ブログトップ

茜色の空

カテゴリ:犬( 199 )

お散歩

a0053420_042279.jpg

午前10時、ペットホテルへ連れ戻しに。リリーの嬉しそうな顔! 尾っぽをちぎれんばかりに振って、全身で喜びを表現する。

一緒に散歩したが、寒さや風の強さなどなんのその。今日は格別にいいお天気で、真っ青な空の下、思いっきり歩いたり、走ったり。
[PR]
by rapole | 2006-01-08 20:40 | | Comments(0)

お留守番

犬は、私達人間が考えている以上に賢い生き物ではないか、と最近思うことがある。じっと人間の動きを観察し、こういう行動をとる場合はこんな時、と自分なりに学習している。人の言葉を理解しようとし、実際ある程度分かっていると思う。
a0053420_21562559.jpg

明日から2日間旅行をするので、ペットホテルに預けに行った。何かいつものお散歩と違うな、と感じている様子。係りの人に預ける時の不安そうな表情・・・・・家でゆったりとしている時とはずいぶん違う。
[PR]
by rapole | 2006-01-05 21:47 | | Comments(0)

戌年

2006年は戌年。我が家のリリーも、「今年は私の年よ」とばかりに、今年の我が家の年賀状を飾った。
a0053420_0302722.jpg
2ヶ月頃の、まだほんの赤ちゃんの時の写真を見ると、成長振りに驚く。あどけなかったこと! 

ペットブームで、たくさんの家庭で犬や猫、ウサギ、亀、ポニー等が飼われている。飼いきれなくなった飼い主が、捨てたりして、可哀相な運命をたどる動物も多いという。日本中の、いいえ世界中のペットが、幸せに暮らせますように・・・・・・・。
[PR]
by rapole | 2006-01-03 20:40 | | Comments(4)

犬仲間

a0053420_127740.jpg
犬の散歩をしていて、同じシェルティ犬に出会うことがある。ゴールデンレトリーバ、ラブラドールレトリーバ、柴犬、チワワ、ミニチュアダックスフント、パピヨン、マルチーズ、トイ・プードル等など色々な犬種があるが、やはり同じ犬種に会うと、親近感を覚える。

それは相手も同じようで、話がより盛り上がることが多い。先日の「どろぼう騒ぎ」で、鍵を補強しようと鍵屋さんに補助錠をつけてもらった。その鍵屋さんが、シェルティの飼い主と分かり、ひとしきり話が弾んだ。

3匹もシェルティを飼っているとのこと。それぞれ性格が違い、面白いと。「1匹とても賢いのがいて、それが1匹のおとなしい犬をいじめるので、いじめられる犬を日中店に連れてきているのですよ。」と。

犬を通じて、交流の輪が広がるのも、また楽しい。
[PR]
by rapole | 2005-12-17 20:59 | | Comments(0)

パン

最近美味しいパン屋さんが、あちこちに出来ている。私もパンは大好きで、街を歩いていて、プーンと香ばしいパンの焼ける匂いがしてくると、ついつられて入ってしまう。
a0053420_220112.jpg
散歩の途中で、石焼窯で焼く美味しいパン屋さんをみつけて、時々買って帰る。今日は、「パンダのパン」と「隣のトトロのパン」を買った。犬には、人間の食べ物は与えない方がいいのだが、ふちをほんのちょっぴり・・・・。(良くないなあ・・・と思いつつ)
[PR]
by rapole | 2005-12-02 21:41 | | Comments(0)

影絵

a0053420_10234391.jpg
秋晴れの穏やかな一日。お散歩に行って、「犬だけ」撮ったつもりだったが・・・・・・・影絵が一緒に。
[PR]
by rapole | 2005-11-24 20:16 | | Comments(2)

犬の習性

公園を散歩した。我が家のリリーは広場に行くと、グルグル回るのが大好きなので、今日も嬉々として走り回っていた。シェットランドシープドッグ(シェルティ)は、元々イギリスのシェットランド地方の牧羊犬なので、羊を追いかけて駆け回っていたご先祖の血をひく、走るのが大好きな犬。
a0053420_0393682.jpg

[PR]
by rapole | 2005-11-14 21:38 | | Comments(0)

年賀状

a0053420_2355247.jpg
今年も、あと2ヶ月程で終わり。月日の経つのの早いこと・・・・・。年賀状の原案を作ってみた。来年は戌年だから、リリーの写真を載せようと、数種類の中から選んだのが、この写真。これからしばらくで、もっといいのが撮れたらそれにしよう。
[PR]
by rapole | 2005-11-06 20:04 | | Comments(0)

犬と私と、夕焼けと

2年余り前に、初めて犬を飼い始めた。それで否応なく散歩をするようになり、今まで知らなかったご近所の人々と知り合いになり、路地など気づかなかった景色を知った。一番の発見は、自然の美しさ・・・・・・特に夕日に映える雲の美しさ・・・・夕焼けってこんなにきれいだったんだ、と再発見したこと。いつもいつもではないけれど、晴天の日に美しい夕焼けが見られると、感動する。犬を飼った効用の一番にあげていいと思う。そんな時、愛犬リリーに「ありがとう!」と言っていたりする。
a0053420_0204079.jpg

[PR]
by rapole | 2005-10-30 00:18 | | Comments(1)