ブログトップ

茜色の空

カテゴリ:出来事( 193 )

布の会へ

今日も皆それぞれの物を作って、お喋りと縫い物を楽しんだ。

私は以前に皆で作ったというクリップのぬいぐるみを教えてもらい、挑戦。縫ったものに綿をつめてふっくらとさせ、その中に洗濯ものを干す時に使うクリップを入れ、鳥の形にして縫い合わせる。使い方は色々で、私は居間のカーテンを閉めた時の合間をこれでとめて使うことにした。むき出しのクリップより愛嬌があって楽しい。
何とか完成させ、久しぶりの縫い物に、こんなのもいいなぁ、と。
a0053420_23164989.jpg

[PR]
by rapole | 2017-07-12 22:51 | 出来事

「カラオケ」を満喫

英語のお仲間で、「カラオケ」を楽しんだ。「行きたいけれど、仕事があるから。」など、都合の悪い人も多く、結局7人で、3時間、大いに歌い、楽しんだ。英語の歌、ポビュラーソング、演歌等々、各々が好きな歌を歌い、他の人は知っていれば一緒に歌って、皆で盛り上がった。
a0053420_18475165.jpg

[PR]
by rapole | 2017-07-07 21:21 | 出来事

地域の近隣センターで、月に一度サロンを開催している。そこで今日は「ウクレレ」の演奏が・・・。たくさんの人がお茶やコーヒーを飲みながら、お隣の人と、「ハワイへ行きたくなってしまうわね。」などとお話しながら、ハワイアン・ソングを楽しんだ。
a0053420_15103367.jpg

[PR]
by rapole | 2017-07-05 22:47 | 出来事

「さくらんぼ狩り」へ

NALC(ボランティア団体)の皆と「さくらんぼ狩り」へ。私は初めての体験。
取り放題で、取っては食べ、食べては取りと制限時間いっぱいまで「さくらんぼ狩り」を楽しんだ。お持ち帰りは禁止。
a0053420_14363412.jpg
a0053420_14370876.jpg
        
a0053420_14383239.jpg

普段、あまりしょっちゅう食べる果物ではないので、何年分かを思い切り味わって、皆大満足。




[PR]
by rapole | 2017-07-03 21:21 | 出来事

眼科へ

1年以上前から右目がぼやけて見え、気になっていた。たぶんこれは「白内障」だろうな、と思っていたが、なかなかお医者様へ行けなかった。今日やっと眼科を受診し、やはり「白内障」と診断された。7月に手術をしてもらうことに。
a0053420_22515657.jpg

[PR]
by rapole | 2017-06-30 22:41 | 出来事

特定検診へ

市立病院で、特定検診を受けてきた。健康で暮らせるのが何より。今のところお蔭様で元気に暮らしている。少しでもどこか具合が悪いと、どこかに出かけられないし、日常生活にも支障をきたす。

元気で毎日を過ごせますように・・・・・「どこも異常なし」の結果が届きますように・・・。
[PR]
by rapole | 2017-06-26 22:31 | 出来事

布の会へ

NALC(ボランティア団体)で色々なクラブを作っていて、その一つに「布の会」というのがある。最近は縫い物をしなくなって、針を持つのはボタンが取れた時くらい、なんていう私。みんなについていけるかしらと心配しながら、参加してきた。各自好き好きにワンピース、バッグ等など作って・・・月一回なので、これから参加させて頂くことに。

a0053420_11524097.jpg


[PR]
by rapole | 2017-06-08 21:55 | 出来事

久しぶりの友と・・・

最近ちょっとご無沙汰気味の友と、お喋りを楽しんだ。彼女はまだお勤めをしているのでなかなか時間がとれなくて、会えずにいた。
a0053420_15300249.jpg
家族旅行で仙台へ行ったのでと、お土産を持って来てくれて・・・。次男がこの春、大学に合格したのでほっとしている・・・親として一つ肩の荷が下りた、とのこと。私もボランティアのこと、趣味のことなど話して、楽しいひと時を過ごすことが出来た。

[PR]
by rapole | 2017-06-07 20:45 | 出来事

手賀沼散歩

リリーと、久しぶりに手賀沼公園へ。公園を一周し、手賀沼へ足を運ぶとそこには数羽の白鳥さん達が・・・・・。
a0053420_14411629.jpg
いつも見られるわけではなく、沼の反対側へ行っていることもあるので、今日はラッキーだった。しかも、子供連れの白鳥さんもいて、一年のこの時期にしか出会えない光景で、嬉しかった。
[PR]
by rapole | 2017-06-06 22:27 | 出来事

お琴の音色にうっとり!

ボランティア仲間のお嬢さんがお琴をやっていらして、その発表会があるというので聴きに行ってきました。
40周年記念筝曲演奏会で、かなり大掛かりな会でした。 聴きごたえのある曲がいっぱいで、お琴の音色にあらためて魅了されました。
a0053420_18584249.jpg
              <演奏曲>
  1.岡康砧                 7.宮城野
  2.夕やけこやけ変奏曲           8.松野協奏曲
  3.春の海                 9.春景八章   
  4.故郷のうた              10.縁  
  5.さくらんぼの歌            11.流離の詩 
  6.音霊                 12.七福神宝船


[PR]
by rapole | 2017-05-21 20:46 | 出来事