在、担当している人に我が家に来てもらい、デスクトップ型のパソコンにインストールしたり、保存したりした。さあ、次はいよいよホームページをアップ! 
a0053420_229112.jpg


ところが、サーバー側が拒否。色々出来ない理由を探ったが分からず。
管理しているところに問い合わせたところ、「たぶん、最初に入力ミスをしたので、その段階でサーバーが拒否をしてしまったのでしょう。」とのこと。「業者に連絡して、出来るようにしてもらいますから。」と言われたので、連絡を待ち、又後日一緒にやることに。結構大変・・・・・・・。
[PR]
by rapole | 2013-02-22 21:55 | ボランティア | Comments(0)

パソコン・ボランティアの講座 2回目が開催された。パソコンに取り込んだ写真の編集と、アルバム作り。
写真に額をつけたり、ワードアートで題字を綺麗な文字にして入れたり、とアルバムを仕上げていった。
a0053420_21543637.jpg
「これ、面白いですね。旅行に行った時の写真がいっぱいたまっていたのですが、家に帰って色々変えて作ってみます。楽しみだなぁ。」と嬉しそうにおっしゃる受講生。サポートをしていても、こういう感想を聞くと、疲れも吹っ飛んでしまい、サポート冥利に尽きる。
[PR]
by rapole | 2013-02-08 21:21 | ボランティア | Comments(0)

パソコン・ボランティアの講座本番。今日は、デジカメについての基本的なことの説明や、取り込んだ写真を、Picture Manager を使って画像の編集をしたりした。
a0053420_2152123.jpg
受講生は、男女半々くらい。「ゆがんでいた写真を、こういう風にまっすぐに出来るのですね。」とある女性。「写真は撮るけれど、たまるばかりでどうしたらいいか分からなかった。早速家に帰って色々修正してみます。」と。
[PR]
by rapole | 2013-02-01 20:35 | ボランティア | Comments(0)

2月パソコン講座のリハーサルの日。テキストに沿って、講座の内容を詰めていった。パソコンに取り込んだ写真を修正したり、大きさを変えたりした後、それらを使ってアルバムを作ることになっている。
a0053420_2254238.gif

[PR]
by rapole | 2013-01-18 21:37 | ボランティア | Comments(0)

新年初のパソコン勉強会

お正月気分も大分抜けてきて、今日は今年初めての「パソコン」の勉強会。

デジカメ講座を2月1日と8日にやるので、その打ち合わせと勉強を。講師をする人は語りの上手い人で、安心して聞いていられる。見習いたいなと思うが、なかなか・・・・・・・・・。
a0053420_2314215.jpg

[PR]
by rapole | 2013-01-11 21:45 | ボランティア | Comments(0)

パソコン・ボランティアの「ツイッター」他の講座が、今開かれている。今日は、ツイッターと年賀状作成の前半を。
a0053420_22202043.jpg
今回は少々年配の方が多く、80歳を過ぎている方も。「いや~。聞いても、家に帰ると忘れてしまって・・・・・・。」とおっしゃりながらも熱心に受講されている。また、初めてご夫婦の参加者もいらして・・・・・・お二人で仲良く肩を並べ、真剣にパソコンの画面を眺め、頑張っていらっしゃる。 「こんな風に年を取りたいな。」と思わせる方々に会えて、私達のサポートも力が入る。
[PR]
by rapole | 2012-10-26 21:44 | ボランティア | Comments(0)

パソコン勉強会

パソコン・ボランティアで、9月と10月に講座があるので、勉強会をしている。原則毎週だが、お盆の間は夏休みで、また今日から再開。 私は10月の5回講座のお世話役係なので、スムーズに進行するよう裏方役を・・・。

9月は、初心者向けの「インターネットについて」の講座。
その中で、「似顔絵イラストメーカー」というホームページのことを説明する部分がある。色々な表情の顔を作ることが出来るのだが、やり出したら面白くなって・・・・・もし、興味ある方は、お暇なときにでも遊んでみて下さい。
a0053420_16271227.jpg
10月は、グーグルについて(写真管理ツールのピカサやGメール等)やツイッター、年賀状講座を。またこれから忙しくなりそう。
a0053420_16341357.jpg

[PR]
by rapole | 2012-08-24 21:04 | ボランティア | Comments(0)

パソコン・ボランティアの、初心者向け講座が開催された。先週の続きで、今回は「インターネット」について。
a0053420_15515826.jpg
お料理のレシピをホームページで検索する仕方や、地図検索で、出かける所への列車の乗り換え案内で調べたり、市のホームページを見て、ゴミ出しの時の分別方法をチェックしたりした。YouTube で色々な動画を見て楽しんだりもした。

まったくの初心者も何人かいらっしゃって、「この講座が終わったら、パソコンを買いに行きますが、どこのメーカーのものがいいのでしょうね。」と聞かれたりした。
a0053420_15482650.gif
こういう受講生にとって、今回の講座は少々難易度が高かったのでは? との疑問がわいた。受講生にも幅があり、多少出来るけれど「初心者講座」できちんとした知識を得たい、というレベルの人と、今までパソコンに触れたこともなかった人までを対象に講座を開く場合、私達も細かく対処しなくては、皆さんに満足して頂けない。難しいなと思った。
[PR]
by rapole | 2012-06-29 22:01 | ボランティア | Comments(0)