ブログトップ

茜色の空

カテゴリ:出来事( 193 )

Jimdoイベント

最近、「ブログもいいけれど、日々の流れの記録なので、特別な物だけをすぐ見られるものが欲しいな。」と思い始め、ホームページを作りだした。

無料で使える「Jimdo」というウェブサイトビルダーで、「リリーのホームページ」を作ってみた。まだ途中で、これからなのだけれど、簡単に作れるのが良い。

そのJimdoが日本に進出して5年。「5周年記念イベント」を開催するというので、虎ノ門に最近出来たばかりの虎ノ門ヒルズに行ってきた。
a0053420_1030444.jpg
「トラのもん」というマスコット・キャラがいて、お客さんをお出迎え。洒落たお店もたくさん。
a0053420_18134697.jpg
a0053420_1033652.jpg
アートも・・・・・・。

Jimdo のイベントには、5年前にドイツで創業した創業者の一人が来日していて、コメントを。
a0053420_10354747.jpg
内容が充実していて、楽しかった。
[PR]
by rapole | 2014-10-25 21:21 | 出来事 | Comments(0)

親類の葬儀へ

昨日、岐阜の妹の所の93才のおばあちゃまがお亡くなりになり、そのお葬式に行ってきた。最後は、がんで少し苦しまれたようだが、概ねお元気で過ごされて、周囲に気配りをする「日本の母」の典型のような生涯だった。 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

母と同い年ということで、母のことを思い出したりした。
久しぶりに妹達や兄達、甥や姪に会って、近況を伝えあったが、ゆっくりする間もなく日帰りで帰ってきてしまった。リリーが最近、少々老化が始まっているので気になって・・・・・・でも、せっかく行ったのだから、もっとゆっくり皆とおしゃべりをして帰ってくるべきだったと悔やまれることしきり。

帰り路、コメダ珈琲店をみつけ、懐かしさいっぱい。名古屋方面では、あちこちにたくさんある有名な珈琲店。久しぶりに故郷の香りを楽しみ、しばしゆったり。
a0053420_15513039.jpg

[PR]
by rapole | 2014-07-20 21:31 | 出来事 | Comments(0)

京都への旅の初日は、私の?才のお誕生日でした。
とても良い想い出が出来たのですが、また一つ年を取ってしまいました・・・・・・・。

   <年齢を重ねるほど、円熟味が増していく>
    それが理想なのに・・・・・・・・現実は???
月日が飛ぶように流れて行き、日々目先のことに追われ、バタバタと過ごしていて、気がつくとXX才。
お誕生日は、そんな慌ただしい日常の中で、一年に一度、自分の現在を考えなおし、未来(もうそんなに長くない)を見つめなおす良い機会かもしれません。

今年も息子達から、綺麗なお花のプレゼントが到着。
美しいバラを眺めながら、「ふと立ち止まり、色々なことを考える」一日になりました。
a0053420_18264335.jpg

[PR]
by rapole | 2014-05-22 21:23 | 出来事 | Comments(0)

新年会中止

今年のお正月は孫達が来なかったので、新年会をやろうということに。それで新宿の「かに道楽」に今日集まろうとなったのだが、昨日からの大雪で交通機関がマヒしていて、結局中止することに。
a0053420_16595660.png
久しぶりに蟹がいっぱい食べられると、みんなに会うのと共に楽しみにしていたのに・・・・・・・・・残念!
[PR]
by rapole | 2014-02-15 21:53 | 出来事 | Comments(0)

犬仲間の方の息子さんがプロの写真家で、新宿で写真展「Norway Photo Journey - 風景とムンクな肖像」をしていると連絡を頂いたので行ってきた。リリーと同じ、シェルティ犬を飼っていらっしゃる方で、よく畑でリリーとお散歩中に出会い、親しくなった。お話は時々聞いていたが、実際の写真展を見るのは初めて。
ノルウェーの雄大な自然や世界遺産等、美しい写真の数々が展示されていて、ご本人が来場者に説明していらした。
a0053420_17492332.jpg
数回、ノルウェーに行き、その季節にしか見られない景色を撮ったとのこと。
a0053420_17531241.jpg
普段、なかなか目にしない北欧の素晴らしい景色に見とれた。
a0053420_1804385.jpg

a0053420_18202518.jpg
多くの人がおそらく一生行かないだろうと思われる所の、見事な写真に感動した。
a0053420_1811575.jpg
撮る人の熱意が伝わってくる渾身の写真・・・・・・・プロのカメラマンの心意気がうかがえる。
a0053420_1833037.jpg
別室で、ノルウェー出身の画家ムンクの「叫び」を、膨大な数の写真で作るという気の遠くなりそうな作業の末出来上がった絵(?)が飾られていた。ノルウェーの街の人々に、ムンクの叫びのポーズをとってもらい、それを写真に撮り、180名程の人々のものを集め、ムンクの叫びの絵を作るというもの。
a0053420_1812570.jpg
間近で見ると、小さな写真がいっぱい詰まっている。「パソコンでやったのですよ。」と言われたが、それでも大変な仕事だと思った。
a0053420_1812279.jpg
素敵な景色に出会えて、充実したひと時でした。 有難うございました。 これからも世界各地へ飛んで、素晴らしい写真を撮っていって下さい!  
[PR]
by rapole | 2014-01-29 21:10 | 出来事 | Comments(0)

