ブログトップ

茜色の空

カテゴリ:ちい散歩( 48 )

白鳥に会いに

リリーは、赤ちゃん白鳥に会いに・・・・・・親白鳥と共に、優雅にスイスイと泳いでいた。
a0053420_17121214.jpg
先日より、大分大きくなっていた。
a0053420_17132635.jpg
綺麗な花が咲く道をしばしお散歩。
a0053420_1771066.jpg

[PR]
by rapole | 2011-08-14 21:59 | ちい散歩 | Comments(0)

白鳥の赤ちゃん

先日から、手賀沼に行くたびに白鳥の赤ちゃんが気になっていた。お母さん白鳥が雛を温めて座っている横で、お父さん白鳥がせっせと小枝を運んでいるのを目撃していたから。
a0053420_21233638.jpg
今日すぐ目の前で、仲良く3羽が歩いているのを見ることが出来た。左端の小さい子がその赤ちゃん。可愛かった! 元気にスクスク育ってね!
[PR]
by rapole | 2011-06-05 21:19 | ちい散歩 | Comments(2)

東京・丸の内散歩

東京・丸の内界隈を、いとこと散策した。
a0053420_1855537.jpg

三菱一号館美術館へ。
1894(明治27)年、開国間もない日本政府が招聘した英国人建築家ジョサイア・コンドルによって設計された、三菱が東京・丸の内に建設した初めての洋風事務所建築です。全館に19世紀後半の英国で流行したクイーン・アン様式が用いられています。この建物は老朽化のために1968(昭和43)年に解体されましたが、40年あまりの時を経て、コンドルの原設計に則って同じ地によみがえりました
a0053420_1810421.jpg
6月13日までは、展示替え・メンテナンスの為、休館中だったが、バラが綺麗に咲く中庭をそぞろ歩きした。
a0053420_18125280.jpg
横浜に住んでいたいとこは、今年から長野へ移住。ご主人が定年後、夢だったワイン作りを始める為で、今奮闘中とか。がんばって下さいね!
a0053420_18132536.jpg
東京に用事があって出てきたので、と久しぶりに会ってお喋りを楽しんだ。
a0053420_18171116.jpg

[PR]
by rapole | 2011-05-26 21:03 | ちい散歩 | Comments(2)

フランスのお城を思わせる素敵な館へ、お友達と。
a0053420_16434821.jpg
那須にお家を建てたお友達が、4月にそちらへ行ってしまったので寂しいなと思っていた。色々忙しくてその時会えなかったが、出てきたので会いたいと連絡あり。それで以前、「一緒に行きましょう。」と言っていて行けなかったお城へ。
a0053420_1531392.jpg
玄関にステンドグラスがあり、そのモデルがこの極楽鳥。インドネシアの元大統領、スカルノ氏から頂いたとのこと。
a0053420_15311417.jpg
黒田清輝氏のお孫さんが制作された素晴らしいステンドグラス。

美味しいコーヒーを戴いた後、館主に素敵なロココ調のお部屋や調度品などを説明してもらって、彼女も大満足。(初めての人にはざっと館内を案内して下さる)

久しぶりに会ったのでお喋りに花が咲いた。お家の庭に色々な野菜や花を植えたので、収穫が楽しみとのこと。周りに自然がいっぱいで、お散歩をしていたら「あかげら」が鳴いていたとも。定年後(ご主人が)の生き方の1つとして、こんなのもいいなぁ。
[PR]
by rapole | 2011-05-13 21:19 | ちい散歩 | Comments(2)

お馬さんに乗って・・・

リリーと手賀沼へお散歩に行ったら、お馬さんが歩いていた。広場にロープを張って、そこで乗馬をさせていたのだ。
a0053420_10304845.jpg
ゴールデンウィーク最終日、親子連れが行列を作って順番を待っていた。
a0053420_10343720.jpg
お馬さんに乗せてもらって、嬉しそう。
a0053420_10351091.jpg
少し歩いて行ったら、白鳥が・・・・・・どうやらお母さん白鳥が卵を温めている様子。その横でお父さん白鳥が巣を作る木切れをせっせ集めていて、数人の散歩中の人がしばし見とれていた。
a0053420_1031331.jpg

[PR]
by rapole | 2011-05-08 21:20 | ちい散歩 | Comments(0)

手賀沼にリリーとお散歩。
a0053420_2058943.jpg
手賀大橋を望む。
a0053420_20584319.jpg
平和記念碑
a0053420_2059251.jpg
平和の大切さ、生命の尊さを記す。
[PR]
by rapole | 2011-04-15 20:55 | ちい散歩 | Comments(0)

