ブログトップ

茜色の空

カテゴリ:花( 144 )

リリーの花開く

庭の百合の花がやっと開花。真っ白の「カサブランカ」・・・・・・リリーのシンボルフラワーだからと、毎年楽しみにしている。
a0053420_02461.jpg


a0053420_0343819.jpg

[PR]
by rapole | 2009-07-07 20:22 |

アボガドの木

主人がアボガドが大好きで、よく買って食べている。その種を庭に植えておいたら、大分大きくなってきた。
a0053420_2318381.jpg
2本あるので、うまくいけば受粉して、アボガドが我が家の庭で採れるかも? と、淡い期待を抱いているのだが・・・・・・・・さぁ~~て、どうなりますやら?
a0053420_2352499.jpg

[PR]
by rapole | 2009-05-30 20:47 |

ピンクのバラ

今年も我が家のバラが咲きだした。まずピンクのバラが・・・・赤と薄いピンクも、蕾がふくらんでもうじき咲いてくれる。
a0053420_141950.jpg

[PR]
by rapole | 2009-05-13 20:21 |

玄関の花々

ネメシアやパンジーが、玄関で人を迎えてくれる。
a0053420_1131884.jpg
ちょっと花があるだけで心が和んで・・・・・。
a0053420_1193082.jpg

[PR]
by rapole | 2009-05-10 21:05 |

ぼたん

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と、その美しさが称えられている牡丹。
我が家の庭には無かったのだが、リリーとのお散歩で歩いていて、あちこちのお家の庭できれいに咲いているのを見て、我が家にも・・・・・和室の前の庭がパッと華やいで・・・。
a0053420_0495773.jpg

[PR]
by rapole | 2009-05-02 20:18 |

春の庭は、いっせいに色々な花が咲いて、そこでコーヒーブレイクをするのが、何よりの楽しみ。ネメシアが小さな花をいっぱい咲かせて・・・・・。
a0053420_0452568.jpg
大好きなパンジー、ビオラも今を盛りときれいに咲いて、庭を賑やかに彩ってくれている。
a0053420_045568.jpg
まだ天敵の蚊もいなくて、庭にいる時間が至福のひと時。
a0053420_0461330.jpg

[PR]
by rapole | 2009-04-23 20:44 |

我が家のチューリップも、きれいに咲いている。
a0053420_202538100.jpg
フリルのあるもの、八重咲きのもの等色々。
a0053420_20291064.jpg
チューリップが咲き出すと、次はバラ・・・・・・春真っ盛り!
a0053420_042854.jpg

[PR]
by rapole | 2009-04-18 17:39 |

シンピジュームが!

ずっと花が咲かず、葉っぱだけで数年庭の隅っこに忘れられていたシンピジュームが、突然花を咲かせて・・・・・。
a0053420_013388.jpg
もう捨てようかと思い始めていたので、花が「捨てられては大変!」とでも思ったのだろうか。
a0053420_0155874.jpg

[PR]
by rapole | 2009-04-17 20:12 |

チューリップ祭り

a0053420_0483930.jpg
また今年も、近くの公園で、「チューリップ祭り」が開かれている。
a0053420_057927.jpg
リリーとお散歩に行き、満開のチューリップを楽しんだ。
a0053420_0581823.jpg
「リリーとチューリップ」という写真を撮ろうとしたのだが、いつもの如く、カメラのシャッターを押すと、「あっち向いて、ほい!」を。
横向きや下向きの写真ばかり、でいい写真なし。「カメラを向けると、この子、カメラ目線になるのよ。」というご近所の犬仲間の人が羨ましい。特に外でいい景色の前に立たせる時が駄目。あ~ぁ!
[PR]
by rapole | 2009-04-16 20:42 |

しだれ桜

桜の美しい季節。この時期はリリーとのお散歩がとても楽しみ。近所の桜がきれいな所を、今日はあそこの桜、明日はこちらの桜、と見て回るのだが、このしだれ桜はその中でもお気に入りの一つ。
a0053420_1477.jpg
八重咲きで、少し濃い目のピンクが青空に映え、うっとりする美しさ。道行く人々も思わず足を止め、しばし見入っていたりする。
[PR]
by rapole | 2009-03-31 20:55 |