ようこそ おいで下さいました。 夕焼けの美しさを、愛犬と眺めながらの日々を綴っています。


by rapole
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:絵( 36 )

ペイントの個人教授

英語のお仲間の一人が絵が好きと分かり、色々お喋り。私がパソコンでお絵かきしていると話したら、興味を示し、やってみたいと。そこで、パソコンに付随している「ペイント」を教えることになった。
a0053420_12265819.jpg
午後に、彼女のお宅で、「ペイント」の使い方を説明。そのうち、話が旅行の話になったり、英語の話になったり、とあちこちに飛んで・・・・・・・彼女お手製のケーキとコーヒーで休憩となり、お喋りに夢中。彼女が昨年、カナダの「赤毛のアン」の故郷・プリンスエドワード島に行った時の写真を見たり、話を聴いて、行きたくなってしまった。
a0053420_12504776.jpg
そして、一昨年に行ったイギリスのコッツウォルズ地方の写真も素晴らしく、こちらも行ってみたいなぁと思った。

気がつくと予定の半分くらいで夕方となってしまい、「ペイント」の授業は次回に持ち越しに。
[PR]
by rapole | 2015-01-10 21:55 |
近所の近隣センターでも、「文化祭」が開催されている。そちらにも出展したので、見に行ってきた。
a0053420_1893180.jpg
昨年同様、「深雪アートフラワー」グループも出品。綺麗な花々がたくさんあって、場を華やかな雰囲気に。
a0053420_18122432.jpg

a0053420_18124810.jpg
木彫りの作品も、お洒落で楽しいものがたくさん。
a0053420_18132091.jpg

a0053420_18155470.jpg

a0053420_18162479.jpg

a0053420_18164970.jpg
a0053420_18182656.jpg
「ふくろうさん」も、存在感たっぷり!
a0053420_1619559.jpg

a0053420_18184686.jpg
市の文化祭にも出展していらっしゃる「和紙の絵」の方が、ここでもご一緒。和紙で、こんな風に絵が描けるなんて・・・・と驚き。素晴らしい作品を2点も。
a0053420_1821646.jpg

a0053420_18205295.jpg
私は、1つ描いて出すつもりだったが、間に合わなくて、市の文化祭に出品したものと同じものを出品した。来年はちゃんとこれの為に1つ描かなくちゃと思いつつ・・・・・・。
[PR]
by rapole | 2014-11-02 21:36 |

市の「文化祭」受付係

今日は、市の「文化祭」の受付係に当たっているので、朝から会場の入り口に座って入場者の応対に。
a0053420_12265922.jpg
水彩画のグループの作品が多数展示されているので、その関係の方々が連れだって見学にいらっしゃって・・・・・。
a0053420_1663864.jpg

a0053420_16101238.jpg

a0053420_16144853.jpg
a0053420_1615143.jpg
他にもたくさんの絵があったけれど、載せきれなくて・・・・。
a0053420_16153088.jpg
私と他に2人が個人で出展。その1人が、こちらの和紙で描かれた作品。
a0053420_1617949.jpg
そして、その場でお喋りをして分かったのだが、プロとして活躍しているという若い女性の作品がこちら。ほのぼのとした画風で、夢があって楽しい。
a0053420_1623914.jpg
私の作品。5月に行った京都の想い出を描いて・・・
a0053420_16294134.jpg
                  「宇治・平等院鳳凰堂」

受付係の役の終了後(1時30分)、見に来てくれた絵の好きなお友達と一緒にランチへ。絵の話等、色々お喋りを楽しんだ。
[PR]
by rapole | 2014-11-01 21:48 |

市の「文化祭」始まる

今年も又、市の「文化祭」が始まった。昨年に引き続き、ペイント画を出品。
a0053420_22235577.jpg
絵画等は二ヵ所で展示で、私は今年も又、同じ所に。会期は4日間で、次の展示に移る。
a0053420_22283846.jpg
市内でサークル活動をしている4つの水彩画のグループと私のように個人で出している人が3人。
a0053420_22322361.jpg