横浜へ

久しぶりに会うお友達と、横浜の山下公園にある「マリンタワー」で待ち合わせをした。横浜は随分久しぶり。
a0053420_21154295.jpg
a0053420_2116953.jpg
山下公園へ歩いていく途中で・・・。
a0053420_21164461.jpg
みなとみらいのホテル等が綺麗に見えた。
a0053420_21171966.jpg
a0053420_21174569.jpg
ちょうど今日、「第二回横浜国際女子マラソン大会」が、12時10分より開催される。そのスタート地点がここ山下公園。
a0053420_21253745.jpg
数人のランナーが、ウオーミングアップ中。
a0053420_21291116.jpg
「赤い靴をはいていた女の子」の像。
a0053420_21303213.jpg
氷川丸。
a0053420_2132448.jpg
リニューアルされたマリンタワー。この4階にあるレストランで待ち合わせ、お友達とお食事を。
a0053420_21395315.jpg
前菜
a0053420_2140940.jpg
きのこのスープ
a0053420_21403144.jpg
ローストビーフを切り分けてくれて・・・
a0053420_21404625.jpg
美味しい子牛のローストビープは、お友達が・・・。
a0053420_21413132.jpg
私はカツレツを注文。ここのレストランは、今評判になっているようで、「昨日もテレビに出ていたわよ。」とお友達が。しっとりと落ち着いた雰囲気の中、美味しい料理と、積もる話でおおいに盛り上がりました。
a0053420_21415314.jpg
30階の展望フロアからは、横浜一帯を一望出来て、横浜港やベイブリッジなども綺麗に眺められた。
a0053420_21423676.jpg
a0053420_2143745.jpg
左下にある建物は、「人形の館」。ここの館長は、昔テレビの旅番組に出ていらした兼高かおるさん
a0053420_21431854.jpg
展望台の床に、のぞき穴のようなガラス張りの小さなスペースがあり、真下を見ることが出来た。子供達が案外怖がらず、はしゃいで下を見ていたが、大人達は結構怖がって叫び声をあげていた。私ものぞいてみたが、やはり足がすくんで・・・。
[PR]
by rapole | 2011-02-20 21:53 | ちい散歩 | Comments(0)

初詣

雲ひとつない青空の一日、明治神宮へお参りに。
a0053420_123717.jpg
三が日を避けて行ったのに、初仕事を終えたサラリーマンやOL達が参拝に訪れていたりして、結構混んでいた。
a0053420_12395348.jpg
おみくじを引いて、今年の運勢を占ったり、祈願絵馬を書く人々も。
a0053420_12404116.jpg
帰り道、表参道を歩いていると、バーバリ、グッチ、ローラ・アシュレイ等のビルがあったり、表参道ヒルズがあり、コーヒーショップでちょっと一息の人々も。
a0053420_12445685.jpg
こんなお正月らしいウインドウディスプレイをみつけ、思わずパチリ!
a0053420_12461381.jpg
美味しいお蕎麦屋さんで昼食を。ここにも、お正月のめでたいお飾りが・・・・・・。
a0053420_1249345.jpg

[PR]
by rapole | 2011-01-04 20:24 | ちい散歩 | Comments(0)

フランスのお城へ(?)

テレビの、「空から日本を見てみよう」という番組が好きでよく見ている。見慣れた景色も、地上から見るのと、空の上から眺めるのでは、また違って見えて面白い。

先週、その日の分が終わった後5分の「天空散歩」で、素敵なお城を紹介していた。インターネットで調べて、やっと分かり、「シャトー・ド・コーマル」というお城を今日訪ねてみた。
a0053420_22234526.jpg

フランス18世紀のサロンを継承しようと、自邸をフランス・ロココ様式で建て、世界の文化人達を招き、絵画展、音楽のコンサート等開催している、とのこと。

今、ロワール風景画家、「小沢眞弓展」が開かれていて、素敵なフランスの風景画がたくさん壁に掛けられていた。
a0053420_2232345.jpg
初めて訪れた人には、館主が丁寧に説明をして下さり、館内を案内して下さる。優雅な雰囲気を楽しみ、内部にある喫茶店で美味しいコーヒーを頂いて・・・・・・大満足な、「ちい散歩」になりました。
[PR]
by rapole | 2010-12-10 21:14 | ちい散歩 | Comments(0)

葛西臨海公園へ

秋晴れの中、東京の「葛西臨海公園」へ行ってきた。
a0053420_1210942.gif

a0053420_12323099.jpg
大観覧車・バーベキュー広場・ホテル「シーサイド江戸川」・鳥類園・臨海水族園等がある。
a0053420_12325743.jpg
目の前には、東京湾の水平線が広がって・・・・・・。
a0053420_12332594.jpg
お台場や対岸にはビル群も眺められ、遠方には富士山も望める。(運が良ければ)
a0053420_12335233.jpg
ホテル・「シーサイド江戸川」
a0053420_12341212.jpg
ゆっくり走る「パークトレイン」で公園内を一周出来る。
a0053420_12342932.jpg
前方に見えるガラス張りの「展望レストラン・クリスタルビュー」からの東京湾の浜辺の眺めは最高!
a0053420_16374280.jpg
臨海水族園の入り口。65歳以上の人は入場料が半額、小学校6年生以下は無料と、庶民の味方の水族園。
a0053420_10564096.jpg
大群のマグロが・・・・・
a0053420_1234507.jpg

a0053420_1235878.jpg
a0053420_12352261.jpg

a0053420_1235434.jpg
葉っぱの形をした、リーフ・ドラゴン
a0053420_1236086.jpg
a0053420_12362042.jpg
地中海の海や、カリブ海、オーストラリアの海など、色々な所に棲息する魚たちが展示されていた。どれがどこの海のものか、ごっちゃになってしまって分からず・・・・・。
a0053420_12363767.jpg
a0053420_1236562.jpg
マンポウが、興味深そうに見物客に近寄って愛嬌を振りまいていた。
a0053420_12371391.jpg

a0053420_12373269.jpg
a0053420_12384111.jpg

ペンギン達が、のんびりと泳いだり、歩いたり・・・・・。
a0053420_16453759.jpg
可愛いいミニチュア・ダックスフンドのワンちゃんがお散歩をしていて、飼い主さんとちょっとお喋り。この公園では、犬を散歩させてもよいと知り、我が市が公園内散歩禁止としていることに、あらためて腹が立った。

「ディズニーランド・シー」のある舞浜駅の隣の駅。広々とした公園で、ウィークデーにもかかわらず大勢の人で賑わっていた。思っていた以上にいい公園で、大満足の「ちい散歩」でした。
[PR]
by rapole | 2010-11-02 21:18 | ちい散歩 | Comments(0)