初カラオケ

今年のお正月は、孫達が来なくて静かな元旦でした。

それで、2日はなんと二人でカラオケへ。たまに気が向くと歌いに行っていたのですが、お正月から行くのはもちろん初めて。 電話で聞いたら、「午前中なら空いていますよ。」とお店の人に言われ、行ってみたら、あまり混んでいませんでした。
a0053420_11384454.jpg
最近、テレビで「カラオケ・バトル」という番組をやっていて、カラオケ人気が高まっているのかな、と。

歌った歌の採点をしてくれて、「ランキングバトル」というものにしてみたら、その時全国のDAMというカラオケ器械を使って歌っている人の順位が表示されました。

私が、トワエ-モアの「誰もいない海」を歌ったところ、なんと1位に!!   人気のある歌(?)は何人も歌っていて、順位が下がるのですが、まだ年の始めなので、「誰も歌っていない歌だと、1位になれる!」と嬉しい気分に。
a0053420_11542125.jpg
帰りに受付で清算をしていると、お孫さん達と一緒の大勢の家族連れが。もちろん友人どおしやカップルもたくさん。

その後、近くのお寿司屋さんへ。ここも家族連れやカップルで超満員。美味しいお寿司とお喋りで盛り上がっていました。お正月にあまり人混みへ出なかったので知らなかったのですが、巷には大勢の人があふれていますね。
[PR]
by rapole | 2014-01-02 21:18 | 出来事 | Comments(0)

2014年の幕開け

 
a0053420_032582.jpg


穏やかに晴れ渡った晴天のお正月 皆様どの様にお迎えでしょうか。
すっかりこのブログにご無沙汰してしまい、反省しきりの今日この頃です。

新しい年が皆様にとりまして 幸多き年となりますように・・・・・・・・
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

[PR]
by rapole | 2014-01-01 21:52 | 出来事 | Comments(0)

市の文化祭へ出展

昨年に引き続き、今年も市の文化祭へ絵を出品。
a0053420_17425976.jpg
市民ギャラリーには、水彩画や油絵のグループの方々の作品がたくさん展示。
a0053420_1891316.jpg
a0053420_186255.jpg
版画のグループの方々も。
a0053420_1862053.jpg
水彩画グループの講師の作品。バラの花がとても幻想的に描かれていた。
a0053420_1819666.jpg

a0053420_1828336.jpg
a0053420_18255971.jpg

a0053420_18131333.jpg
私は個人で出したので、同じ様に個人で出した方々と一緒の場所に展示された。
a0053420_18352332.jpg

a0053420_1837531.jpg

これが私の絵。9月に行った広島の「厳島神社」。なかなか思うように描けなくて悪戦苦闘の末の作品。
a0053420_18233499.jpg

[PR]
by rapole | 2013-11-03 21:38 | 出来事 | Comments(0)

近所の文化展

近くの近隣センターで文化展が開催。今年も素晴らしい作品がいっぱいで、楽しめました。

「飯田深雪アートフラワー」の会の方々が出品されていて、素敵な作品がいっぱい。
a0053420_1729581.jpg
a0053420_17303994.jpg
a0053420_1731042.jpg
刺繍でこんなに素晴らしい作品も。
a0053420_17441917.jpg
a0053420_17443730.jpg
私も、「フクロウの親子」を出品しました。
a0053420_17445641.jpg
俳句の会の方々の力作。
a0053420_17451588.jpg
木彫りの会の方も色々な木彫りを展示。
a0053420_17453281.jpg
a0053420_17454999.jpg
とぼけた表情のふくろうさん達も。
a0053420_1746853.jpg
陶芸もあって。
a0053420_1746241.jpg
書道の作品も。
a0053420_17464030.jpg

[PR]
by rapole | 2013-11-02 21:28 | 出来事 | Comments(0)

久しぶりの友と

しばらくご無沙汰だった友達と東京・品川駅で待ち合わせ。
ニホンドウ漢方ミュージアム」という漢方スタイル提案型複合ショップへ行ってきた。肌健康計や体組成計(体脂肪率や筋肉量、代謝・骨・水分等を計る)、ストレス度チェック等色々な計器が置いてあり、誰でもそれらを使用出来る。

彼女には2人の娘がいて、以前一緒に来たそうで、今もその時買った生薬を飲んでいるとか。私も早速計器に乗って体脂肪率等を計ってみた。面白いのが、ストレス度チェック。私のストレス度は「疲れ状態」。右肩と頭部が疲れているそうな。頭が疲れているってどういうこと? ストレスが溜まっているのかな?

ショックだったのが、肌健康計。「あなたの肌年齢は70歳」と言われてしまった!!!  友達は40歳となって、その差に愕然とした。 いつもあまりメークをきっちりせずに畑へ行ったり、リリーの散歩に行ったりするので、そのせいかしら? もう少し注意しなくては!

その一角に「10ZEN」という薬膳料理のお店があり、そこでランチを。若い女性が多かった。

その後、日本橋へ行き、三越百貨店で「フランス現代アートの世界展」を見た。ミッシェル・アンリ等のフランスの画家と小池佳寿美さんの素敵な絵が見られ、大満足。特に小池佳寿美さんの絵は、竹ペンと墨による黒い縁取りとアクリル画の独特の技法で、ヨーロッパの風景や人々の日常の一コマが描かれていて、魅了されました。
a0053420_17321725.jpg
a0053420_173423100.jpg
  
[PR]
by rapole | 2013-10-13 21:23 | 出来事 | Comments(0)