[PR]
by rapole | 2014-10-30 21:23 |

「市の文化祭」始まる

今年も市の文化祭が開催された。
a0053420_15155368.jpg
昨年から出品し始めた私も、なんとか間に合うよう、パソコンのペイントで描いた絵を出品。この夏に行った軽井沢のレイクガーデンの薔薇を描いてみた。 なかなか思うように描けず悪戦苦闘したが、何とか出せてほっとしている。
a0053420_15161120.jpg

[PR]
by rapole | 2012-10-22 21:15 |
少し前、テレビで、80代(正確なお年は忘れてしまった)の女性が、毎日絵を描いて自分でブログにアップしている、というニュースを見た。  「さっちゃんのお気楽ブログ2
水彩画、油彩画等で、花や景色等を優しい色調で描いていらっしゃる。テレビで放映されてから、結構反響があり、昔のお友達から連絡があったり、見知らぬ人から暖かいエールが送られてくるとのこと。
a0053420_12394717.jpg

描くことが生きがいとなっているようで、近い将来の自分の生き方の、1つのお手本かなと思ったりしている。最近、とんとペイントで絵を描かなくなってしまったが、身近な自然を描いて、パソコンに向かいブログでアップするくらいなら、体力が衰えても続けていけそうな気がしている。ただ上手に描けるかどうかは、疑問だけれど・・・・・・・。
[PR]
by rapole | 2012-03-04 12:35 |

市の文化祭 展示終了

市の文化祭の展示期限が今日までなので、取りはずしに行った。その後は、別の絵・写真が飾られる。

私以外の人はほとんどが、「水彩グループ」・「油絵グループ」・「版画絵グループ」に所属している人々で、素敵な作品が・・・・・・。
a0053420_17484821.jpg
水彩の繊細な画風に見惚れて。
a0053420_17492965.jpg
構図や色使いなど、学ぶこといっぱい。
a0053420_17495919.jpg


a0053420_1751257.jpg


a0053420_17514948.jpg


a0053420_17551489.jpg

他の作品とちょっと異質な雰囲気。こんな風にも描いてみたいなぁ・・・・・。
a0053420_17553710.jpg

[PR]
by rapole | 2011-11-02 21:56 |

市の文化祭

10月から11月にかけて、市の主催で「文化祭」が開催されている。絵画・写真・書道・手工芸・盆栽・華道・俳句・短歌を、数か所の会場で、数日づつ展示している。
a0053420_14344720.jpg
私も、一般の部で参加させていただいた。公募で募集し、誰でも参加出来るもの。選考があれば、出展出来なかったと思う・・・・・・初めてのことで多少とまどったが、会場に絵を持っていき、展示してきた。
a0053420_14431189.jpg
なぜ、出そうと思ったか・・・・・・・・・・以前は、パソコン・ボランティアで、ペイントで絵を描いていたが、最近は絵以外の講座を開催することになった。そして、みんなの作品を見せる作品展もなくなった。それで、全然絵を描かなくなってしまったのだ。外部から強制されないとなかなか描けないというのも情けないが、強制的にこの日までにと期限付きで描いて、やっと出来上がった。下手な絵だが、細々とでも続けていきたい。
[PR]
by rapole | 2011-10-30 21:03 |

ペイント絵画

パソコン絵画クラブの勉強会へ。2月に、絵てがみ講座を開くので、その勉強会。(この絵は、私が子供を描きたくて描いたもので、講座とは無関係)
a0053420_21512321.jpg
市の公民館で、年に数回講座を開き、市民の方にパソコン絵画の手ほどきをしているが、昨年から市の方針で、パソコンの基本を教えることを重点的にやることになった。(例えば、ワードやインターネットの使い方等) 

それで、我がクラブも6年近くペイントを使って絵を描くことをやってきたけれど、少々方向転換の時期に来ている。今後、少しづつ模索しながら、新しいことに挑戦していこうということになった。
[PR]
by rapole | 2010-01-15 21:38 |
私の描いた「バラ」。我が家の庭に咲くきれいなバラの花を描きたいと、ず~っと思っていて、やっと実現。
a0053420_12147.jpg
もう一つは、富士山を見に行った時の、河口湖にある「オルゴールの森」。
a0053420_1252096.jpg

[PR]
by rapole | 2009-09-12 21:54 |