ブログトップ

茜色の空

パソコンクラブの勉強会へ。今日も、会員による「Jtrim]というソフトを使って図や図形を作っての練習を。あまり使っていないソフトなので、皆新しい技法に夢中で取り組んだ。
[PR]
by rapole | 2017-07-14 22:19 | パソコン | Comments(0)

「Word」の勉強

パソコンクラブの勉強会へ。今日は会員が最近学んだことを皆に披露するというもので、「Word」というソフトで少々高度な内容を勉強した。普段限られた機能しか使っていないのだが、「こんなのもあるのね。」と皆で感嘆。今後、講座を開く時にこういうのも盛り込んでいきたいねと話し合った。
a0053420_17093905.jpg


[PR]
by rapole | 2017-06-09 21:50 | パソコン | Comments(0)

パソコンクラブで、12月に二日間の講座を開催するのだが、その講座を2人で受け持って、一日ずつ講師をする。
私は講師役になり、会長ともう一人の人と3人でどんな講座にするかを話し合った。a0053420_14505074.jpg

GIMP(無料で高機能な画像編集・処理ソフト)というフリーソフトを使って、その使い方など説明してその後写真を編集する。その写真を使ってカレンダーを作ってもらうことに。(右の図は一例で実際のものではない。)
[PR]
by rapole | 2017-05-17 21:14 | パソコン | Comments(0)

パソコン講座本番ー2

今日は大学のオープンカレッジの、「地域新聞を作る」講座本番の2回目。
4ページの地域新聞を作るのだが、前回は1ページ目を作り、今日は2~4ページを完成させた。
a0053420_22575853.jpg
次回の21日(3回目)が最終回で、受講生達は今回学んだやり方で自分の地域新聞を作ることに。自治会のもの、サークルのもの、同好会のもの等、何でもよい。皆さんがどんな新聞を作るのか、とっても興味があるが、私は欠席するので見られない・・・・・残念!

[PR]
by rapole | 2017-04-14 21:30 | パソコン | Comments(0)

パソコン講座本番-1

a0053420_22294136.jpg
大学のオープンカレッジで、「地域新聞を作る」という内容のパソコン講座を開催。3回の講座で4ページの新聞を完成させる。

受講生の中には以前、私たちの講座を受講して下さった方々もいらして、顔見知りの方々が。私達も気心が知れていて、サポートしやすい。

[PR]
by rapole | 2017-04-07 22:45 | パソコン | Comments(0)

パソコン

パソコンクラブの勉強会。「地域新聞」を作る講座を開催することになり、今日はそのリハーサル日。


[PR]
by rapole | 2017-04-05 21:50 | パソコン | Comments(0)

今年2回目の「デジカメ講座」本番の2日目。先週19日に1日目があり、デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んで、編集・加工した。今日は、それらを使って「アルバム」を作る。
a0053420_11445480.jpg

年末なので、受講生が少ないのでは? と皆で話していたが、21名の参加者があり、皆さん熱心に取り組んでいらっしゃった。ただ、やはり主婦は忙しい時期なので、圧倒的に男性が多かった。男性が四分の三を占め、「旅行等で撮りためた写真の整理をしたり、アルバムを作りたかったのですよ。」と楽しそうに受講していらした。
[PR]
by rapole | 2014-12-26 21:43 | パソコン | Comments(0)

カラオケを作る?

パソコン・クラブの勉強会で、「カラオケが作れるよ。」という人がいて、皆でやってみることに。
a0053420_16283371.jpg
「家で、カラオケを気軽に楽しめたら、楽しいだろうなぁ。」と期待しながら勉強中。さぁ~て、どうなりますか?  
[PR]
by rapole | 2014-10-24 21:14 | パソコン | Comments(0)

難しいなぁ・・・

パソコン・クラブの勉強会。最近、無料の画像処理ソフトGIMPに挑戦中で、今日も本を見ながら皆で取り組んだ。
a0053420_1694978.jpg
本格的に画像を修正したり、加工したり出来ていいのだが、かなり操作が難しい。なかなか習得出来そうになく、皆で悪戦苦闘が続きそう・・・・・・・。
[PR]
by rapole | 2014-10-10 21:57 | パソコン | Comments(0)

パソコン・ボランティアの「デジカメ講座」、2日目。今日は、私が講師役で、1日目にパソコンに取りん込んで加工した写真を使って、アルバムを作った。
a0053420_2224297.png
5月に旅行した京都の写真のうち、平等院鳳凰堂の写真で「パノラマ写真」を作ったり、写真の周囲を飾ったりして、アルバムを完成。
a0053420_14574749.jpg
受講生が、あまりパソコンの操作に慣れていない人、大分習熟した人もいたりとバラバラなので、大変だった。サポーターの助けを借り、何とか無事終了。1日目の講師にはとても及ばないが、何とか乗り切り、ほっとしている。
[PR]
by rapole | 2014-08-29 22:00 | パソコン | Comments(0)